アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0を使って漢字の問題ソフトを作ろうと思っています。自分のイメージでは、ファイルに問題のデータを入れて、それをVBで読み込んで、問題を出題したいと思っています。そんなようなことは可能でしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

Dim no As Integer



Dim monndai(3) As String


Dim kotae1(3, 4) As String


------------------

Private Sub Command1_Click()
Text1.Text = monndai(no)

Option1.Caption = kotae1(no, 1)
Option2.Caption = kotae1(no, 2)
Option3.Caption = kotae1(no, 3)
Option4.Caption = kotae1(no, 4)



no = no + 1

End Sub

Private Sub Form_Load()



no = 1

monndai(1, 1) = "ガッコウ"
monndai(2, 1) = "サル"
monndai(3, 1) = "ミズ"


kotae1(1, 1) = "学校"
kotae1(1, 2) = "駅"
kotae1(1, 3) = "家"
kotae1(1, 4) = "猫"


kotae1(2, 1) = "猿"
kotae1(2, 2) = "駅"
kotae1(2, 3) = "家"
kotae1(2, 4) = "猫"

kotae1(3, 1) = "水"
kotae1(3, 2) = "駅"
kotae1(3, 3) = "家"
kotae1(3, 4) = "猫"



End Sub

とりあえずこんな感じで動くとは思います。
正解が一番上にしかきませんが、それはがんばって考えてください。w

あと変数は、回答をシャッフルするための変数が3個
正解数、不正解数のための変数5つが必要だと思います。


あとグラフはやったことないのでわかりません。

PS、
もし金銭的に余裕があれば本を2~3冊購入するのをお勧めします。(個人的には技術評論社のがお勧めです)
    • good
    • 0

あと変数は、回答をシャッフルするための変数が3個


正解数、不正解数のための変数5つが必要だと思います。

間違いがあった気がするので

あと変数は、
回答の入れ替えのための変数2つ
(1番と2番など)
それを一時的に保存しておく変数

それを数回するためfor 用の変数

正解数、不正解数のための変数

が必要だと思います。
いらない方法もあるかもしれませんが、・・・。

この回答への補足

あの、先程書いていただいたプログラムやってみるんですが、私は、問題数を全部で3000問ぐらい入れたいとおもっているんですが、バカでかい膨大な量でも応用すればできますよね?初心者と言っているに膨大な問題数に挑もうとしているんです。。。すいません。
あと、紹介していただいた技術評論社の本、探してみます。ありがとうございます。

補足日時:2004/05/18 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、すごい!ありがとうございます。早速学校でやってみます。

お礼日時:2004/05/18 01:54

ファイル>>


どのようなファイルかにもより答えが変わるかと思います。
たとえば カンマ方式なのかそれとも・・・。

VB6.0を使って漢字の問題ソフトを作ろうと思っています>>
これはよみをラベル(など)に表示するということですか?

この回答への補足

私がいまのところ考えてるのは、ラベルに1問ずつか5問ずつ問題を表示して、テキストに読み仮名を書いてもらって、答えを表示する。・カナに当てはまる漢字をラジオボタンで選んでもらって答えてもらう…などをしたいと思っています。あと、間違った問題だけを出すようにしたり、得点をグラフで表したりも考えてるんですが…。内容が多くてすいません。。。

補足日時:2004/05/18 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お答えいただいてありがとうございます。学校で習っていたのですが、全くと言っていいほど分かりません。未熟者ですが、よろしくお願いします。。

お礼日時:2004/05/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!