ショボ短歌会

私が今までにやらかしたことなのですが。


ノンアルコールのもの飲んで、「さっきアルコール沢山飲んだけど酔っ払わなかった!凄いね!」とか言ったり。

お金を1650円払ったのに、直後に「さっき1850円払ったから、引き算して~」と言ったり。

私が「これ好きだな」と言ったから暫くして親が「これが好きなんでしょ?」と聞いたら「え?(そんなこと言ったっけ?)」となったり。

友人Aにお金を500円かして、後日、友人Bに「500円いつ返せる?」と聞いて、皆を混乱させたり。

先生が言ったことを覚えていないので(または勝手に改変して)、「先生はAって言ってたから、ここをこうして~」とやってたら友達に「違うよBって言ったんだよw」とか言われたり。


先生「これやっといて」
私「分かりました。」
 「終わりました。」
先生「ありがとう。」

・・・3日後ぐらい
先生「そういえばこれやったの誰だっけ?」
私「さあ~~~…?私皆に聞いてきますね!」
友人「あんたがやったんじゃん!w」
私「あれ。そうだっけ。」

とか。


友人「ケータイなくしたから暫くメールとか出来ない。」
私「大丈夫?メールのことは分かったよ。」

・・・次の日の朝
私「あ、これメールで送る?前言ってたやつ」
友人「は?だからケータイなくしたんだって」
私「そうだった!ごめんね。」

・・・放課後
私「あ、これメール送っとく?」
友人「は?」

とか。



病気とかではないのですが、人より結構抜けていて、困っています。
このような性格を改善する為には、具体的に何をすればいいのでしょうか?

本を読む?
物語小説や、解説本などは、小学生の頃から好んで読んでますが…。
ただ、だから読解力・理解力が身に付いているか、と言われれば、疑問です。

記憶力がないだけでなく、それを勝手に脳内で変えてしまうこともあるので、その点でも困ってます。
Aと言われて、「なんだっけ?」となったり、
Aと言われて、「Bって言ってたね。」と変えてしまったり。


何が原因なんでしょう?対策には何をしたら良いのでしょう?
ちなみに逐一メモするのにも限界がありました。


何かアドバイスお願いします…。

A 回答 (2件)

白昼夢というのがある。


昼間にぼおっとして夢を見ちゃうヤツだが
日々のノルマや課題を一つ一つ仕上げることを後回しにして
いらん事を想像したり考えたりするタイプは似たような症状がある。
と言っても病気じゃないんだが。

対策は正確から来るものが多くあまりない。
しかし一つ一つのこと
例えば友人が話しかけるその一言でさえ
今日その時その場所で存在したのはその一言のみである事。
それが必ず後に何らかの結果に結びつくこと。
因果をよく考えると良い。

彼女が話してくれたからこうなったありがたい。
あのときあの一言がこの間違いを引き起こしたのだろうか。
そんな事に気を留めていると自然によく観察するようになる。

よく経験を味わうことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


一つ一つのことを流すのではなく、よく注目する、ということでしょうか?
正直、大変そうですが;_;しかもそれをやらないといけないっていうのは、やはり人と違うのか…;;


私も、病気じゃなくて性格からだろうなとは、思うのですが。
性格って、修正するの難しいですよね…。何を間違って生きてきたのか謎です。


今もう22歳で、ぶっちゃけ仕事場でも、危ない場面がチラホラあったのですが。(大事には至らなかったですが。)

とにかく、頑張ります。

お礼日時:2014/05/28 14:02

>記憶力がないだけでなく、それを勝手に脳内で変えてしまうこともある


批判しているわけではないですが、一度病院で診察を受けたらどうですか?
話を聞いていると、単に天然では済まされない何かがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないんですかね?

一度友人が「やろう」と言って、遊び感覚で、記憶力の実験みたいなのしてみたのですが。
「これ覚えて。明日の放課後また聞くよ。」みたいな。
その時は大丈夫だったのですよ。でも普段の生活だと、難しいです。
だから「覚えよう」として覚えるなら良いみたいです。

でも他の人達って、何かあってもいちいち「覚えなきゃ」と強く考えて覚えてる、
ってわけではないですよね?

「ケータイなくした」
「マジで?ヤバイじゃん」

というやりとりで、もう情報が記憶されるのが、普通なはずなのに、
私は何度も忘れるしで…。

だんだん不安になってきました^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!