アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車、スバルアウトバック(2006年製 CBA- BP9)
3年程前にワイパーゴムを取外し、立掛けて置いた助手席側を誤って倒しところ
バチッと音がしてフロントガラスの内側に数センチのヒビが入りましたがそのまま使用し車検も通りました。

今回改めて見ると亀裂の両端が縁まで伸び40cmk位になっていたのです。

ワイパーに隠れフロントも黒いのでよく見ないとわかりません。
このまま使用したいと思いますが今年7月の車検は通るのでしょうか。

もし、交換となると費用は純正で10万くらい、その他6~7万円と聞きましたが安い手立てはないかと思い合わせてお伺いです。

よろしくお願いします。

「フロントガラスのヒビ」の質問画像

A 回答 (3件)

高速走っていてパシッと割れて全面真っ白なひび割れになりますよ。

• 0

任意保険には飛び石の損傷でフロントガラス交換が出来ると思いますが、今までは等級据え置きでしたが、新しい保険の制度で1等級ダウンになったと思います。

まあ、それでも自腹より安いとは思います。

このワイパーをぶつけた損傷が飛び石損傷と同様に扱われるはわかりません。

クラックが縁まで延びたのなら、いつ振動で崩壊してもおかしくはありません。
    • 0

BP9 E型で 2年前と 今年 2回も ガラス交換しました!!

ワイパー収納部分 ワイパーデザイアー(雪とかし熱線)の部分の跳ね石傷から 熱線の急激な加熱で
小傷から割れに発展してしまうようです。

ガラスの割れば 走行の振動で どんどん広がります。
割れてるFガラスは、車検通りません 前回車検では、たまたま見つからなかったのでしょう。

今回は、交換必要です。

ガラスですが。純正は、高く割引も少ないです。
ヤフオクなどで売ってる 安いガラス中華製は、やはり 品質がいまいちで ゆがみで見難いや 割れも早いそうです。

お薦めは、旭硝子のクールベールという 純正交換用ガラスです。上部がブルーのぼかしが入ったガラス
★断熱ガラス★で 夏場腕がヒリヒリしませんし 何より高性能なガラスなのに 純正より安いです。
他に 日本板硝子からエンジェルガードという ★断熱ガラス★も出ています。
純正も 旭ガラスか日本板硝子で作ってるので 全く問題なく 断熱ガラスのほうがおすすめです。

車両保険で Fガラス破損でも これらガラスにも交換できます。

問題は、カーナビTVアンテナを Fガラスに張ってる場合 TVアンテナも交換必要になります(張り替えが不可能)
ストラーダFクラスアンテナは、2.5万位しますよ。

今年3月ガラス交換 旭ガラス クールベル+TVアンテナ+接着剤+工賃で 12.3万でした。
TVアンテナが無ければ 10万位ですねー
 断熱ガラスですが ETCやレーダー探知機も 通信は問題ありません。

一度ディーラーで ガラス交換の見積もりを取り
町の 自動車ガラス店へ直接行き 価格交渉が良いでしょう(ディーラーも自動車ガラス屋へ依頼です)
間違っても オートバックスやGSから 依頼すると 中間マージンを多くとられるので 損です。

中古ガラスを利用という手もありますが 小傷なしの中古ガラスなのありえず 何時割れるか???
安物買いの銭失いになりかねません。

トヨタマーク似などは、低グレード車のガラスにすれば 安くなると 保険屋さんから聞きましたが
OUTBACKの場合 2.5iでも3Lでも ガラスに変わりはないと思いますよ。

2回も ワイパーデザイアー部の跳ね石傷で 割ったので この部分保護のため
リベラルの ボンネットスポイラーを 装着しました 笑!
    • 0
この回答へのお礼

いつ大事になるか爆弾を抱えて乗っているようなもので猛反省です。

仔細にわたり助言ありがとうございました。

丁度、任意保険更新時期でパンク等にも車両保険適用になることをハット気が付きました。

ガラス割れも適用と保険会社に言われホットしましたよ。

近くのデーラーで見積もり「純正ガラスか上部が青み架かった断熱ガラス」のいずれかを

薦められましたが夏場は川で鮎釣りをするので断熱ガラスに決めました。

TVは地デジ対応でないのでアンテナは不要です。10万位で明日交換予定です。

保険は1等級、ランクが下がり保険料も2万円はアップになるようですが仕方がありません。

しかし2回もガラス損傷とはまた驚きですね・・・・。

いろんなことがありますが充実のドライブを楽しみたいと思います。

助かりました、ありがとうござい。