アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、地上波デジタル電波の入りが悪くなったのか、テレビ映像の横方向にノイズが入ります。
テレビやレコーダーの受信状況表示を使って入信電波強度を調べてみると、やはり足りてない数値が出ます。
こういった状況は、一日中ではなく、ちゃんと視える時間もあるんです。
地上波アナログ放送時代のアンテナを、そのまま地上波デジタルのアンテナとして使ってきました。
ブースターは一つで、一本のアンテナからは、TV3機、レコーダー1機、未使用アンテナコンセントへと5分配されています。
地上波アナログ放送と、地上波デジタル放送とでは、そもそも送信電波塔の位置等が変わっているのでしょうか。
それとも、家の受信アンテナや配線やブースターの劣化などが原因なんでしょうか。
どこをどう改善したら、TVのノイズが消えて不便なく視えるようになりますか。
良い解決方法を教えて下さい。
貧乏なので電気店などに頼んでやってもらうことは金銭的にできません。
皆さんに教えていただいた改善策を、自分で行おうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前の回答者も書かれていますが、デジタル放送の場合、電波が弱くて写りが悪い場合でもそう言う横方向のノイズは入りません。

テレビの故障の可能性大です。

アナログ放送と違い、地デジはUHF帯を使っています。アナログ時代と同じ送信場所とは限りません。例えば関東地方の場合、最初のうちは東京タワーから電波発信していましたが、スカイツリーが完成した後はスカイツリーから電波が発信されています。UHFアンテナがその方向を向いていないと、まったく写らないか、画面が劣化する場合があります。その場合でも画面ノイズは横線ではありません。四角いブロックが欠けるようなノイズです。もしそうだったら、UHFアンテナの方向を電波塔(関東地方ならスカイツリーの方向)に向ければ電波強度が確実に上がります。ご自分でやられる場合、UHFアンテナは屋根の上にありますから、くれぐれも屋根から落ちないように。落ちて怪我をしたら電気屋に頼むより高く付きます。電波の強度(ゲイン)はテレビの設定で見ることが出来ます。テレビの故障はどうしようもありません。修理するより新しく買った方が安く付きます。

この回答への補足

変換ミス訂正
誤・

• 0
この回答へのお礼

ブロックノイズです。
スカイツリーの

> 地上波アナログ放送時代のアンテナを、そのまま地上波デジタルのアンテナとして使ってきました。

地上デジタル放送はUHFですが、アナログ放送時代はVHFとUHFとあります。
もしVHFのアンテナに繋いでいるとしたならば、そもそも受信帯域が違いますので受信できても信号レベルは低いです。
アナログ時代のUHFアンテナであれば、ほぼ問題無く映ります。
考えられる原因の一つにアンテナがVHFの物と言う事がありますね。
簡単な見分け方は素子(例えれば魚の骨)の間隔が広く長い素子であればVHF。
素子の間隔が狭く短い素子であればUHFです。
判らない場合は近所のアンテナと見比べてみて下さい。
アンテナの耐用年数(カタログスペックにての)を考えたなら、アンテナを買い替えた方が良いと思いますが。
交換取付はアンテナの所まで行ければそう難しくはありませんので、電気店に依頼しなくても御自分でも出来ます。
その際は落下しないよう安全対策は十分に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アナログ時代使用時時のUHFアンテナ二個とVHFアンテナ1個が混合器に入っています。
VHFアンテナは、面倒なのと、ケーブル入り口を塞がないといけない事から外してないです。

>最近、地上波デジタル電波の入りが悪くなったのか、テレビ映像の横方向にノイズが入ります。

#1の方がすでにいわれていますがデジタル放送の場合、受信状況が悪くなった際にはそのようなノイズの入り方ではなくブロックノイズや最悪全画面ノイズだらけになりますのでTVの故障を疑われた方がよろしいかと思います。
それに電波の受信状況が悪いのでしたら他のTVやレコーダーの方にも何らかの影響あるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックノイズです。
レコーダーのアッテネータ―設定がONになっていました。
OFFにしたらレベルが55から80になり視えるようになりました。

5分配器をご使用ですか?

レコーダーにはアンテナ入力と出力があります。
基本は壁のアンテナ端子から レコダー TVと接続します。
ブースターはアンテナ直下に取り付けて電源部分が室内にあるタイプですか?
    • 0
この回答へのお礼

5分配が腕に対する指のような分配スタイルとします。

質問の分配は、木の葉の葉脈のような分配スタイルです。

ブースター電源部分は、仰られるようなのタイプのものです。

ブースターからアンテナまでは、電源通過させています。

再スキャンすれば結構治ります。

でも 基本アンテナに入ってくる電波が弱いのです。
だから気象条件や雨の日などノイズが出てしまいます。

どこかの反射でやっと入ってるんでしょう。
私のところも 地デジになってからよわっちょりますわ

まあ 時を同じくしてテレビ番組が人を小馬鹿にしたような内容になったのでほとんど見なくなりました
一日10分程度なので別にいいんですが・・

地デジ失敗ですね
    • 0
この回答へのお礼

再スキャンしてみたいと思います。
地デジの放送内容の全体的な質の平均は堕ちていますね。

>最近、地上波デジタル電波の入りが悪くなったのか、テレビ映像の横方向にノイズが入ります

デジタル放送で電波の弱い場合は、そのようなノイズの入り方はしません。

通常電波が弱ければ、ブロックノイズと呼ばれるモザイク状のノイズがでます。
BSデジタルで強い雨の日と同じです。

>地上波アナログ放送と、地上波デジタル放送とでは、そもそも送信電波塔の位置等が変わっているのでしょうか。

地域によります。
貴方のお住まいの都道府県のテレビ局のwebサイトで送信所の場所を確認してください。

>どこをどう改善したら、TVのノイズが消えて不便なく視えるようになりますか。

テレビのせいかもしれませんし、
アンテナあるいはケーブルかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックノイズです。
送信所の場所を確認してみました。
レコーダーの住所設定でのオートスキャンで得られる各chと、送信所の各chは、多少相違があるんですけどこれは正しいのかどうなのか?
送信所からのch番号をレコーダーでも拾うわけだと思うのですが。