2歳になったばかりの娘がいます。

保育園児なので、保育園にいる間はおっぱいなしで過ごしているのですが、
帰宅した後や週末、要するに私が目の前にいると、途端にものすごいおっぱい星人になります。

寝かしつけはもちろんのこと、夜中も何回も起きるし、ご飯に見向きもせずに延々とおっぱいをくわえていることもしょっちゅう。食には赤ちゃんの頃からあまり興味なく、保育園では家よりは食べますが、やはり完食することは少ないようです。

5月生まれでクラスの中でお姉ちゃんな娘は、先生に甘えたい時も、他の子のママたちが迎えにきて人数が少なくなってから初めて甘え始めたりと(延長保育こそしていませんが、時短を取っていないのでいつもお迎えは最後です)頑張っているようです。

なので家では思い切り甘えさせてあげたくて、一緒にいる時はいっぱい抱きしめチューチューし、たくさん話しかけて絵本も読んであげ、遊んであげ・・・愛情をいっぱい与えています。

おっぱいも心の安定になっているのだろうから、娘が自分から要らないというまで、自然卒乳できるまで頑張るつもりでした。

が、ここへ来て、体力的に辛くなってきた・・・
フルタイムで仕事をしているので夜中の授乳は辛いのですが、大分慣れたつもりでした。でもここ最近暑くなって寝苦しいのか、本当に頻繁に起きます。

それが毎晩のように続き、へとへとになりつつもようやく週末。
昼寝で解消しようと娘のお昼寝の時間に横になるも、寝ながらずーっとおっぱいをくわえて延々と離さない娘。体勢も辛くて眠いのに寝られず、何だか限界に達してしまい、耐えられなくなって隣の部屋へ逃げ込んでしまいました(>_<)
娘は大泣きして追いかけてきて、私も後悔して娘を抱きしめ大泣き。

見兼ねた夫が、娘を数時間連れ出して、その間に寝かせてくれました・・・

自分で卒乳を目指すと決めたのに、何やってんだろう私。
体力的に余裕がある時は何でも広い心で受け止められますが、疲労が蓄積してくると、心が狭くなってくるのを感じます・・・

娘には、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。○○ちゃんはもう2歳のお姉ちゃんだからおっぱい要らないよ。」とか、「おっぱいずっと吸われてイタイイタイだよ」とか言っているのですが、こういう時だけは「赤ちゃんなの?」と聞くとウンと頷くし、他のところが痛いと言ってる時は心配してくれるのに、おっぱい飲んでる時は知らんぷりです。

うちの娘はそのうち卒乳できるのか、本当に不安です。
おっぱい以外のことで愛情を分からせてあげるといいというけれど、愛情はスキンシップも言葉がけも全て、惜しみなくたっぷり与えているつもりです。

理想はやっぱり卒乳だけど、私の疲れが限界に達した時に、また娘や夫に迷惑かけるくらいなら、もう思い切った方がいいのか。

あと、保育園の先生に、おっぱいを吸っているせいで咀嚼の時に奥歯が生えるところを使わず、前だけで咀嚼する癖がついている、と言われたことも気になります。

悩んでも悩んでも、答えも勇気も出ません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ちよく分かります。



私は息子が2歳10ヶ月で断乳を始めました。
保育園などには行っておらず、欲しがるだけ与えていました。
下の子を妊娠したのを期に、そろそろ止めようと思い始めたのですが、オッパイ星人の息子が果たしてすんなり卒乳できるのか、不安でしかありませんでした。
かかりつけの小児科では「妊娠しようがオッパイを好きなだけあげてください、小学生になっても吸ってる子はいないでしょう」と言われ、産婦人科でもオッパイ育児を推奨されていて「お腹が張ってしんどいとかなければ出産して二人目育児が始まっても上の子が欲しがればあげてください」と言われて、私は卒乳するのが寂しく、心強い後押しに感じて止めませんでした。

が、妊娠6ヶ月頃になると、夜の寝かしつけでの授乳が苦痛になってきて、吸われるとイライラするようになりました。
オッパイなしで寝なさい!などときつく言ったこともあります。泣き寝入りさせて可哀想なことをしました。
なのに起きたらまたオッパイをあげたり。
子供は複雑な気持ちになっていたかも知れません。

で、止められたきっかけは、歯みがき粉でした。
息子はワサビもカラシも舐めたことがあり、言葉もしっかり話すのでバレたら卒乳できなくなると思ったので、舐めたことのない、ものすごく不味い歯みがき粉を乳首に塗って、飲ませました。
産婦人科に行っていたのもあって「ママは病気で病院に通っている」という設定で「ママ、オッパイが病気になったから、お薬つけるね」と言って歯みがき粉を付けました。それでも息子は吸いたがって吸うのですが、なんせ不味いんです!
「う、にがっ!」と言って朝から寝るまでは吸いませんでした。(これにはビックリ!)
そして夜の寝かしつけの時、何日間かは、苦いのにそれでも何度もトライして、最終的に歯みがき粉の味を消して結局吸いながら寝ましたが、数日後、吸うたびに歯みがき粉を付けたので、何度吸っても強烈な不味さが襲ってきて、遂に断念して飲まずに寝ることに成功!
それ以来、吸おうとするときは何日かはありましたが、4ヶ月経過した今は完全にオッパイなしの生活になりました。

オッパイを吸わなくなった代わりに、背中を掻いてと言うようになり、今は毎晩寝るまで背中を掻いてあげてます。なかなか寝ないときは2時間ずっとカキカキさせられて、それはそれでかなり苦痛ですが…。

好きなだけあげたいけど、こちらも限界がありますよね。
私も限界がきて、もう充分オッパイをあげた!と思えたので、淋しい気持ちはありましたが後悔してません。
ただ、無理矢理止めさせるのだけは嫌だったので、断乳のしかたをネットで調べまくりました。卒乳という形で終わりたかったんです。みんなそうでしょうけど。

本当に本当に不安でしたが、息子の場合は無茶苦茶不味い歯みがき粉と、オッパイに代わる背中を掻いてやる行為、この二点でした。
娘さんも、なにかオッパイに代わる、寝る時の儀式みたいなものがあるといいかなと思います。

誰に何を言われようと、あなたと娘さんの間には誰にも邪魔できない絆があります。
娘さんはあなたが大好きで、沢山の愛を注いでもらって、幸せだと思います。自信を持ってください。
私も親やいろんな人にオッパイ育児について言われて悩んだけれど、2歳10ヶ月まであげられて良かったと思っています。
息子も特にグズらずに卒乳できたので、それが一番良かったです。

あまりちゃんとした回答になってなくてすみません。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

親身にアドバイス頂いて、ありがとうございます!
泣きそうです(T_T)
周りのお医者さん、授乳推進派なんですね!私の周りは断乳派ばかりで、それも気を萎えさせる要因になっています・・・

歯磨きを塗るのは初めて聞きました!
代わりに背中を掻いてもらうなんて、かわいいですね^^うちの娘もおっぱいの代わりになる心落ち着くものがあるのかな??

>誰に何を言われようと、あなたと娘さんの間には誰にも邪魔できない絆があります。
娘さんはあなたが大好きで、沢山の愛を注いでもらって、幸せだと思います。自信を持ってください。

これを読んで、本当に泣きそうになりました。
あんなに大好きなおっぱいを取り上げたらひどい母親になるんじゃないかと、娘が大泣きする姿が想像できてかわいそうで耐えられないとか、そんなことがばかり考えてしまいますが、そうですよね、おっぱい以外の愛情もたくさん与えてますもんね。もっと自信を持つことが大事ですね。

私と娘にとって一番いい方法を模索してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 10:08

断乳で検索されました?



その子にもよるかもしれませんが、乳首をニップレスシールで隠すとか、乳房に目玉を書くとか、イロイロ有りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、断乳すると決めたらいろんな方法を調べてみようと思います!

お礼日時:2014/06/03 10:08

うちの息子もおっぱい星人で、2歳6ヶ月まで飲んでました。



ほぼ年子の妹がいて、色々寂しかったり我慢してるんだろうな~と思って、下の子と一緒にダブル授乳。
子どもを両手に抱えて、伸びてゆく私のおっぱい・・・ってことを続けて約1年。
いいかげん、疲れました。
私も質問者さんと同じで、「卒乳するまで待ってあげよう」と思っていたんですが、夜中に何度も目を覚ましておっぱいを求められるのも疲れるし、寝ぼけてる時は前歯でガブッと乳首の先を咬んでくるが痛くて痛くて・・・。
おっぱいタイムは愛情いっぱいのスキンシップタイムのはずが、自分の中で大きなストレスになっているのを感じて、一転、段乳を決行。
だって、お母さんはニコニコ笑っているのが大事だもの。
おっぱいのせいで、お母さんがイライラしたり、泣いちゃったりするんじゃあ、意味ないですもんね。
息子は、ちょうど鬼を怖がるようになっていたので「赤ちゃんじゃないのにおっぱい飲んでると鬼が来るんだよ」で、案外あっさり断乳成功。
旦那とは「鬼とかおばけで脅すような育児はやめようね」と話していたのに、ね。
まあ、臨機応変さ、使えるものは使うってのも大事だと思います。

下の娘は、これまた「卒乳まで待つ」と思いつつ、1歳11ヶ月で断乳。
理由は、私自身が風邪でノドをやられて、医者から「授乳中だと使える薬が限られて治りが遅いから、この機会に断乳しませんか?」と提案されたから。
娘には「お母さんは病気でお薬のまなきゃいけないの。お薬飲んでる時はおっぱい飲めないの」と言い聞かせたら、これまた案外あっさり成功。
3日ぐらいはグズグズしたり泣いたりしたけど、おっぱいを欲しがったら「もう大きいお姉さんだもんね。お姉さんはおっぱい飲まないよね。おっぱい飲むのは赤ちゃんよね」と言っていたら、我慢してました。
で、時々「おねえさん?」と聞いてくるので「そうだよ、お姉さんだよ、偉いねえ、おっぱい我慢してるのね。」と答えると、ニコッと笑って欲しがらなくなりました。
自尊心をくすぐってあげるのも大事だと思います。

あと、お母さん自身が明るくキッパリとするのも大事かもしれませんね。
お母さんが「まだ小さいし、もうちょっと・・・」と思っていると、子どもにもその気持が伝わってしまいます。
私は、娘におっぱいをねだられた時は、明るく「お姉さんだもんね」と言うか「おっぱいなしよ~♪」と歌ったりしてました。
泣いちゃったら「そうだよね~、欲しいよね~、代わりに、それ~」とクルクル回して遊んだりとか。
とにかく、おっぱいから気がそれるように遊んでました。

おっぱいばかりでご飯を食べないなど、生活のリズムに支障を来たす場合や、お母さんの精神状態に支障を来たすなら、思い切ってやめてはいかがですか?
おっぱいやめると、ごはんもしっかり食べるし、夜中も起きずに寝るし、楽ですよ。
2歳まで頑張って授乳したんだし、「もういっか」で方向転換しても良いんじゃないですかね。

あと、「保育園に通わせているから」と、子どもを預けて働いていることや、子どもと一緒の時間が短いんじゃないかと、引け目に感じていませんか?
「お迎えを最後だし、可哀想だから、おっぱいぐらい・・・」って。
もし思っているようだったら、それ、やめましょう。
親が「かわいそう・・・」って思っていると、子どもにも「私って可哀想だし・・・」ってのが伝わります。
負の感情ってのは、子どもにも負の感情として連鎖します。
たぶん、質問者さんって、すごく真面目じゃないですか?
自分で一度決めたことは守らなきゃと思っているし、子どもにはたっぷりと愛情を与えなきゃいけないと思っているし、自分さえ我慢して周りが幸せなら我慢する。
そういうタイプでは?
すごく美しい心がけですが、もうちょっと、適当にのほほ~んとやっても良いんじゃないかなと思います。
別におっぱいがなくなったって、子どもはお母さんの愛情を疑ったりしませんから。
そりゃあ、最初は少し寂しいかもしれませんが、別に無くても困るもんじゃない。
「卒乳」が「断乳」に変わったって、それは、お母さんの気持の問題。
子どもの発達にはそんな影響ないですって。
それより、あなた自身がストレス溜めないことが一番。

卒乳でも断乳でも、お母さんが一番ニコニコしていられる方法を選びましょうよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

親身にアドバイス頂き、ありがとうございます!
読みながら泣きそうになってしまいました(>_<)
W授乳されてたなんてすごい!まだ二人目妊娠もしてませんが、実は私もそれが理想なんです。でもでも、疲れますよね・・・

お母さんが明るくキッパリするのが大事、本当にそうですよね。
授乳で私に一番欠けてるの、そこかもしれません。自分で授乳続けたいと決めたのにイライラしたり、かといってやめるのはかわいそうと思ったり。娘にも伝わりますよね。

私の性格についても、まさにおっしゃる通りです。
自分では割と適当にやってるつもりなんですが、夫から見ると「もっと柔軟にやればいいのに!」という感じみたいです。娘のことになると、何だか意固地になっちゃう自分がいます^^;

おっぱいがあろうがなかろうが娘への愛情は変わらないし、堂々としてることが大事ですよね!
よく考えて、どうするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 09:54

哺乳瓶は試してないんですか?

    • good
    • 10
この回答へのお礼

哺乳瓶は遥か昔に試して、全く受け付けてくれませんでした。哺乳瓶からもおっぱいからも卒業できるのが、卒乳らしいです。

お礼日時:2014/06/03 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 育児と歯みがき<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乳歯とむし歯  乳歯は生後7〜8カ月くらいから生え始め、3歳くらいで20本全部が生えそろいます。生まれてすぐの赤ちゃんの口のなかはとてもきれいなのですが、少しずつ菌がすみついて、バランスを保ちながら成長していきます。このなかにミュータンス菌のようなむし歯の原因菌が仲間入りすると、歯に付着し、汚れを栄養にして増え始め、むし歯をつくります。  現在、むし歯を予防する効果的な手段として用いられているのは...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qもうすぐ2歳なのに母乳ばっかりです

もうすぐ2歳の男の子がいます。断乳は本人が自然にやめられるようになるまで、と考えてまだ母乳を飲ませています。(主人や主人の母からは断乳を勧められていますが。)母乳ばかりのんでいるせいか分からないのですが、かなりの小食です。本人は元気で毎日走りまわっているのですがあんまりご飯を食べないので心配です。大丈夫でしょうか。母乳は寝る前だけだよと教え、けじめをつけてあげたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く心配する必要もやめさせる必要もないですよ。
私も断乳ではなく卒乳派で、息子はいまだにおっぱい星人です(3歳なりたて)。
2歳くらいまではおっぱいばっかりでとても食が細かったです。ご飯数口におかず数口で「ご馳走様」と・・・。でも身体は大きめで、普通に成長してましたよ。で、2歳半ごろからもりもり食べるようになり、今は何かしらお替りするほどです(^^;)
2歳の小食のころは本当に心配して、やっぱり無理やりにでも断乳させるべきかと散々悩みましたが・・・
そんな親の心配をよそに、息子はどんどん大きくなってました(笑)3歳なりたての今で96cm14kgと、周りと比べても大きいほうです。#3さんのお子さんは163cmとのことですが、食べ物だけに限らず遺伝や体質もあるので、母乳だけに偏って考えることはないですよ。もちろん、断乳を考えているなら#3さんの方法はとてもよいと思います。
私の弟は人口乳で育ち、食欲もすごいですが157cmしかありません。同じ環境で育った私は164cmあるのに・・・(^^;

心配なケースは、このままずっと食が細いままでいたり、身体が同年齢の子とくらべ極めて小さい場合などですが、そうではないなら気に病む必要はないでしょう。参考URLに、子供の身長と体重の成長具合が判るものを載せておきますね。

私は途中断乳も何度か考えましたが、うっとりと安心した顔でおっぱいを飲んでいる顔を見るとどうしてもやめられませんでした。いま2人目妊娠中ですが、このまま出産まであげ続けてタンデム授乳(兄弟同時授乳)する予定です(*^^*)

そう、「寝る前だけね」「ご飯の後だけね」と言った感じにけじめをつけるのはとてもいいことだと思います。我慢を覚えられるので。躾の一環にも役立ちますね(^^)

参考URL:http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html

全く心配する必要もやめさせる必要もないですよ。
私も断乳ではなく卒乳派で、息子はいまだにおっぱい星人です(3歳なりたて)。
2歳くらいまではおっぱいばっかりでとても食が細かったです。ご飯数口におかず数口で「ご馳走様」と・・・。でも身体は大きめで、普通に成長してましたよ。で、2歳半ごろからもりもり食べるようになり、今は何かしらお替りするほどです(^^;)
2歳の小食のころは本当に心配して、やっぱり無理やりにでも断乳させるべきかと散々悩みましたが・・・
そんな親の心配をよそに、息子は...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q上の子がオッパイ触ってくるのが嫌でたまりません

現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。
上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。
(卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました)

新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。
『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中に手を入れてきます。
産後の手伝いに来てくれてた母や あげくの果てには主人のおっぱいも触ってくる始末です。
こんな事では 外出先や保育園に行くようになったとしても誰にでもオッパイ!としそうで困りますし・・・

上の子の事は本当に大好きでたまりませんが おっぱいを触られるのに嫌悪感を感じてしまいます。
『痛いからやめてね』『もう2歳だからおっぱいバイバイしようね』とは言ってるものの大泣きされると
つい触らせてしまう状況です。
赤ちゃんが出来たから寂しい思いをしてるのではないかと思うと卒乳の時のように強く断れません。
新生児にも吸われ 上の子からも頻繁に触られ はっきり言って痛いです。

又、触るだけではなく ここ2.3日 触りながらエアオッパイ(まるで吸っているように口をクチュクチュさせるしぐさ)もしだしました><
触ると安心するのか 普段寝かし付けに1時間くらいかかってましたが 触ると5分くらいで寝ます。

支離滅裂な文章ですが 要は・・・
上の子におっぱいを触られたくないが 寂しい思いをしていると思うと触らせてしまう。
強く拒否するのは やはり可哀相ですよね。
オッパイを無理矢理触らせないようにしたら 将来執着が凄くなると言うのも聞いた事があって><。

上の子が自然とおっぱいを離れるようにしたいので 何かアドバイスを下さい。

現在2歳になったばかりの子と新生児がいます。
上の子は下の子が産まれる前からオッパイを触りたがっていたのですが 最近はそれがひどくなってとても大変です。
(卒乳は1歳2.3ヶ月でしておりますが 触るのは許していました)

新生児に授乳する時に極力見せないようにはしているのですが 授乳中にも触ってくるし(危ない)私が拒むと大泣き。
『赤ちゃんばっかり!』と思うと可哀相なので『ねんねの時だけ触っていいよ』と言っていますが 最近は日中ずーっと『おっぱい!おっぱい!』と言うし隙あらば服の中...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
ほんとに嫌ですよね。私の場合はそれほど痛くはないのですが、生理的に本当に嫌でした。
触らせると5分くらいで眠るのに触らせないと1時間くらい眠るのに時間かかるし。

1歳2ヶ月くらいで卒乳して、それから触りが始まりました。まだ赤ちゃんだし卒乳できたし、触るくらいならいいやと思ってたのですが、3歳7ヶ月の今やっと触らないでも眠れるようになりました☆

2歳半くらいのときに、触り続けてくる息子に本当にイライラして「もうっやだっ触らないで」っときつく突き放してしまったことがありました。その次の日から本当に『悪夢の1ヶ月』でした。
暴力的になり、友達ともうまく遊べない、少し注意しただけで1時間くらい泣き叫び続ける、毎日すごく泣くくせにあやそうとする私を拒否しました。
少し落ち着いたときに理由を聞いたら、「お母さん、○○(自分)のこと嫌いなんでしょ?」って言われました。その時は本当に悲しくなり大好きだということを伝え続けました。 それから言い方がひどかった、ごめんって素直に謝り続けました。
それから少しずつ落ち着いて1ヶ月くらいでもとのこどもに戻りました。

自分のことを長く書いてしまってすみませんm(_ _)m

ただうちの場合ですが、『2歳だからもう恥ずかしいこと』と理解するのは無理だったみたいです。 その後はただ「おっぱい触るとお母さんすごく痛いんだ」と言い続けて優しく拒んでました。

お子さんのタイプもあると思いますが、おっぱいを触って安心するこどもにとって触らせてくれないというのは自分を拒否されたみたいに感じてしまうこともあるんだと思います。
2歳のお子さんにとって分かりやすく説明してあげてください!触るの早くやめてくれるといいですね♪

わかります!!
ほんとに嫌ですよね。私の場合はそれほど痛くはないのですが、生理的に本当に嫌でした。
触らせると5分くらいで眠るのに触らせないと1時間くらい眠るのに時間かかるし。

1歳2ヶ月くらいで卒乳して、それから触りが始まりました。まだ赤ちゃんだし卒乳できたし、触るくらいならいいやと思ってたのですが、3歳7ヶ月の今やっと触らないでも眠れるようになりました☆

2歳半くらいのときに、触り続けてくる息子に本当にイライラして「もうっやだっ触らないで」っときつく突き放してしまっ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報