dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フレームセットを別Windowで開くときに、指定したページを表示させて開きたいのですが、何か方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JavaScript を使えばできますが、実際かなり面倒です。

たとえば、

<html>
<head>
<title>wwwwww</title>
<script>
setTimeout("setURL()", 100);
function setURL() {
url = location.search;
url = url.substring(1);
FRAME1.location.href=url;
}
</script>
<frameset cols="20%,*">
  <frame name=FRAME1 src="">
  <frame name=FRAME2 src="test2.htm">
</frameset>
</head>

以上のようなHTMLを組んでおけば、このHTMLは、このHTMLのファイルが「index.htm」だったとすると、

www/index.htm?start.htm

と指定することで、FRAME1 には start.htm が設定されます。
 また、location.search の中には?より後ろ側に指定された引数が "?start.htm" のような形でそのまま入ってきますので、これを解析することで複雑な指定をすることもできます。

ただし、上記のこのスクリプトは仕様も構造もかなり「ビミョ~」なので、色々試行錯誤を繰り返すことになるでしょう(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。
まさに理想形。
ビミョ~というのがどういう意味かよくわかりませんが、試してみますね。
ありがとうございます。