アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ尿をかけてすぐに枠内に極細の青い線が出ました。
現在プラノバールという薬を飲んでおり病院に、検査薬で陽性が出たが薬を飲んでよいか電話したところ病院にすぐ来てほしいと言われ、病院で再度尿検査を実施しました。

結果、病院の検査では陰性(涙
その後家で何度か検査薬を使いましたが陰性でした。
写真を添付してますが、これって検査薬の不具合なのでしょうか?
(分かりにくいかもしれませんが、終了線の左側に細いですがはっきりあります)

あと、チェックワンを使った際に尿をかけてすぐにうっすら線が出たものがありますが色があるかどうか分からないレベルです。
時間がたって蒸発線や糊線が出るのは知ってますが、尿をかけてすぐに出る場合もあるのでしょうか?

「妊娠検査薬の陽性反応?それとも不具合?」の質問画像

A 回答 (3件)

4/25ですか・・・。

もしその日前後が排卵日で、うまく受精したとすれば、
現在妊娠6週目になりますよね?(排卵日を2週0日と数えるため)

でしたら、もし妊娠していたら確実に陽性反応が出る時期だと思いますので、
今の時点で薄い線や陰性反応…ということは、
残念ながら、今回は妊娠されていない可能性が高いと思います。

(妊娠4週目くらい、つまり5/8以降には、
 はっきりした線が見えるようになるはずです。

また、今回の受信で内診されたかどうか分かりませんが、
 もし妊娠していれば妊娠6週目にあたるので、
 超音波検査(膣内)で胎嚢、早ければ心拍も確認される時期です。)

もしくは、5月中旬頃にも仲良しされてませんか?
もし5月中旬頃にも仲良しされていて、その日前後が排卵日であれば、
ちょうど今くらいが妊娠3~4週目で、線が見え始める時期になります。

その場合は、まだ妊娠の可能性は捨て切れませんので、
2日後くらいに再検査してみてもいいと思います。

なお、今後基礎体温をつけられる予定とのことですが、
プロゲストン服用中であれば、無排卵であっても高温期が作られますので、
薬を服用しながら、基礎体温から排卵日を予測するのは難しいと思います。

妊娠を希望されているなら、
一度主治医の先生と相談されたほうがよいのでは…と思いますし、
場合によっては、不妊治療を得意とする病院への転院を視野に入れられてもよいかと思います。

私も生理不順でしたが、生理周期が不安定ですと、
基礎体温をつけて排卵日を予測…というのは、非常に難しかったです。
(基礎体温のグラフがきれいにならないので、見づらいんです…)

不妊治療の専門病院に行かれるのは抵抗がおありかもしれませんが、
生理不順の患者さんための治療法は多く確立されていますので、
もう少し効果的に、妊娠に向けての一歩が踏み出せると思います。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
とても分かり易かったです。5月中旬には仲良しした記憶はないので恐らく今回検査薬にでた反応は不具合もしくは、NO1.さんのおっしゃる通り化学流産だったのかもですね。。

あと半年待って出来なければ、不妊治療をと考えておりましたので
専門の病院を探してみようと思います!
ありがとうございました!

もしよろしければ、初めて検査薬を使ったのが、排卵日から何日目だったのかと、

病院での検査やその後の検査薬を使用した日の日付などを書いていただけると、
より分かりやすいかと思います。また、この写真はいつの時点でものなのでしょう?

あと、タイミングを自分で取られたのか(つまり排卵日が間違っている可能性があるか)、
体外受精などを行われたのか(受精日が明確に分かっているのか)なども差し支えなければ。

まだ排卵日から14日経っていなければ、着床していても、
うっすらした線しか出なかったり、陰性反応が出ることはあるかと思います。

14日以上経過していれば、日を追うごとに線は濃くなっていき、
16日目くらいには、くっきり見えてくると思います。

この回答への補足

早速反応していただきありがとうございます。
不妊治療などはしておらず、生理が不順過ぎていつが排卵日なのか分からない状況です。
これから、排卵日検査薬で排卵日を見つけようかなと思っていた矢先の出来事で;

No.1の回答者さんの補足に書きましたが、妊娠の可能性のある行為は丁度一か月前(4/25)です。
プロゲストンを4/2-14までと4/26-5/6まで服用してました。

5/23にクリアブルーで検査したものが写真に写ってる物です。
5/24に病院で検査→陰性
5/25チェックワンで検査→すぐに線が出たものの薄くて糊線のような気がする。
  クリアブルー→陰性?(先ほどみたら極薄い細い線が?でも時間が経ちすぎてる気が・・・?)

このような感じで分かりますでしょうか?
分かりづらかったらすいません;

• 0

検査時期について書かれていないのでわかりませんが、すぐに反応したのであれば文字通り「陽性」だと思います。

ただ、その後の検査で陽性が出ないのであれば、一度は着床したけれども、その後科学的流産に至ってしまったのかもしれません。

検査薬で規定している日(生理予定日より一週間後が一般的だと思いますが)よりも早く検査する、いわゆる「フライング」をした場合には、通常は生理で見落としてしまう科学的流産の場合も検知してしまう事があります。

色々なサイトでクリアブルーの口コミを見ると、感度が良い分、フライング検査で薄い陽性が続いているのに生理が来るという事が結構あるようです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
実は生理不順が酷過ぎてプロゲストンで調整してました。
考えられるのは、プロゲストンを服用していない期間のはず(服用中は妊娠しないと聞いてるので)、丁度ひと月前の4/25に仲良しした時。
その後5/3-11まで、おりものシートで足りる位出血があり5/24日の検査薬で上記のような反応が出ました。
参考までに薬服用中に4/10にも仲良ししてます。

一週間ほど前から現在まで、食べても食べなくても胃もたれや吐き気、下腹部がたまに痛む感じがあり知人に相談したところ妊娠なのでは?ということで検査に至りました。

• 0
この回答へのお礼

検査薬についてとても分かり易く、納得しましたのでベストアンサーにさせて頂きました。
おっしゃる通り、今回は化学流産だったようです。
今回は、回答下さりありがとうございました!