アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に迷惑電話が連日かかってきていて、大変困っています。
相手の番号が分からないので、警察も動くことができません。

自宅の電話はレカム・ホームテレホン‎VXという古い機種で、ナンバーディスプレイの表示やNTTの表示サービスの対象外になっています。
「ナンバーお知らせ136」を使ってみたのですが、ひかり回線にしているため、こちらもサービス対象外。

どうにか相手の番号を手に入れる方法はないでしょうか。
やはり電話を買い替えるしかないのでしょうか。
今は電話線を抜くことしか対処法が分かりません。
できればすぐ実行できる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

ナンバーディスプレイ開始当初なら、電話機に後付けする表示アダプタもあったけど、もう皆無に近い状態です。


一応有るには有るけど、電話機を買い替えた方が安上がりですね。
http://www.nikko-ew.co.jp/cti/aloha_usb.html

ひかり電話では「136:ナンバー・アナウンス/ナンバーお知らせ」は使えませんが、
「144:迷惑電話おことわりサービス」は利用可能ですよ。
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/

工事費や月額利用料金は掛かるけど、これはナンバーディスプレイとかでも掛かるものだし。

参考URL:http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
144のお断りサービスはできそうですね。
さっそく契約を確認して申し込んでみます。

お礼日時:2014/05/27 16:25

>着信履歴も取って貰うように頼んでみてはどうでしょう



 NTT東西の「通話明細」では、ご自身の発信履歴しか判りません。


 ひかり電話ルータの機能詳細で、情報/通信情報ログの内容 内容を
確認出来ますので、ナンバーディスプレイを契約してルータの履歴を
確認する事ですね。
 当然ながら、相手が非通知でかけてきた場合には、履歴にも番号は
表示されませんよ。

<ひかり電話の通話ログ表示例>
・ 発信時のログ
2013-03-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 発信 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY
  (日付)    (時刻)         (通知番号)      (相手先番号)

・ 着信時のログ
2013-03-01 00:00:00 voip -xx.ntc: 着信 03XXXXXXXX 03YYYYYYYY
  (日付)    (時刻)          (着信番号)      (相手先番号)



>相手の番号が分からないので、警察も動くことができません。

 犯罪捜査で有れば、警察は「差し押さえ」という強権発動で
交換機データの開示をさせます。

 質問者様が、迷惑電話おことわりサービスを、契約して
迷惑電話の相手方を着信拒否の設定にします。
 警察にて、その拒否登録番号リストを「差し押さえ」して
貰えば、相手方の電話番号は判明いたします。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
警察に相談した時に「相手の素性が分からないと対処できないから、今は無視をしてくれ」と言われてしまい、なんとか番号だけでも取れないかとなりまして。
仰る通り、着信拒否にしてみて、また警察に訴えてみます。

お礼日時:2014/05/28 22:23

NTTに相談して


通話ログをとってもらってはどうでしょうか
最近は分かりませんが
昔は、予め頼んでおけば通話明細を出して貰えたと思うので
理由を伝えて
着信履歴も取って貰うように頼んでみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
NTTに相談してみるってのも手ですね。
こちらで手が出せなくても、大元なら記録自体からチェックできるかもしれませんね。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2014/05/27 20:29

#5です。


ナンバーディスプレイばかり考えていて忘れていました。
迷惑な電話(詐欺や勧誘)を掛けてくる相手は録音されるのを嫌がるようですから、
以下のような自動応答&録音アダプターを付けるのもありかもしれません。

東芝「TY-REC1」
http://tlet.co.jp/pro_icreco/ty_rec1/index_j.htm

「振込め詐欺見張隊たいへんだぁ」
http://www.lets-co.jp/lets/security/furikome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難う御座います。
番号を変えられることもあるみたいですし、先ほどの144サービスと合わせて家族に相談してみます。

お礼日時:2014/05/27 16:27

「136」を押すと掛かってきた電話番号を知る事が出来ますよ。


料金が1回に30円掛かりますが。

http://web116.jp/shop/benri/136/136_01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。
質問で書きましたが、ナンバーお知らせ136はひかり電話にしているため使えませんでした。

お礼日時:2014/05/27 13:27

相手があなたの素性を知っているなら厳しいかもしれませんが、とにかく相手に通話料を払わせて諦めさせるのを待つしかありません。


電話に出てもマイクから音などは一切出さず無言のまま相手が切るまで待ちます。
我慢強く繰り返すうちに諦めます。
こちらが遊んでやるから図に乗るのです。
電話番号を知ったところでどうにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
警察に相談した際に、電話番号が分からないと対処できないと言われました。
おそらく個人ではなく悪徳企業のようなものからなので、どうにか諦めてくれるでしょうか…。
とにかくやってみます。

お礼日時:2014/05/27 13:24

警察が動くか分りませんが・・・



会話を録音して警察に提供してみれば・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
警察に相談した時に「相手の電話番号や身元が分からないと対応ができない。今は無視し続けるように。」と言われてしまいました。
なんとか証拠になるものをと思ったんですが、そうですね、録音してまた問い合わせてみます。

お礼日時:2014/05/27 13:13

迷惑電話対策に、こういうのもありますよ。



参考URL:http://tobilaphone.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
URLを見てきました。
これならナンバーディスプレイ非対応の機種でも使えそうですね。
家族に相談してみます。

お礼日時:2014/05/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています