プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が勝ったのも内田選手復活ゴールも大久保選手出場も嬉しいんですけど…

リアルポジションマップみたいなのとかヒートマップとか
画面下の中央に出すほどのもの?ってのが結構じゃまでした。

あれ技術的にすごいから見せたいだけじゃないのかなーとか。
放送側のエゴな気がします。

あれがあることで見てる人は何かメリットあったんでしょうか。

A 回答 (3件)

正直言ってあんまりありがたみ無かったですねー。

ボールの位置も表示されていないし。
おそらく1選手ごとに一人、合計22人のスタッフが、担当した選手の位置を手動でトレースし続けたのを合成表示したんだと思います。

選手の移動軌跡をトレースすること自体は昔からあり、私も学生のころ(30年以上前)サッカー協会のアルバイトでやったことがあります。もちろん当時は紙の上に鉛筆書きでしたけが、今はコンピュータ上でトレースするので選手の移動距離なんかも即座に出せるようになったということなんでしょう。
ただ、22人を合成表示させるにはちょっと位置精度が足りない感じでした。

テレビ画面的には「?」ですが、データそのものは選手個人や戦術分析などにとっても非常に有用なものなので、将来はスタジアム内GPSを使ったトレースが実現するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ必要なときに見れたら便利ではありますよね。

dボタンで観れるようにするか、表示非表示を選ばせてくれればいいんですけどね。

常時表示ではないので、私はさほど気になりませんでしたが

戦術的に詳しい人には、価値がある情報なのだと思いますよ
最終ラインがどうこうとか、中盤がコンパクトになんとか、とか
ただし、今回の放送に関して言えば情報量も精度も足りないとは感じました

ピッチ上に8人しか選手いないじゃん? とか
せっかく表示するなら、背番号も一緒に出せば良いのに とか思いましたね

もう少し改良されて、視聴者側も見慣れれば、拒絶感は無くなってくると思います

選手の位置情報は手動ではなく、自動でやってると思います
走行距離を測るシステムがあるらしいので、それの情報を利用したのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

最後に走行距離のランキングも出してましたね。

色々あるから出したいのかもですけど、見たい人だけ表示にして欲しいです。

No.2です

>色々あるから出したいのかもですけど、見たい人だけ表示にして欲しいです
自分もそれは考えましたが、今回に関して言えば、
アナウンサーや解説者が、解説したい時に一時的に表示していただけなので
まぁいいかな と思いました(NO.2の1行目に通じます)

どの試合でも、ボールの保持率とか、コーナーキックの数とか表示しますしね

理想は、「切替表示」で解説時のみ「一般表示」でしょうか
(録画するとdボタン切替できないので)

また、ヒートマップに関しては、試合を重ねて、情報が蓄積させていけばどんどん分かり易
くなると思いますよ
「前の試合ではこの辺りを動き回っていたのに、今日の試合ではそれに比べてずいぶん下がっている」
これは作戦なのか? 敵に押し込まれているのか?
なんて、解説が付きそうです
(もちろん常時表示はやめてもらいたいですがw)
    • 0
この回答へのお礼

ヒートマップは未完成だったんですね
どうりで…

dボタンにして欲しいですが、確かにそれだと録画の方は観れないですよね。
ありがとうございます。