プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶が酸っぱくなっていました!

これって腐ってますか?

酸っぱくなったのはなぜでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。



お茶が酸っぱく感じるなら「酸化」したのです。

空気中に酸素が含まれてることは御存知と思いますけど、この酸素を含んだ空気を呼吸してるから我々人間も生きてられるのですが、空気中に含まれる酸素の影響で金属が錆びたり、食品が腐る原因になります。

ですから、真空パックされたお茶や食品なら酸化せずに長期保存も出来ますが、空気に晒し湿気を吸ったお茶なら酸化して酸っぱくなっても不思議なことではありません。
    • good
    • 1

自分でいれたお茶でしょ?


いれてから1時間以上たったお茶はタンニンが酸化するので、飲んじゃダメ、って、20年くらい前の子どもたちは親から教わっているんですけどね。酸化したタンニンはあまり体によくありません。

ペットボトルのお茶には、酸化防止剤として、ビタミンCが入っています。
ビタミンCは、タンニンより先に酸化するので、タンニンの酸化を防ぐ役割があります。しかも、ビタミンCは酸化しても毒にならないし味も悪くなりません。しかも、水溶性ビタミンなので、大量に採っても不要な分は尿として排出されし、人は犬などと違って、自分でビタミンCが作れないので、常に不足している状態なので、健康にも良い。
最近は、このペットボトルのお茶が普及しすぎていて、自分で入れたお茶も時間が経っても飲めると思っている人が増えたのかな。

ビタミンCって、Lアスコルビン酸として安く薬局で売っています。ほんの少し入れるだけでいいので、持っててもいいかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/31 19:31

乳酸発酵です。

---昔はやった紅茶キノコ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%8C%B6% … )

 空気中の酸素で酸化--ではありません。酸化で酸っぱくなる事はあまりないです。
酸素(Oxygen)とは、「酸の素」に由来していますが、それは非金属元素が参加すると酸になるという経験--oxys(酸)とgenen(発生)から--。硫黄の酸化物の水溶液H₂SO₄は硫酸、HNO₃は硝酸・・。でもお茶が腐って--発酵してすっぱくなるのは乳酸菌です。

[腐敗][発酵]は主観的なもので、目的外なら腐敗、目的どおりなら[発酵]

 古来、「宵越しの茶は飲むな」と言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!