プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、28歳女です。
最近人に優しくなれなかったり、邪推したり、
人に指図されていやな気持ちになることが増えました。
年々卑屈になっていくようでこれからが怖いです。
特に、人に指図されるのが嫌という気持ちが昔よりも増してきました。
自分を傷つけられたくない、自分がバカにされたり軽んじられたくない思いが
昔よりも強い感じです。

こんな自分になりたいわけじゃないんです。
どうしたらおおらかで優しくいられますか?アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

卑屈とは、自分を周りより卑しい存在だと思うことであって、ご質問の意味とは違いますね。


(自分を低価値だと思って、積極的に自分の価値を棄損しているわけですから)
「高慢」のほうが適切でしょう。

質問文を読む限り、質問者さまが周囲と比べて能力や実績、地位、かけられた期待などが勝っている場合は、舐められるわけにはいかないので、現状のままでいいです。
そうでないのなら、むしろ卑屈になる方がいいでしょう。

無能な人の高慢と、有能な人の卑屈は、周りの人の迷惑になります。

>自分を傷つけられたくない、自分がバカにされたり軽んじられたくない思い
これは優しさとは関係ありません。
優しさは「人を傷つけない」「人をバカにしたり、軽んじたりしない」ということであり、これもまた方向性が逆です。

自分の価値と、周りの人が思っている自分の価値とに、大きな相違があるのでしょう。
自分の価値を上下させてみて、周りの反応がしっくりきたところが、その人のその集団における価値です。
そうすれば、相手の言葉や指示を、自分の価値に見合ったものだとして受け取ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高慢、そうかもしれないです。今まで考えた事ありませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 13:37

気づいているのなら、それが自分的に不愉快であるのなら


そうしない、させられない、ならない自分であるよう
小さな事でも心掛ければ良いって話じゃないですか^^
ほかの回答者さんも言っておられるように
そうなりやすい年頃であるのは事実なようです。
ということは逆に、
それに自身で気付けない人がいかに多いかっていう事でもあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にもある程度結果が求められる年だからでしょうか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/13 13:38

仕事、プライベート、など


何をしても
達成感とか満足感とか
手ごたえが得られていないのと
30代が見えてきて
周囲とのライフステージの差に焦ったり
心模様がどんどん変わる時期だから
余計余裕がなくなっているのではないでしょうか。

余裕がないのは
気付かないものから大きなものまで
ストレスが蓄積しているからです。
紐解いていくと
主に仕事と恋愛なんじゃないでしょうか。
だからそこに力を注いで
希望を現実にすれば
メインのストレスは軽減し
少し余裕が出てきます。

無理にでも笑顔を心がけること
背筋を伸ばしてまっすぐ視野を広く前をみてあるくこと
白湯をたくさん飲むこと
適切な食生活と運動と睡眠

日常生活の基盤を見直すことからかと思います。
窓とか鏡とか水回りとかきれいにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ひとつひとつ丁寧に生きていく事で自分に余裕がうまれるといいなとおもいます。

お礼日時:2014/06/13 13:40

でしたら、指図されないぐらい仕事ができるようになることです。


実力つける以外にないでしょ。

そのイヤな気持ちを糧に勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理あると思いました。実力をつける、というのも必要ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 13:35

30を目前にして焦りとかがあるのかもしれません。


仕事に関してはすでに中堅ですし、上の人の考えもわかるし
下の人のこともわかる、けど思ったように動くわけにもいかない、
職場にはもっと先輩もいるし、動かない方がいいときもある。
人間関係、恋愛にかんしてもそうです。
20代はもう終わり、もう若くないんだ、、、という焦りでしょう、
30を過ぎてもそれほど変わらないのですが、20代と30過ぎじゃ
世間のとらえ方がちがいますので、、、
30を越えないとこの感覚は消えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的な焦りがあるのはたしかに否めないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 13:40

私も、貴方さまより少しだけ若いアラサーです。



とてもよくわかります。
私も本当にまさにそんな感じで同じ状況です。

なんだかギスギスして心が荒む感じ…

あっ心の栄養が足りなかった。と気づきます。


私は、

好きな音楽を聞いて、太陽の光をいっぱい浴びて、深く深呼吸しながら大股で歩いてみます。
(すべてをリセットして新しく生まれ変わる気持ちで…)

いつもなら紫外線が…とか想ってしまいがちですが(笑)

太陽は偉大です。自然と優しい気持ちになるはず☆

穏やかな温かい女性になれるように、お互い頑張りましょうねっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い悩んでいるのが私だけではないと知ってすこしほっとしました。
お互い頑張りましょう

お礼日時:2014/06/13 13:41

おいらもそうだぜ?



>どうしたらおおらかで優しくいられますか?

成功者になれば解決さ!!
他に方法はない!!!
自身が満たされていないのに、他人に優しくなれるはずがない!!!!
成功すれば、指図されないで生きていける!!!!!
(正確には、指図される頻度が減るだけだけと)
成功すれば、馬鹿にされない!!!!!!愚民共を馬鹿にして生きろ!!!!!!!

どですか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強烈でしたが、ある意味で真理かなとおもいました。
自分自身を成功している(うまくいっている)という思いなしには
心に余裕が生まれないのだろうなと思いました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!