プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
キャノン FD300mm 1:4レンズについてなのですが色々調べておりますとNewやらLやら何種類かあるのですが見分け方がわかりません。
ググってみると数々のお店や当レンズに関することが出てくるのですが当方が持っているレンズと見かけは一緒なのでNewやNewではないものがあるようです。
何を基準に見分けをすればよろしいでしょうか?製造番号・シリアルで見分けるのでしょうか?
お詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

NewFD300mmF4を高校時代にバイトして買いました。


「L」が欲しかったのですが、流石に高校生の分際でそこまでは手が出ませんでした。

FDレンズは300mmにかかわらず、レンズ本体のマウント側にシルバーの締め込み用のリングがついています。
NewFDレンズは、シルバーのリングがなく、代わりにボタンがついていて、レンズを外す際はボタンを押しながらレンズを回します。
「L」は特殊レンズを使用した高級仕様。
LはNewFD300mmF4Lしかなかったと思います。

因みに、「L」でない普通のNew300mmF4は開放では色収差が目立ちました(まだフィルムしかない時代です)。

いずれにしても30年以上前のレンズになりますので、状態の良いものは無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/05/28 10:22

New の付くレンズについては、既出回答にあるとおり、マウントの種別で、新旧の互換性はあります。



Lがつくのは、特殊なレンズや高度な加工が施された、高級レンズで、該当製品には赤いラインが入っています。300mmF4でいえば、1982年の資料で、ノーマルの300mmF4が、定価89,000円、Lタイプが186,500円と、2倍以上の価格差があります。

(添付画像の左側がLレンズです。赤いラインが目印です。)
「CANON キャノン FD 300mm 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/05/28 10:16

追記



LはLuxury(贅沢)の意味。
キヤノンの高性能レンズを表す代名詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/05/28 10:15

EF・EF-S レンズの間違いじゃないですよね。


FDレンズは、MF機時代のスピゴットマウントです。

スピゴットマウントは、レンズ根元の銀色の袋ナットを締め付けてカメラに固定する方式のマウント。
New の付くレンズ(NewFDマウント)は、これを改良し、バヨネットマウント同様にカメラに差し込み時計回りに約60度回す事で固定できるレンズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/05/28 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!