2歳になったばかりの娘がいます。

保育園児なので、保育園にいる間はおっぱいなしで過ごしているのですが、
帰宅した後や週末、要するに私が目の前にいると、途端にものすごいおっぱい星人になります。

寝かしつけはもちろんのこと、夜中も何回も起きるし、ご飯に見向きもせずに延々とおっぱいをくわえていることもしょっちゅう。食には赤ちゃんの頃からあまり興味なく、保育園では家よりは食べますが、やはり完食することは少ないようです。

5月生まれでクラスの中でお姉ちゃんな娘は、先生に甘えたい時も、他の子のママたちが迎えにきて人数が少なくなってから初めて甘え始めたりと(延長保育こそしていませんが、時短を取っていないのでいつもお迎えは最後です)頑張っているようです。

なので家では思い切り甘えさせてあげたくて、一緒にいる時はいっぱい抱きしめチューチューし、たくさん話しかけて絵本も読んであげ、遊んであげ・・・愛情をいっぱい与えています。

おっぱいも心の安定になっているのだろうから、娘が自分から要らないというまで、自然卒乳できるまで頑張るつもりでした。

が、ここへ来て、体力的に辛くなってきた・・・
フルタイムで仕事をしているので夜中の授乳は辛いのですが、大分慣れたつもりでした。でもここ最近暑くなって寝苦しいのか、本当に頻繁に起きます。

それが毎晩のように続き、へとへとになりつつもようやく週末。
昼寝で解消しようと娘のお昼寝の時間に横になるも、寝ながらずーっとおっぱいをくわえて延々と離さない娘。体勢も辛くて眠いのに寝られず、何だか限界に達してしまい、耐えられなくなって隣の部屋へ逃げ込んでしまいました(>_<)
娘は大泣きして追いかけてきて、私も後悔して娘を抱きしめ大泣き。

見兼ねた夫が、娘を数時間連れ出して、その間に寝かせてくれました・・・

自分で卒乳を目指すと決めたのに、何やってんだろう私。
体力的に余裕がある時は何でも広い心で受け止められますが、疲労が蓄積してくると、心が狭くなってくるのを感じます・・・

娘には、「おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ。○○ちゃんはもう2歳のお姉ちゃんだからおっぱい要らないよ。」とか、「おっぱいずっと吸われてイタイイタイだよ」とか言っているのですが、こういう時だけは「赤ちゃんなの?」と聞くとウンと頷くし、他のところが痛いと言ってる時は心配してくれるのに、おっぱい飲んでる時は知らんぷりです。

うちの娘はそのうち卒乳できるのか、本当に不安です。
おっぱい以外のことで愛情を分からせてあげるといいというけれど、愛情はスキンシップも言葉がけも全て、惜しみなくたっぷり与えているつもりです。

理想はやっぱり卒乳だけど、私の疲れが限界に達した時に、また娘や夫に迷惑かけるくらいなら、もう思い切った方がいいのか。

あと、保育園の先生に、おっぱいを吸っているせいで咀嚼の時に奥歯が生えるところを使わず、前だけで咀嚼する癖がついている、と言われたことも気になります。

悩んでも悩んでも、答えも勇気も出ません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ちよく分かります。



私は息子が2歳10ヶ月で断乳を始めました。
保育園などには行っておらず、欲しがるだけ与えていました。
下の子を妊娠したのを期に、そろそろ止めようと思い始めたのですが、オッパイ星人の息子が果たしてすんなり卒乳できるのか、不安でしかありませんでした。
かかりつけの小児科では「妊娠しようがオッパイを好きなだけあげてください、小学生になっても吸ってる子はいないでしょう」と言われ、産婦人科でもオッパイ育児を推奨されていて「お腹が張ってしんどいとかなければ出産して二人目育児が始まっても上の子が欲しがればあげてください」と言われて、私は卒乳するのが寂しく、心強い後押しに感じて止めませんでした。

が、妊娠6ヶ月頃になると、夜の寝かしつけでの授乳が苦痛になってきて、吸われるとイライラするようになりました。
オッパイなしで寝なさい!などときつく言ったこともあります。泣き寝入りさせて可哀想なことをしました。
なのに起きたらまたオッパイをあげたり。
子供は複雑な気持ちになっていたかも知れません。

で、止められたきっかけは、歯みがき粉でした。
息子はワサビもカラシも舐めたことがあり、言葉もしっかり話すのでバレたら卒乳できなくなると思ったので、舐めたことのない、ものすごく不味い歯みがき粉を乳首に塗って、飲ませました。
産婦人科に行っていたのもあって「ママは病気で病院に通っている」という設定で「ママ、オッパイが病気になったから、お薬つけるね」と言って歯みがき粉を付けました。それでも息子は吸いたがって吸うのですが、なんせ不味いんです!
「う、にがっ!」と言って朝から寝るまでは吸いませんでした。(これにはビックリ!)
そして夜の寝かしつけの時、何日間かは、苦いのにそれでも何度もトライして、最終的に歯みがき粉の味を消して結局吸いながら寝ましたが、数日後、吸うたびに歯みがき粉を付けたので、何度吸っても強烈な不味さが襲ってきて、遂に断念して飲まずに寝ることに成功!
それ以来、吸おうとするときは何日かはありましたが、4ヶ月経過した今は完全にオッパイなしの生活になりました。

オッパイを吸わなくなった代わりに、背中を掻いてと言うようになり、今は毎晩寝るまで背中を掻いてあげてます。なかなか寝ないときは2時間ずっとカキカキさせられて、それはそれでかなり苦痛ですが…。

好きなだけあげたいけど、こちらも限界がありますよね。
私も限界がきて、もう充分オッパイをあげた!と思えたので、淋しい気持ちはありましたが後悔してません。
ただ、無理矢理止めさせるのだけは嫌だったので、断乳のしかたをネットで調べまくりました。卒乳という形で終わりたかったんです。みんなそうでしょうけど。

本当に本当に不安でしたが、息子の場合は無茶苦茶不味い歯みがき粉と、オッパイに代わる背中を掻いてやる行為、この二点でした。
娘さんも、なにかオッパイに代わる、寝る時の儀式みたいなものがあるといいかなと思います。

誰に何を言われようと、あなたと娘さんの間には誰にも邪魔できない絆があります。
娘さんはあなたが大好きで、沢山の愛を注いでもらって、幸せだと思います。自信を持ってください。
私も親やいろんな人にオッパイ育児について言われて悩んだけれど、2歳10ヶ月まであげられて良かったと思っています。
息子も特にグズらずに卒乳できたので、それが一番良かったです。

あまりちゃんとした回答になってなくてすみません。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

親身にアドバイス頂いて、ありがとうございます!
泣きそうです(T_T)
周りのお医者さん、授乳推進派なんですね!私の周りは断乳派ばかりで、それも気を萎えさせる要因になっています・・・

歯磨きを塗るのは初めて聞きました!
代わりに背中を掻いてもらうなんて、かわいいですね^^うちの娘もおっぱいの代わりになる心落ち着くものがあるのかな??

>誰に何を言われようと、あなたと娘さんの間には誰にも邪魔できない絆があります。
娘さんはあなたが大好きで、沢山の愛を注いでもらって、幸せだと思います。自信を持ってください。

これを読んで、本当に泣きそうになりました。
あんなに大好きなおっぱいを取り上げたらひどい母親になるんじゃないかと、娘が大泣きする姿が想像できてかわいそうで耐えられないとか、そんなことがばかり考えてしまいますが、そうですよね、おっぱい以外の愛情もたくさん与えてますもんね。もっと自信を持つことが大事ですね。

私と娘にとって一番いい方法を模索してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 10:08

断乳で検索されました?



その子にもよるかもしれませんが、乳首をニップレスシールで隠すとか、乳房に目玉を書くとか、イロイロ有りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、断乳すると決めたらいろんな方法を調べてみようと思います!

お礼日時:2014/06/03 10:08

うちの息子もおっぱい星人で、2歳6ヶ月まで飲んでました。



ほぼ年子の妹がいて、色々寂しかったり我慢してるんだろうな~と思って、下の子と一緒にダブル授乳。
子どもを両手に抱えて、伸びてゆく私のおっぱい・・・ってことを続けて約1年。
いいかげん、疲れました。
私も質問者さんと同じで、「卒乳するまで待ってあげよう」と思っていたんですが、夜中に何度も目を覚ましておっぱいを求められるのも疲れるし、寝ぼけてる時は前歯でガブッと乳首の先を咬んでくるが痛くて痛くて・・・。
おっぱいタイムは愛情いっぱいのスキンシップタイムのはずが、自分の中で大きなストレスになっているのを感じて、一転、段乳を決行。
だって、お母さんはニコニコ笑っているのが大事だもの。
おっぱいのせいで、お母さんがイライラしたり、泣いちゃったりするんじゃあ、意味ないですもんね。
息子は、ちょうど鬼を怖がるようになっていたので「赤ちゃんじゃないのにおっぱい飲んでると鬼が来るんだよ」で、案外あっさり断乳成功。
旦那とは「鬼とかおばけで脅すような育児はやめようね」と話していたのに、ね。
まあ、臨機応変さ、使えるものは使うってのも大事だと思います。

下の娘は、これまた「卒乳まで待つ」と思いつつ、1歳11ヶ月で断乳。
理由は、私自身が風邪でノドをやられて、医者から「授乳中だと使える薬が限られて治りが遅いから、この機会に断乳しませんか?」と提案されたから。
娘には「お母さんは病気でお薬のまなきゃいけないの。お薬飲んでる時はおっぱい飲めないの」と言い聞かせたら、これまた案外あっさり成功。
3日ぐらいはグズグズしたり泣いたりしたけど、おっぱいを欲しがったら「もう大きいお姉さんだもんね。お姉さんはおっぱい飲まないよね。おっぱい飲むのは赤ちゃんよね」と言っていたら、我慢してました。
で、時々「おねえさん?」と聞いてくるので「そうだよ、お姉さんだよ、偉いねえ、おっぱい我慢してるのね。」と答えると、ニコッと笑って欲しがらなくなりました。
自尊心をくすぐってあげるのも大事だと思います。

あと、お母さん自身が明るくキッパリとするのも大事かもしれませんね。
お母さんが「まだ小さいし、もうちょっと・・・」と思っていると、子どもにもその気持が伝わってしまいます。
私は、娘におっぱいをねだられた時は、明るく「お姉さんだもんね」と言うか「おっぱいなしよ~♪」と歌ったりしてました。
泣いちゃったら「そうだよね~、欲しいよね~、代わりに、それ~」とクルクル回して遊んだりとか。
とにかく、おっぱいから気がそれるように遊んでました。

おっぱいばかりでご飯を食べないなど、生活のリズムに支障を来たす場合や、お母さんの精神状態に支障を来たすなら、思い切ってやめてはいかがですか?
おっぱいやめると、ごはんもしっかり食べるし、夜中も起きずに寝るし、楽ですよ。
2歳まで頑張って授乳したんだし、「もういっか」で方向転換しても良いんじゃないですかね。

あと、「保育園に通わせているから」と、子どもを預けて働いていることや、子どもと一緒の時間が短いんじゃないかと、引け目に感じていませんか?
「お迎えを最後だし、可哀想だから、おっぱいぐらい・・・」って。
もし思っているようだったら、それ、やめましょう。
親が「かわいそう・・・」って思っていると、子どもにも「私って可哀想だし・・・」ってのが伝わります。
負の感情ってのは、子どもにも負の感情として連鎖します。
たぶん、質問者さんって、すごく真面目じゃないですか?
自分で一度決めたことは守らなきゃと思っているし、子どもにはたっぷりと愛情を与えなきゃいけないと思っているし、自分さえ我慢して周りが幸せなら我慢する。
そういうタイプでは?
すごく美しい心がけですが、もうちょっと、適当にのほほ~んとやっても良いんじゃないかなと思います。
別におっぱいがなくなったって、子どもはお母さんの愛情を疑ったりしませんから。
そりゃあ、最初は少し寂しいかもしれませんが、別に無くても困るもんじゃない。
「卒乳」が「断乳」に変わったって、それは、お母さんの気持の問題。
子どもの発達にはそんな影響ないですって。
それより、あなた自身がストレス溜めないことが一番。

卒乳でも断乳でも、お母さんが一番ニコニコしていられる方法を選びましょうよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

親身にアドバイス頂き、ありがとうございます!
読みながら泣きそうになってしまいました(>_<)
W授乳されてたなんてすごい!まだ二人目妊娠もしてませんが、実は私もそれが理想なんです。でもでも、疲れますよね・・・

お母さんが明るくキッパリするのが大事、本当にそうですよね。
授乳で私に一番欠けてるの、そこかもしれません。自分で授乳続けたいと決めたのにイライラしたり、かといってやめるのはかわいそうと思ったり。娘にも伝わりますよね。

私の性格についても、まさにおっしゃる通りです。
自分では割と適当にやってるつもりなんですが、夫から見ると「もっと柔軟にやればいいのに!」という感じみたいです。娘のことになると、何だか意固地になっちゃう自分がいます^^;

おっぱいがあろうがなかろうが娘への愛情は変わらないし、堂々としてることが大事ですよね!
よく考えて、どうするか決めたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 09:54

哺乳瓶は試してないんですか?

    • good
    • 9
この回答へのお礼

哺乳瓶は遥か昔に試して、全く受け付けてくれませんでした。哺乳瓶からもおっぱいからも卒業できるのが、卒乳らしいです。

お礼日時:2014/06/03 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 育児と歯みがき<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乳歯とむし歯  乳歯は生後7〜8カ月くらいから生え始め、3歳くらいで20本全部が生えそろいます。生まれてすぐの赤ちゃんの口のなかはとてもきれいなのですが、少しずつ菌がすみついて、バランスを保ちながら成長していきます。このなかにミュータンス菌のようなむし歯の原因菌が仲間入りすると、歯に付着し、汚れを栄養にして増え始め、むし歯をつくります。  現在、むし歯を予防する効果的な手段として用いられているのは...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q保育標準時間にしたい 市の保育園に通う一歳児を持つ母親です。 保育短時間の朝9:00から子供を預けて

保育標準時間にしたい

市の保育園に通う一歳児を持つ母親です。
保育短時間の朝9:00から子供を預けています。

現在自転車を利用して送迎しており、保育短時間でも仕事には丁度間に合うのですが、保育標準時間の朝8:30から預けることができれば非常に助かるので、なんとか標準時間にできないものか悩んでおります。
非難を覚悟で理由を正直に書きます。

・保育園が山の上にあります。坂がきつく、自転車を押して上がっていますが、子供を抱っこ、荷物も沢山で汗だくになり、疲れがたまり限界です。
仕事にも汗だくでお化粧が溶けたまま行く状態です。お化粧を直す時間はありません。
標準時間の8:30から預けることができるなら、車(1台所有)を利用する主人の通勤時間まで時間があるため、朝だけは車で子供を送っていけます。負担が全く違います。

・朝は自分が貧血なのに加え、現在妊娠を希望しているため、妊娠してからもへとへとになりながら送るのはつらい。

市役所からは以前「仕事に間に合う人は短時間設定で。」と言われておりますが、やはりこのまま短時間で頑張らないといけないのでしょうか。

山を毎日2往復するのに限界を感じています。
せめて1往復に減らしたいのです。
母親なら我慢しないといけないのでしょうか。
もしくは転園するしかないのでしょうか。電動自転車は金銭の事情で買わない事になっております。。

本当につらいので、何とかして市役所に相談したいのですが、こんな理由では望み薄でしょうか。
勤務先に勤務時間を早めてもらう相談をしましたが無理で、かえって印象が悪くなってしまいました。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

保育標準時間にしたい

市の保育園に通う一歳児を持つ母親です。
保育短時間の朝9:00から子供を預けています。

現在自転車を利用して送迎しており、保育短時間でも仕事には丁度間に合うのですが、保育標準時間の朝8:30から預けることができれば非常に助かるので、なんとか標準時間にできないものか悩んでおります。
非難を覚悟で理由を正直に書きます。

・保育園が山の上にあります。坂がきつく、自転車を押して上がっていますが、子供を抱っこ、荷物も沢山で汗だくになり、疲れがたまり限界です。
仕事にも汗だ...続きを読む

Aベストアンサー

補足よみました。時間外保育がないんですね!それはこまりましたね。仕事の時間で短時間保育ではなく、開始時間できまるんですね。たとえば午前中のみの仕事の方は標準時間で預けられるということですか?(すみません質問とずれましたね。)
職場も相談に乗ってくれない
時間外保育がない のであれば
①ファミサポに送迎をお願いする。
わたしの自治体では平日昼間は一時間800円です。送るためだけに一日800円。これはあなたがどう考えるかですが。
②転職する
③転園する
④現状のまま頑張る
のどれを選ぶかでしょうね。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q3歳と2歳になる年子の男の子の母親です。2人とも保育園に通ってます。

上の子は私の話を全然聞いてくれずふざけてばかり。
下の子はなにかとすぐ泣いてぐずってばかり。
兄弟喧嘩は毎日の日課。
朝から晩まで大騒ぎです…
いうことをきかない2人に、ついつい、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったり、大人げない態度をとってしまたりしてしまいます。
怒ったあとはいつも自己嫌悪…涙がとまりません。
みんなが笑って過ごせるよう、子育てのアドバイスを頂ければと思います。
毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
みなさんの子育て法教えて下さい。
それから、どうすればきちんと話を聞きいれてくれるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その年頃では、そんなものです。その程度のことでくよくよしなさんな。
怪我のないように事故に遭わないように、それさえ出来たら「合格」です。
ただ、怒鳴るのではなく、叱ってください。怒鳴るのは恥ずかしいです。

>毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
一日に5分出来たらいい、位に思いましょう。うちの子が小さかった頃、食事のときだけはおとなしかったですね、食べるのに一生懸命で。
「あなたたちは、口に物が入っているときだけね、静かなのは」と呆れてました。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Qトイレトレーニングについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 1歳半を過ぎたあたりからうんちをした

トイレトレーニングについて。


2歳になったばかりの娘がいます。

1歳半を過ぎたあたりからうんちをしたら教えてくれるようになり、2週間程前からうんちをしてなくてもオムツが気持ち悪くなれば知らせてくれるようになったのでトイレトレーニングを始めました。

朝ごはんを食べた後と昼過ぎ、入浴前にトイレに座らせていたのですが、1週間前からうんちやおしっこをしても教えてくれなくなりました。

トイレには喜んで座ってくれていたので楽しんでくれてると思っていたのですが、やっぱりストレスだったのでしょうか。

このまま続けても大丈夫ですか?
少し間を空けて、また教えてくれるようになったら始めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。
やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘いやすいですよね。
またおむつ交換の時も濡れてしまっていても座らせてみます。

最初はトイレ・便座に慣れるだけです。
(ここでたまたまタイミングがあって成功する場合もあります。)

何故、オムツが濡れていてっも座らせるかといいますと、その時がお子さんの排尿のタイミングだからです。
紙オムツは何回か尿を溜められますが、トレーニングを開始したら濡れたら新しいものに取り替えましょう。

トレーニングを始めると、規則正しい生活をしている場合はだいたいこの時間に排尿するというのがわかってきます。
次にその時間を見計らって親がトイレを促します。
その時に出ず、オムツをはかせたら出るということを繰り返しつつ、「誘ってトイレで出る」ということが増えていきます。

この辺りで、お子さんの方から自分からトイレに行きたいと言い始めます。「言葉で知らせる」
そうしたら何をおいてもトイレに行きます。
そして成功体験を積み重ねて行きます。

今、2歳ですから梅雨明けにパンツを用意し、トレーニングに2週間はかかりきりになれるという時期をみつけてパンツにしてしまいます。
部屋で失敗してもいいように濡らされて困るものは片付けてしまいます。

トイレットトレーニングは非常にデリケートなものですので、失敗しても決して怒ってはいけませんし、お母さんの焦りも禁物です。
頑張ってくださいね。

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。
やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q4歳児 保育園の発表会をやらない・・・

いつもお世話になっております!
4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく
質問させていただきました!!

今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・
家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。
最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず
最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」とか「やらないほうが恥ずかしいからね」などと言ってしまいます・・

今月も発表会があり、また一人だけやってくれなかったらどうしよう・・・と思っています(涙)
クラスには15人ほどの同じ年の子がいるのですがうちの子だけボーっとしてやってくれないので毎回どうして?って思ってしまいます。

おうちでは上手にできるのに人前に出るとやらないので恥ずかしいのかな?とも思いますがなんていってあげるべきなのかもわかりません。

2ヶ月前に妹が産まれたので「○○(妹)も一緒に見に行くからやらなかったら笑われちゃうよ!」と言ったら「できるよ」と言ってましたが本番になるとまたやらないんじゃないかな?と思います!

同じような経験をした方いましたらなにかアドバイスください!!
同じような経験をしてなくてもなにかアドバイスなどありましたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

いつもお世話になっております!
4歳5ヵ月の娘のことで悩んでみなさんのアドバイスを聞きたく
質問させていただきました!!

今年の9月の運動会もそうなんですが、人前に出るとお遊戯などを全くやってくれません・・・
家ではやって見せてくれるのですが本番になると全くやりません。。。
最初は怒りもせずに「次は頑張ろうね!?」とか「ままちゃんと見てるからね!」とか言っていたのですが次の運動会や発表会もやってくれず
最近は「ちゃんとやってね!」「やってくれなかったらママいかないからね」...続きを読む

Aベストアンサー

うちの孫は、保育園の先生曰く「神経質」「繊細」だそうです。
すごい人見知り、こわがり。
担任以外の先生には固まるし、新しいものには拒否反応。
着ぐるみや、実物大の人形なんて「こわいこわい」
動物園の動物も、遊園地の遊具も「こわいこわい」
ですから、遠足、運動会、お遊戯会等、なにかある度にひやひやです。
実際、節分以降1ヶ月毎日保育園に行くのを嫌がり泣きました。
期待したことないです。家で節分の豆まきの練習もしてたけど大泣きでしたし・・・全てそうですから。お遊戯会も家ではばっちり。運動会も家では「ようい どん」って張り切ってますけど・・・・
本番はぼけっと不安そう・・・
なまじ、頑張ってねなんて言うと余計プレッシャーになってしまいそうで怖くて言えません。
どうせだめさ、やらないよね、泣くよね。そう思っていると、泣かないだけで「すごい!頑張ってる!」って思えて、心から誉めてあげれるんです。
まあ、うちの子ほどの状況と一緒に考えては申し訳ないですが、こんな考え方もありますってことで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報