アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~じゃん?」って、もしかしたらもともと山梨弁?

A 回答 (3件)

山梨県でも甲府盆地(国中)と大月市富士吉田市都留市他(群内)で違いましたね



~じゃんけーorじゃんか(多少の異論) そうじゃん(主張強調)「ですね」なんでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同意を求める時にも使いません?
「昨日も言ったじゃん?」
「あ、そうそう、忘れとった」とか。

お礼日時:2014/05/30 09:36

新聞に愛知県三河地方の方言と書いてあったのを読んだことがあります。


60年ぐらい前の事ですが、愛知県岡崎市から転校して来た友達が使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三河地方ですか?
ちょっと離れとりますねえ。
花子の故郷とは。

お礼日時:2014/05/30 09:40

神奈川(横須賀の方)じゃなかったですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、神奈川(横須賀の方)は、若者の流行言葉としての「~じゃん」の発祥の地だと思うんですよ。

多くの若者言葉はもともと方言から、というのが多いんです。
「だからさあ」の「さあ」とかも。
これは静岡のド田舎で、今は相当高齢の一部の人しか使っとらん・・・この話を聞いたのも、かなり前のことなんで、記憶が定かとは言えませんが。

お礼日時:2014/05/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!