電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の成長と人間関係について。
最近このことで考えて悩んでいます。
人って経験があったら必ず良くも悪くも変わっていくと思うし、それと同時に人との関わり方も変わっていくと思います。
私は友人関係よりも自分を成長させたいという向上心の方が強いタイプで、今までもそうやって生きてきたんですが、最近、今親しくさせてもらってる子に途端に申し訳なく感じるようになりました。
いくら自分の成長に人生の殆どを費やすといっても、人との関係もやっぱり大事で、そこのところをどうやっていけば良いのかと悩んでいます。
皆さんはどのように考えていますか?

A 回答 (3件)

成長というのは自分一人で出来るものでもないでしょう。

相手がいて初めて成り立つ事だと思います。
世界中に自分一人しかいないのなら、成長する必要も無いしそれが成長なのか実感する事も出来ない。
自己満足、独り善がりな偏った考えになります。

人との繋がりって、大切なんですよ。
人に親切にする、自分のしたい方法で自分の思う様に親切にする。
これは親切でしょうか?
人に嫌な気分を与えない様にする。
これは立派な親切ですよね。
そういう事やそうする気持ちってのは人と繋がってこそではないですか?

成長ってのは、自分のスキルを上げるだけが成長ではないんです。
広い世間の中で自分がどう在るのか、どう関わるのか、そういう目線で考えると成長は無限なんです。
何故なら、そういう一人ひとりの集まりが世間だからです。
ここからどう成長すると良いのかが見えて来ませんか?
    • 1

経験が人を変えるのではない。

経験とその人の心が反応し合って新たな自分となるのである。
経験と心は対等である。
だから同じ経験でも心の持ち方でプラスにもなるしマイナスにもなる。

悩むということは、経験とどう向き合うか、その基準を失ったかあるいは無いかのどちらかである。

その基準は自分でしか再発見できない。
    • 1

経験は大切ですよね、経験せず知ったような言葉は浅いです

人がいなくては何も得られず、人との関わりがなければ何も生まない いくら強くたって1人では生きられないし、多分寂しさで押し潰されてしまうと思うし、世間から外されるはず
周りの人に興味を持ち、貴方の知らなかった人達も一生懸命生きてるとゆう事を理解する気持ちを持つ事だと思います
    • 1