アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで、30歳くらい年齢が年上の人との仕事上の会話のやり取りについてやりにくいと思うことで苦労したことはありますか。あればどんなでしたかよろしくお願いします。ちょっとした伝え方の行き違いで相手の言ってることの意味がよくわからなかったりしたことはないですか?

A 回答 (2件)

やはり相手は人生の先輩と言うことを意識してしゃべらないといけませんので、敬語の使い方かな。



また、相手からすると自分が何を尋ねたいのかピントが合わないので、障害が起きる事はある。
(しっかりと仕事で使う言葉を習得することが基本ですね)

もっともそのため(その件で)に聞いていることもあり、相手の時間の事情(タイミング)や
趣味ごとは場所を選ぶやり方も勉強の内?

一般的に相手から聞かれたことに素早く反応する力と=自分の事情や理屈はあとから聞かれれば補充する=
好意的に受け入れてもらえる環境作りが一番の苦労ですね。
(世代感の違いは頭じゃ解かっていても、行動に合わせられないのが年寄りです。)
    • good
    • 0

言葉は共通認識を基にして 理解がされますね



一を聞いて拾を知る と云うのも同じ生活環境に住んでいる事が基

現今は 生活形態・年代・生活レベル等の違いから価値観が違い認識が違う

同年代とて 云ってる内容が十分に伝わっているか疑問に思う事ばかりだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!