dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には、5歳下の弟がいます。(ちなみに7歳下の弟もいます)
私は離婚し実家に戻っているため実家暮らしです。
必然的にうちに弟家族が遊びにくるといる時が多いです。

この弟、結婚していて、子供が二人いるのですが
あまりにも態度が酷い(?)ので、それが普通なのか非常識なのか誰か
教えてください!

まず、長男ですが別居です。

嫁さんの実家の隣に住んでいます。

(1)新婚旅行のお土産は、ランチョンマット一枚とお香一個でした。(親が貰ったもの)
私は何も貰っていません。

(2)米を毎回30キロねだりに来ます。母の実家が農家で、米はあるのですが
母がお金を請求(7000円)しても絶対に払いません。

(3)一応母の日、プレゼントを母に渡していましたが、ニ○リで買ったであろう
980円のクッション1個でした。

(4)私は可愛い甥っ子&姪っ子に毎回色々とあげます。おもちゃ・服等
喜んで、弟嫁はかならず帰宅後写メを送ってきます。
これは嬉しいですが、私の娘(15)が何か貰ったことは一度もありません。
自己満足なので、私があげたいからあげているのですが・・・。なんだか。
もうやめようと思っています。

(5)弟と弟嫁は全身ブランド品です。ベルトだけで10万くらいしたとか言っていました。
他にもグッチ・ロレックスの時計・エルメスの装飾品・・・。

(6)出産祝いのお返しは無印のバスタオル一枚。結婚祝いのお返しはくれませんでした。


私は結婚していたとき、義兄夫婦から、新婚旅行のお土産にブランド物のポーチを
もらいました。友人でさえ、気の利いたものをくれました。
自分はデキ婚なので新婚旅行に行っていません、当時弟も中学生でした。

だからといって、ひどいと思います。

ちなみに弟嫁はチャイニーズですが関係あるのでしょうか?

すごくケチな夫婦、価値観はあうからうまくいくのでしょうが、親や私に対する態度はひどいの
一言です。

この前遊びにきたとき、昼時で自分たちの分しかお昼を買ってこなかったのです。
呆れて母がピザを頼みましたが、弟が一人で半分は食べてました。

家買う為のケチなら多少許せますが、全身ブランド品なのがちょっと。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに7歳下の弟はかなり遠くに住んでいるため盆と正月しか会えません。未婚です。

A 回答 (5件)

親子兄弟と言えども、価値観の相違、性格の相違はあります。


血がつながってるから、一緒に生活した家族だから、といって物の考え方が同じになるわけではありません。

あなたがおっしゃる通り、弟夫婦はケチなのでしょう。
そしてブランド品を身に着けるのが趣味なんです。
ついでにそれを自慢する(値段を言う)のも趣味のうちです。他人もみんなブランド品を欲しがっていると思い優越感に浸るのが快感なのでしょう。

米代を払わない、とか、
>この前遊びにきたとき、昼時で自分たちの分しかお昼を買ってこなかったのです。
呆れて母がピザを頼みましたが、弟が一人で半分は食べてました。

とかのエピソードは親に甘えきっていて、傍目から見ると見苦しいです。
だけど、借金の肩代わりさせるとか、暴力振るうとか、ではないので、

>親や私に対する態度はひどいの一言です。

とまでではないかと思います。
世の中にはもっとひどい息子はいくらでもいます。
あなたが、「ひどい」と思うのは、いわば兄弟喧嘩のたぐいです。

母親は息子の所業を、しようがないと思いつつも放置してるのですから、あなたも不満はあるでしょうが放置するしかないのではないですか。

甥や姪にしてあげたことの見返りがないとのことですが、
あなたが甥姪にしてあげたいと思って、したことですので、自分の子供へ返ってくることを期待しないでください。期待すれば腹が立つばかりです。

弟夫婦はたしかに非常識かもしれません。ケチで自分のことしか考えていないのでしょう。
でも、それがあなたの弟なんです。そういう価値観の弟なんです。
今更変えようはないでしょう。

弟夫婦は価値観の合う、似た者夫婦なのでしょう。ある意味幸せな結婚です。

嫁が悪いのでは?と思うのは、身贔屓です。
どうしても、自分の身内より、赤の他人の配偶者を悪く思いがちですが、余計にストレスになるだけだからやめた方がいいです。
自分の身内が性格悪い、と思った方がまだマシです。
弟に文句を言うのは「兄弟ケンカ」ですみますが、弟嫁に文句言うと「一族の揉め事」になるのでやめましょう。

弟嫁はチャイニーズとのことですが、関係ないです。
日本人がみな同じ性格、同じ価値観ではないです。

同じ家で育った兄弟でも、あなたのように甥姪を可愛がる人もいれば、弟のようにケチな人もいるのです。
あなただって、弟だけを知ってる人に、「あの家の人、みんなケチなのかしら」と言われたら「違う!!!」って言うでしょ。偏見はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変タメになるアドヴァイスでした!

弟嫁の事は可愛いと思って接しています。

色んな考えの人がいるんだとわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 18:45

大きく分けて、二通りの人間がいます。



何かしてもらって恩を感じる人。
何かしてもらって当たり前だと感じる人。

私の経験では、後者が圧倒的に多いです。

・困って金を借りに来たから、貸してあげると、返しもしないのに次の借金申し込みする義母。(すでに義母とも思っていないが。義父はニートに転職?済み。)
・引きこもりの義兄に援助していたが、一向に就職活動をしないので、援助を打ち切ると、こっちが加害者の様な扱いを受ける。(すでに義兄とも思っていないが)
・連帯保証人をメールでお願いしてくる実姉。
 「何を頼んでいるか分かってるのか?メールじゃなく、直接出向いてお願いするのが常識じゃないか?」と指摘すると、「姉弟なのに、他人行儀だ!」と逆切れ。
・突然こっち(おいらの住む地域)に来て、「泊まるとこ無いから、友達と6人泊めてよ!夕飯もよろしく!」と、到着30分前に連絡してくる義姉。当然「ふざけんな!」と一喝&着拒。

等、私の身の回りだけでも、DQNな人は盛り沢山です。
金が無いときは、皆とうまくいってたんだけどなぁ。。

こういった方々と、まともに付き合おうとするのは、労力の無駄です。
適当にあしらっておきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いたいへんですね。

適当にあしらいましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 18:42

弟さんと貴方似たものどうし?


1.お土産なんて気持ちの問題でしょう?
そこ金額なんですか?
貴方は実家に住んでいるので一家庭一つのお土産と考えたから貴方個人には無し

2.親が甘いだけ
払ってほしいのに払わないなら次からわたさなければいいだけ
それに貴方が口出しすることでない。

3.これも貴方がケチつけることではない。

4.貴方から貰ったものは義実家から貰ったものと考えている。
それなら返しはいらない。

5.弟さん夫婦の生活なので口出ししない
生活が成り立っているなら別に問題なし
(それがケチでういたお金でも)

6.実家住まいの姉から貰った=義実家から貰った
私も義実家からと実家からには返ししていません。
(両方からしなくていいと言われていたので)
別世帯の兄弟にはちゃんと返しました。

>この前遊びにきたとき、昼時で自分たちの分しかお昼を買ってこなかったのです。
呆れて母がピザを頼みましたが、弟が一人で半分は食べてました

少しでも持ってくるだけマシ
実家に来ているんだから・・・
実家に来た弟が実家の物食べたらいけないの?

>家買う為のケチなら多少許せますが、全身ブランド品なのがちょっと。

価値観の違い

実家を利用しながら人生楽しんでいる弟夫婦に嫉妬してる姉って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような冷やかし回答は傷つきますからやめてください。

お礼日時:2014/06/05 18:43

アハハ・・ケチで無神経な弟と、その原因が嫁にあるかも?としか思えない姉。

親の顔がみたいとはこのこと。

全国の嫁とチャイニーズに失礼な質問ですね。お母さんのしつけに関係あるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような冷やかし回答は傷つきますからやめてください。

お礼日時:2014/06/05 18:43

我が家も弟夫婦がいます。


転勤でお盆しか会えませんが。

全てにおいて
見返りを望まない方が腹は立ちません。

いろんな人もいます、善し悪しは別として。
でも、「してあげた」「~やったのに」と文章から感じます。

見返りを望むから、自分なら・・と思うから腹が立つんですよね。

そういう相手は自分の接し方を変える方が無難かなぁと。

相手に言っても角立ちますし、気まづくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。自分なら・・・と考えてしまいます。

気をつけます。見返りを求めてるわけではなくとも

心のどこかではそう思っているのかも知れません。

接し方を変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています