QAコラム第01弾配信中!

ロードバイクの海外輸送について質問です。

自分は来月から仕事でロサンゼルスに数年住むことが決まっています。
そこで趣味でやっていたロードバイクを海外の住居に送りたいと思っていたのですが、郵便局やクロネコなどの運送会社では段ボールに入れるとサイズがオーバーしてしまうため送れないと言われました。

利用する航空会社のHPを確認すると自転車サイズの荷物だとある程度追加でお金を払えば乗せてもらえるようですが、スーツケースなどの荷物が多いのでそもそも空港に自転車を持っていくのが難しいのです。

そこで、何か日本から海外に自転車などの大きな荷物を輸送する手段はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

手荷物でフレームだけ持っていって、海外通販(海外では国内)でホイルとタイヤ買えばいかかですか


新車を海外通販で買うほうが送料無料の場合もあります。
    • good
    • 0

 お金を払うつもりなんだよね。



 だったら日通。美術品やミイラなど、なんでも運びます。(ただし合法的なものに限る)ロードバイクなんて朝飯前です。
    • good
    • 1

私は飛行機で輪行した時は、JALエービーシーを使いました。

クロネコとかは自転車の宅配はしてくれませんが、ここはOKで、空港から宅配してくれました。空港への宅配もしてくれるはずです。
前後ホイール、RDをはずして、縦・横・幅の合計が210cm(でしたっけ?)以内にすれば、いいかと思います。
航空便だと
http://express.homepage.jp/
とか、船便では
http://www.og-frt.co.jp/
があるようですが、使った事はありません。

西海岸を走りましたが、高速道路をバイクで走れます。が、高速道路を降りる車、乗る車と交叉してしまうので、結構、怖かったです。楽しまれてください。

なお、教えてgooの趣味のところに自転車のコーナーがあるので、そちらで聞かれてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

数年住むのに引っ越し荷物はないのかな?


梱包して貨物扱いの別送品にするか現地調達でしょう。
    • good
    • 0

スーツケースを宅急便で送って、空港にはロードバイクとバックパックだけ持っていけばいいのでは?


緩衝梱包しておかないと、向こうでどんな荷扱いされるか分かった物じゃないですが。

ゼラストなどの防錆剤を入れてビニールで包み、木枠梱包してコンテナに入れれば安全に船便で送れるでしょう。
日数はかかりますけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外に自転車を送るには?

アメリカに住んでいます。父の遺品のマウンテンバイクをアメリカへ送りたいのですが、黒猫ヤマトだと10万円以上と言われました。どこか安い配送業者が有れば教えてください!!宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 多分、マウンテンバイクをそのままの形で発送しようとしたから10万円以上運賃が掛かるといわれたのだと思います。他の業者でもそれほど変わりません。

 安く発送する方法としては、ハンドルとタイヤを外して、フレームに挟んで小型にして梱包して発送するという方法です。

 ヤマト運輸の国際宅急便のサイトを見ましたが、これであれば、マウンテンバイクの重量が15kgだとして、160サイズに収まり、重量も梱包しても25Kg以下なのでアメリカであれば、26050円で送ることができます。

 自転車の分解と組み立ては難しくなく、サイトで検索すれば沢山ヒットします。


 ヤマト運輸の国際宅急便のサイトです。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html#03

Qバイク(または車)を海外輸送するには

オーストラリアへの1年間のワーキングホリデーを考えています。
現地は車やバイクが割高なため、もし安くできるのならば
国内のバイクか車を現地へ輸送して使いたいと思います。
(帰りはオーストラリア内で売却かな)

輸送を引き受けてくれる業者や、値段、注意点その他アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

友達ですが日本から100ccのバイクを送る(往復)のに25万ぐらいかかってました。
また別の友達は向こうで購入したバイクを送り返すのにAU$600ぐらいかかってましたね。日本で受け取りにも費用がかかってました(木枠は自分で用意したので安くなってました)
送るのは船便なんですが木箱の大きさで値段が決まるため、コンパクトに出来ればそれだけ安くなりますよ。
WHの人は向こうで買って、帰るとき売って帰る人がほとんどでしたよ。持ち込んで向こうで売ると輸入扱いになり関税がかかるそうです。
向こうで買うとき少し高く感じますが、売るときにはその分高く売れるので、送るより絶対にお得ですね。
手続きも楽ですし(比べると)
中には買った金額で売ってきた人もいましたし。
愛着があるとかこだわりがある人は日本から持込をしていましたが・・・

また何処で購入するかで値段も物件数も違ってました。一番安くて量もあるのはシドニーかメルボルンですかね。

Qアメリカから日本にバイクを輸入

ハーレーやゴールドウイングのような、350キロ級の大型バイクをアメリカから日本に輸入(輸送)する場合に掛かる費用や手続きについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

単純に船便での輸送にかかる費用は何ドル位になるのでしょうか?
また関税や通関手続きなどが必要かと思いますが、必要な書類や手続きの手順、諸費用も分かれば教えて頂きたいです。

日本国内には良い中古が少なく、良い物は凄く高いので、中古の玉数の多いアメリカ国内での中古車探しを検討しています。

考えているバイクは5~7年落ちの中古で、価格的には車両本体が60万~70万円くらいの物を検討しています。

全部でなくて、分かる部分だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://hpo-japan.com/service/import_regist.html

追加
バイクならこちらが良いかな、ブレーキ険の事まで出ているので・・・


人気Q&Aランキング