アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
相手の目の動き、相手の手の動き、指の動き、声の変化などなど人の挙動全体を細かく観察し、おそらく相手は今このようなことを考えているに違いない、このような心理状態にあるに違いないなどと様々な勘ぐりを入れる。
これが心理学であるとするなら心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いものなのでしょうか。
 

A 回答 (10件)

はい。

地層の堆積を調査分析する地形学に近いとも言えるでしょう。
    • good
    • 1

そういう「心理学」はごく一部でしょう。


学問としてはもっと細かく分かれています。
http://www8.plala.or.jp/psychology/category.htm

私が多少本を読んだことがあるのは応用心理学の中の「臨床心理学」ですが、治療目的の心理カウンセリングの場合は、おっしゃるような単純な判断はしません。

カウンセラーがクライエントの様子を観察することはしますが、医者が患者の顔色を見るような意味合いです。それだけでどうこう判断しません。
    • good
    • 0

それは表情学とでもいうもので心理学とは違うと思います。



心理学は、例えば人間の行動を支配している原因を家庭、
社会、その他もろもろの環境因子から分析しようとするも
のと思います。

下記の方の「ものぐさ・・・・」が読み易いので一度試してみ
たらいいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

読心術も、確かに心理学の隅っこに接点を持っていますが、


決して主流ではありません。
そもそも、心を読まれるのが不利益になるような、犯意や
悪意に満ちた利己的な意識の方が、問題なのではないかな?
自分の認識内容を伝えるために、通俗的な意識に育まれた
言語をいくら連ねても、越えられないギャップに苦しむ人もいる。
むしろ、読心術を逆手にとって、言葉足らずの部分をカバー
できる表現術を身につけたいぐらいだ。
    • good
    • 0

utayomi_2011様、こんばんは。




心理と論理とは、別物ですね。


「他者を理解する」って、そう生易しいものではない、ということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
なるほど、やっぱ心理学のことは心理学カテに訊かないといけませんね。
 

お礼日時:2014/05/30 00:41

>心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いものなのでしょうか



なるほど、そういう発想は無かったですね。

私は知りえた情報で人をどうこうする様な「下衆」な使い方をする発想が無かったのでw

催眠法も学びましたし、心理学や卜占・人相学も其れなりに学びましたが、それらを通して一番学んだのは、こういったモノは(私的には)本質的には「何の役にも立たない」事実でした。


私の求めていたモノは、他人からの「羨望の眼差し」では無かったのですね。


貴方の「下衆」という発想は、飲み屋で女性を口説いたりするのに使うとかなのでしょうね。

なるほど、下衆です。


道具をどう使うかは、使う人間の品性次第ですから、「技術」そのものに序列を付ける事に意味は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>催眠法も学びましたし、心理学や卜占・人相学も其れなりに学びましたが、それらを通して一番学んだのは、こういったモノは(私的には)本質的には「何の役にも立たない」事実でした。

それが分かったんであれば、結論として「心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いもの」ってことでえーんでないのかい。
 

お礼日時:2014/05/30 00:23

それは心理学をひとつの手段として行う読心術ですね。



心理学それ自体に善も悪もありません。
ゲスの勘繰りをする人の心が悪なだけ。

ナイフと同じです。
ナイフは人を殺さない。
ナイフを扱う人間が人を殺す。

心理学はしょせん手段。
ゲスな人間が使えば、あなたのおっしゃる通りになりますね。
    • good
    • 0

>結論として「心理学ってのは世に言うゲスの勘ぐりに近いもの」ってことでえーんでないのかい



下衆な人間は答に詰まると、無視をするだけで逃げ出して終わりです。

そういう行動を取る人物に対して、躾ける事が出来ればいいのですがw


貴方が言いたいのは、心理学や哲学に携わる人間を馬鹿にしたいだけなのですが、情けないとは思わないのですかね?

自分が活用できなかっただけなのに、今度はモノの方が悪いと言い出す。

何処のクレーマーだか。


自分の人生位は自分の足で歩んだらどうでしょう?

大体、心理学が下衆であったとしても、それで貴方の人生が豊かに成ると言う訳でもないのですから、したり顔で語って底の浅さを喧伝している姿を見てみる必要がありますよ。

・・・見る眼があれば、言わないか・・・・


本質的に役に立たないと言うのは、私の言った意味は一通り活用出来てからの話なのですが、貴方にとっては利用出来ないと言う意味に変わってしまいます。

道具のせいにしている時点で、何かを語る資格はありませんよ?

腕(才能)が無いのを自慢する人間も珍しい。
    • good
    • 0

近いと言うか、元々はそうだったんじゃないですか。



学問は、いきなり真実として発明されるものではありません。

昔々、「女が脚を組みかえる時は、セックスアピールをしている時。何故なら俺はそれでいつも女を口説くチャンスを得てきた。」と言う人がいました。それで終ったらただの下衆です。


しかし、「でもまだこれでは客観的事実とは認められない。私の仮説を実証するために実験だ」→20年間掛けて10万人の女性を観察。客観的データを構築する。→データをまとめ、仮説を実証した論文を作成→学会に提出→学会に認められる。

その瞬間、下衆は科学者となった。


彼はこう言う「この研究は、男女のよりよい人間関係に役立ち、人類の幸福に寄与するだろう。私は人類の豊かな人間関係に役立つ研究を、これからも続けて行く。」

と。全て、後付の言い分。元々はただの女好きだったのに・・・。そしてより多くのスポンサーを獲得し、更なる変態思考を実証するのであった。めでたしめでたし。


*この物語はフィクションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。
 

お礼日時:2014/05/31 10:29

>「なるほど、やっぱ心理学のことは心理学カテに訊かないといけませんね。



訊いて、訊いて、訊いて、
納得出来るかどうか知りませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す