電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が大嫌いで、吐き気がしてきて死にたくなります。以前もここで相談させていただいたことがありましたが ある人と付き合ったことで 5年間もいいように振り回され、暴言を吐かれ、生まれてはじめてうつ病というものになりました。心療内科に通っても薬を処方されても薬の副作用か、ここ1年で10キロも太ってしまい 細かった自分がこんなに太ったことがまず 醜い姿でイライラします。それに気持が落ち込むくらいで薬を飲むのがイヤでできるだけ飲まないようにしてしまいます。私は5年前にうつになってから人を心から信じることができなくなりました、いつも不安な心を抱えてきました。他の人を好きになってみても 体目当てみたいな人が多くすぐに別れますが、ますます人間不信になっています。そんな私が一番今悩んでいるのがパチンコです。誰かと付き合っているとき(好きな人がいる時)は全く興味を持たないのですが 再び人の裏切りにあったり、数ヶ月前、働かない上司のために 毎日徹夜で仕事をして体がボロボロになり仕事を辞めてから(今は別の所で働いていますが)世の中 仕事もろくにしない上司とか、女と遊ぶしか考えていない最低な男とかろくな人間が存在しないのか と思うと 私をこんなうつ状態に追い込んだ相手をみんな本当に殺してやりたいと思うほどイライラしてほとんど毎日パチンコに行って八つ当たりのようなことをしてしまいます。本当はこんなパチンコにはまっているバカな自分(しかも負けつづけるのでますますイライラして)じゃないのにと思うとパチンコの台に向かいながら吐き気がしてきます。今の自分をどうしたらいいのかわかりません。せめてイライラや不安定な結果ギャンブルに走る事をやめたいです。バカじゃないか?という回答は、
自分自身わかっているので、何かこんな私の状態を切り抜けるいい方法が1つでもあったら、アドバイスお願いします。 

A 回答 (6件)

漠然とした内容でお役に立てないかもしれませんが、


もし「人を心から信じることができなくなった」というのなら、自分を第三者ととらえ、まず、自分で自分のことを好きになるよう、信じられるよう工夫してみませんか。
パチンコにはまるということは何か対策を打ちたい、こんな自分をどうにかしたいと思いながら不完全燃焼しているのでしょうか?
パチンコに打ち込んでいる間は何かに立ち向かわなくてはいけない現実を忘れていられますよね。
現実に立ち向かわなければと言う気持ちがパチンコに熱中することで一時的に麻痺と言うか、逃避していられる。
ただ、何かの問題にぶち当たったときは逃避するより覚悟を決めてぶち当たったほうが実は手っ取り早いし、無駄も少ない。でもどこまで腹くくるまで時間がかかったりします。これはおそらくものすごく頭でわかっていても行動が、動機が、やる気が追いつかないのでしょうか。
なにか些細なことでも取りあえず動く癖をつけてみませんか。一気に片付けようとせず、とりあえず動けること、すぐに処理できることは前倒しにせず、極力その場で処理するようにする、そうすると流れにリズム感が生まれてきて、なんとなく元気が沸いてきたりする時もあります。ささいなことでも達成感が積み重なってくるとやる気が生まれるときもあります。

人を責める毒々しい気持ちに押しつぶされそうになるのは、自分の中に自分を許せない要素があって、そこが不完全燃焼して暴れてるという見方もできるそうです。

まずはどうか、自分で自分をいたわるコツを見つけてほしいです。人の裏切りにあったり、働かない上司のために体がボロボロになったのは、報われなかったから?
人を好きになれる時は自分の中の愛情の泉(?!)満たされてるからパチンコで現実逃避しなくてもいいですよね。人からこんな風に扱われたいという期待感をいったん脇に置いてみませんか。ろくでもない人に腹を立てても、その人たちがその分fu-michanさんに対して注意を向けてくれるわけではありません。低俗な人として、気持ちを外にそらして、なにかきれいなものにでも目を向けなおしたほうがお得です。「このやろー」な気持ちは相手に向けて発しても、建設的に文句言わない限り、実は何もなりません。

自分に向けられる愛情が欠乏すると自暴自棄になったりするのは当たり前。なにか原因があるから落ち込むんです。
なので、どうか自分をそんなに責めず、自分をいたわってほしいです。何でこんなことできないの、と自分を責めても責めるほうにせっかくのエネルギーを使ってもったいないので、どうせなら自分をいたわるほうに使いませんか。
fu-michanさんなら不必要に自分を甘やかすことに罪悪感が出てくると思うので、少し効率よく自分を甘やかしてもよいのでは。
甘やかすのを許すと、エネルギーが溜まって、少し行動的になれるかもしれません。

この状態はほんと辛いですよね。
でも、乗り越えると同じような人の理解者になれて、人の役に立てるんです。
どうか、八つ当たりを、自分を尊重して大事にするほうに転換できるようお祈りいたします。

えらそうなことを書きましたが、私も発展途上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に参考に、そして励みになりました。
私がパチンコにはまってしまう心理的な部分の
自分でわからなかった「こんなことやめたいのに」
と思っている深層心理のようなものもよくわかりました。

「不必要に自分を甘やかすことに罪悪感が出てくると思うので、」と、本当にそのとおりですね。。
「なにか些細なことでも取りあえず動く癖をつけてみませんか。一気に片付けようとせず、とりあえず動けること、すぐに処理できることは前倒しにせず、極力その場で処理するようにする、そうすると流れにリズム感が生まれてきて、なんとなく元気が沸いてきたりする時もあります。ささいなことでも達成感が積み重なってくるとやる気が生まれるときもあります」
これらを実践して 少しずつ些細なことでも達成感を積み重ねて もとの自分のリズムを取り戻したいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/07/21 01:37

他人に振り回されてボロボロになったといいながら


他人にアドバイスを求めてる矛盾した自分に気づか
なければ  何もはじまらんでしょう。

 そこまでぐちゃぐちゃ他人についていうなら
自分でもがいて出口を見つけよ。
    • good
    • 1

fumichanさんは動物がお好きですか?



実は私の友人にも鬱になってしまった方が居ます。
久しぶりに見たときには無表情になってしまって、まるで別人かと思ってしまいとても心配しました。

薬で長い間平静を保っていた様ですが、そんなある時に私は友人の気持ちを確かめてから、あるペットを預けました。室内で十分に飼える小動物(フェレット)です。

それからと言うもの、友人は一生懸命にペットをまるで我が子の様に育て始めたのです。傍目にも生き生きとしている友人の姿がありました。
そして私はそのペットを友人に差し上げました。

今でも大変可愛がって頂いております。
詳しいことは判りませんが、この様に動物は人の心を素直な気持ちにし、閉ざした心を再び開いてくれる様です。
純真無垢で飼い主の愛情を一身に受け、また飼い主無しには生きられない存在が共感を呼ぶのだと思います。
また、かけがえの無いものを手に入れた幸福を味わえるものかも知れません。

自信はありませんが、私がお勧めするとしたらこの様な存在ではないかと思った次第です。

なお今ではその友人は明るさを取り戻した様になったことを付け加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
動物は、飼っています。
10歳になる犬(ゴールデンレトリバー)で
穏やかな笑顔でいつも私の心を救ってくれます。
でも たいていむしゃくしゃしたりイライラしたりするのは 通勤途中や帰りに色々考えている時で、
家にたどり着けば 純粋そのものの 愛犬の笑顔に
出逢えるのですが 今まで何よりも私の心を助けてくれた
愛犬の存在も振り切るようにしてギャンブルにのめりこんで あまり愛犬をかまってあげられなくなった自分も
すごく自己嫌悪でした。No4さんのアドバイスを
実践して 自分のリズムを取り戻して、不安定な時には
心から愛してきた愛犬と一緒にすごして
平静を取り戻せるようになりたいです

お礼日時:2004/07/21 01:42

まったく的外れかもしれませんが、書かせていただきます。



人間不信であるのでしたら、人間のあまりいない所へ行かれたらどうでしょうか?
例えば、登山やハイキングをするとか、自然の中でのんびりするとか、日帰り温泉へ行くとか?
パチンコでお金を減らすのが分かっているのであれば、もっと気持ちの柔らぐ事や、心を癒せる事でお金を使ってみてはいかがでしょうか?

読んでいると、何故かあなたが嫌う人の集まるような所ばかり、自分から入って行っているような感じがします。

あなたの知らない世界には、意外と良い人もいられるかとも思います。

さ~!チャレンジしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故かあなたが嫌う人の集まるような所ばかり、自分から入って行っているような感じがします。

回答ありがとうございました。
本当にそうだと思いました。
そういうところ(嫌いな人が集まるところ)から
離れることが、人間不信やイライラを繰り返している
所から抜け出て 「意外と良い人」に
出逢える第一歩かも知れないと思いました

お礼日時:2004/07/21 01:31

パチンコにいってしまうのは仕方ない。

つらいんだから何かで気晴らししたいのでしょう。

薬は飲んだほうがいい。
病気だからです。
うつというのは心の病気というよりは器質性も絡んでると思うので薬は飲みましょう。
また太ってくるのがお嫌なら病院をかえあった薬を処方してくれる医師を見つけるのがいいと思います。

本当はもっときれいな生活したいですか?
じゃ一つ。
朝日を浴びれる時間帯に起きて自分でご飯を作ってたべそのうえでパチンコに行って見ましょう。

今何かによりかかるものが欲しいんだと思います。
それがパチンコなのでしょう・・。
でもそれが本当はお嫌なら今とは違う生活始めるのも新しい支えを見つけられるかもしれません。

参考にならなかったらごめんなさいね。
願いが叶うことお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今何かによりかかるものが欲しいんだと思います。
>それがパチンコなのでしょう・・。
>でもそれが本当はお嫌なら今とは違う生活始めるのも新し>い支えを見つけられるかもしれません。

回答ありがとうございました。
私を精神的にこんなにボロボロにした人が
のうのうと人生を謳歌していて
傷を負った私がいつまでも傷に塩を塗るようなことを
自分でやっていてすごく悲しいです。
パチンコとか行くと気持がすさんだ気持になって
もう二度と行きたくないのに
と思うのに どうしてもイライラをそれで(勝てば)
多少はスッキリできるかも と
毎回バカなことをやってしまう自分がイヤです。

今とは違う生活・・
そうですね 元の自分を取り戻せる何でもいいので
「朝日を浴びれる時間帯に起きて自分でご飯を作ってたべそのうえでパチンコに行って見ましょう。」

そんな風にしてギャンブルなんかに依存しても
何も解決しないことに気付かないといけないのですね

お礼日時:2004/07/21 01:29

こんばんは。



そこまで思い詰めておられるのでしたら、いっそのこと出家されてみてはいかがでしょうか。

個人的な主観かもしれませんが、電車の中で見かけるキリスト教の出家した方(尼さんというのか、シスターと呼ぶべきなのかはわかりませんが)は、どなたも本当にいいお顔をされていますので。

漠然とした回答ですみません。

この回答への補足

出家と一言でいったら簡単かもしれませんが
そんな簡単なことでしょうか?それに本当に出家することでこの状態から解放される
のでしょうか?
私はせめて うつになる状態の意欲的で明るかった自分を取り戻したいのであって アドバイスいただいて申し訳ないですそのためにもっと具体的で身近で確実な
方法が知りたかったです。

補足日時:2004/07/21 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!