はじめまして。資格学校のキャンセル料についてです。

某資格取得の為、1年前から資格学校へ通っています。約1年間(通信・通学)で80万程です。
資格の試験自体は夏にありますが、もしダメであった場合、来年も通い、5月中に先行予約として申し込めば6万程安くなる。今夏に合格すればキャンセル料なしでよい。ということで、6万円を惜しく思い申込み、手付金ということで3万振り込みました。

申込みを行った際に、来年のコース(2年目受験生用クラス、曜日、時間)も申込み書に担当者の方が書き、クーリングオフの対象外という説明も受けました。

しかし、手付金を振り込んだ翌日、上記で申込んだクラスは設定が無いため、クラスを変える(2年目用ではなく、今年通っているものと全く同じ内容のクラス)か、時間を変えてくれと言われました。
上記内容は、電話に出ることが出来ずメールでしたが、ならばキャンセルさせて欲しいと申し出ました。そしたら、1週間後、直接会って話すとのこと。
今日会って話したら、とにかく通うことのメリットを説明され、キャンセルするならば手付金は返せない。と言われました。通うつもりはないと言ったら、また来週。と先延ばしされました。

最初から、お金ばかりとられることにあまりよい印象ではなかったが、資格がとれるならと目をつぶって通う決心をしていたことと、今回のこともあり、申込んだクラス、時間で無い限り来年も通うつもりはありません。

少なくても、契約時に私の希望するクラス、時間が設定ないとわかっていれば3万振り込むことはありませんでした。これは、担当者のミスで、今回は契約内容の不一致でキャンセル料は発生しないのではないかと思っています。
とりあえず、今日の話だとどちらにせよ、今日でも来月でもキャンセルするなら3万は返せないから、とりあえず来週。という感じにされたのですが…
この3万は本当に私が払わなくてはいけないお金ですか?
そして、クーリングオフは効かないと説明を受けましたが、向こうの言いなりで先延ばしにし、後になって1週間だったら払う必要なかったが、今は払わなくてはいけない…となるのが嫌で、こちらでご教授頂くことにしました。

今回の場合、キャンセル料が発生するのか、そして時期の問題についての2点を教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「来年も通い・・・」の部分が分かりにくかったので整理します。


揚げ足取りみたいになってすみません。

>某資格取得の為、1年前から資格学校へ通っています。
>約1年間(通信・通学)で80万程です。
>資格の試験自体は夏にありますが、もしダメであった場合、
>来年も通い、5月中に先行予約として申し込めば6万程安くなる。
>今夏に合格すればキャンセル料なしでよい。ということで、
>6万円を惜しく思い申込み、手付金ということで3万振り込みました。

・一年前から専門学校に通っている。
・試験は夏にある
・落ちた場合、2年目対象者のコースがある
・5月末でに申し込めば6万円安く受けられる
・今夏の試験に合格した場合、全額返金すると言われた

・2年目対象者のコースという申込書にサインした。
・2年目対象者のコースの手付金として3万円払った。
・希望の内容、時間帯のコースはなかった
・手付金の返金は出来ないのか?

ということですね。

領収書はとってありますか?

・「クーリングオフ出来ません」という説明自体が
無効
・クーリングオフ期間の8日間をやり過ごす為に
「また来週来てほしい」といった可能性
・資格学校が資金繰りに困っている可能性
がありますので

消費者センターに電話で相談、ですね。
帰ってくる可能性は十分にあります。

2年目対象コースが申込人数が足りず
講師の手配の関係等でコースが中止になることは
ありえますので、
資格学校の倒産、閉校可能性を考えると
今からか来年分を申し込むのはあまり得策ではありませんね。

消費生活センターに相談して、
お金は返してもらいましょう。

・クーリングオフのはがきを出す。(書留等。コピーを取っておきましょう)
・返金、連絡がなければ消費生活センターから
指導してもらう、
もしくは学校に消費者センターや警察に
相談していると伝えれば返金してくると思います。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup …

大変でしょうが勉強頑張って下さい。
合格をお祈りします!

参考URL:http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章力のなさ、恥ずかしく思います。整理して下さった通りです。

合格すればなんの問題もないのですがね…こんな無駄な時間をとられてしまっていることも残念です。

ネットバンキングで振り込んだので、領収書変わりになるかな?

とりあえず、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 22:58

私が希望したクラスがあるから申し込んだものであり、そのクラスが無いのであれば、申し込み自体が無効なのだから、申し込み金は返却してください。



返却できないのであれば、申し込んだクラスを中止にせず、そのクラスを実施してください。

と言われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番の原因は現在も通学しており、担当営業の方以外の、職員の人には大変お世話になっているため、私があまり強い態度に出ていないことかもしれません。

でも、今は今できちんとお金も支払った対価として当然のことをしてもらっていると割り切り、別のこととしてきちんと断りの話をしてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/02 23:08

おそらく契約書は存在しないかと。


申込書があって
裏面か別紙に細かい字で契約内容が書いてあって
「申込書の内容で良ければサインお願いします。
こちらが契約内容になりますので後で読んでおいて下さい」
程度の説明だったかと。

法的措置云々言ってもわからないレベルの担当者だと思います。
「クーリングオフ」「契約解除」「下記口座に返金」と
はっきり書いた方がいいと思います。

わざわざクーリングオフは効きませんと口頭で説明するのは
似たようなトラブルが多発しているからと思われます。

女性なのでなめられているという感は否定できませんね。確かに。
なので消費生活センターからガツンと言ってもらうのが良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに2年目というのもあり、殆ど説明も書く所もなかったです。
担当者がクラスを記入し、私がサインしたあの紙は申込書だったのか、契約書だったのか…それすら確認できていませんでした。とりあえず帰ってあの紙の効力を確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/02 23:05

契約条件と違う契約にするのですから


それは双方同意の下でなければ成り立ちません。
ましてや自分に利益がない契約を
先方の都合で勝手に変える事は出来ません。

契約書にも書いてあると思いますが
前納金が返還されないのは
契約者の都合による理由だけのはずです。
ですから今回の先方の不注意不手際によるものは先方の責任です。

さて電話だと言った言わないとなりますので
一番良いのは内容証明で送りつけておく事かと。
「〇月〇日〇〇コース受講の申し込みを行い
手付け金を納めたがそれが受講できないと連絡された。
にもかかわらず手付け金を返還しないとの貴社の返答ですが
明らかに違法であり〇月〇日迄に返還されない場合は
大変遺憾ながら法的措置を検討させていただきます」
程度でしょうか。

まあ女性だと押しが弱いので舐められているのかもしれません。
自分で電話で言うのも手ですがちょっと言いにくいですよね。
受講が始まってしまうと間に合いませんが
いずれにせよこれはクーリングオフの話じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約自体が成り立っていないのではないかと思っておりましたが、その通りのようで安心しました。

舐められているというか…どうにか言いくるめてやろうという感じが伝わってきます。向こうとしては3万の手付金ではなく、80万しか見ていない感じですね。

舐められていても、毅然とした態度で臨みたいと思います。

お礼日時:2014/06/02 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング