症状
1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。
(ガソリンタンクを外した際に気づきました。)

2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。
(走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状)


普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね?

部品を換えるとしたら、
フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか?

(バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?)

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>キャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね?



はい、ありません。

>フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか?

Kawasakiの部品検索サイトとあるので、車検証の型式
車体番号で調べてみてください。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

2005年のゼファーχで調べてみると
フューエルコックはASSYか内部の消耗パーツのみでも
部品入手が可能なようなので分解してみて確認してみましょう。
フロートやフロートバルブも単品で可能なので
フロートバルブとフロート室パッキンは4個交換。
フロートに大きな損傷(変形、折れ、穴あき)が無ければ
かなり茶色でも再利用可能です。
(画像参照)

負圧用ホース、燃料ラインのホース、インシュレーターも
硬化していれば交換です。

>バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあった

これは邪道で、オーバーホールには程遠いです。
場合によっては分解清掃すらしていないか、分解はしたが
交換部品をケチった、または嘘を付いている証拠で
バイク屋は、普通、キャブに液体ガスケットは使いません。
理由は、余分な未硬化のガスケットがジェット類を詰まらせる
フロートバルブの動きが渋くなる、ドレンに貯まるなどの
百害あって一利なしで、信用なくすだけだからです。
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GB250_kyuuki. …

Kawasakiはケイヒンのキャブを好んで採用しますが
HONDA用と違ってなぜかフロートチャンバーにオーバーフロー用
パイプが無いものが多いので、負圧コック故障+オーバーフローすると
溢れたガソリンがシリンダー内にだだ漏れになり、エンジンオイルも
ジャバシャバで量が増える個体が多いです。
「ゼファーχ オーバーフロー」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、単品で買えるようなやつとかはこの際に交換してみようと思います。
バイク屋には騙されました((T_T))
今度、買う時は細部まで見てみようと思います。
でも、まさかバイク屋さんでも、結構酷い事するんですね。
ド素人はいいカモなんですよね。

お礼日時:2014/06/03 14:35

フュエールコックが故障したとしても、オーバーフローはしないですね。


フュエールコックの故障とオーバーフローは直接は関係ないです。
単に同時期に故障しただけと言っていいです。

シリコンガスケットを使うと、かえってそれで非係りができたりしますから・・・
使わないほうが良いです。
ばらしたついでに綺麗にして、新品のパッキンに交換しましょう。

#1の方が言うように
フロートの浸水ガ有るかも知れません。
フロートバルブも確認した方が良いです。

バイク屋がオーバーホールしたとの事ですので・・・
バルブにゴミがひかかっているだけとかも考えられます。
フュエールコックとキャブの間にフィルターをつけたほうが良いです。

キャブを点検したら・・・組み付ける前に漏斗などを繋いで単体でオーバーフローの点検をした方が良いです。

ガソリンがエンジンに入っている可能性があります。
エンジンオイルの点検も忘れずに・・・
マフラーまで行っているとは思えませんが・・・
マフラーにガソリンが溜まっているなら危険ですので、
エアフローして乾かしてからセルを回して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フュエールコックも交換しなきゃ、ですが。
キャブのパッキンとフロートバルブを点検してみます。
フュエールコックとキャブの間に噛ませるフィルターは市販で売って居るのでしょうか?

マフラーの4番からガソリン?が漏れる感じで出てきたのでバラして気を付けます。

補足日時:2014/06/03 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からバラしてみます。

お礼日時:2014/06/03 14:40

フュエールコックは勿論オーバーフローに関係ないです。


シリコンシーラーを塗るのは外道、古いパッキンのため内部に漏れてる可能性がある。
パッキンを正規の新品にすれば塗る必要ない
キャブをいじった経験ではニードルバルブはそう摩耗するものではない
経験した故障では、プラスッチクフロートのヒビ割れくらい
フロートがひっからずスイングするか確認するといいでしょう。(この不具合は案外あるかも)
ニードルバルブの先端を観察して段付き摩耗があるか?ですが、多分無い。
逆さにしてニードルバルブが閉まった時フロートが水平か?下がってれば勿論オーバーフロー
するがこれも、多分無い。下がり気味のとき板金をまげて調整するが難しいです。
書かれているような整備をするバイク屋は信頼性がないからクレームしてもムダと思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず、パッキンを全部新品に換えてみる事から始めようと思います。
キャブのフロート室(浴槽みたいな所)のシリコンシーラー等は全部取った方がいいですよね?
それと、オーバーフローしたガソリンがマフラーの排気ポートの方まで流れてるみたいです。

補足日時:2014/06/03 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次からバイクを購入する時は、もう少し勉強して目視でちょっとは分かるようになれるようになりたいです。

お礼日時:2014/06/03 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生(男・30前半)してますが、教え子(女性・20後半)が気になってきています。

先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。
前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。
ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子からだけでした。

メールを貰ったのは嬉しかったんですが、向こうは普通の内容(先日のお礼と僕の感想など)の文章だったので、こっちも普通の内容(先日のお礼と今後へのアドバイスなど)でメール返信したのですが、なんか最近気になる度合いが大きくなってきています。

なぜ気になっているのかというと、最初に会ったときにまず「美人だな~」っていう印象だったのと、その後にいろいろ話してゆくうちに外見とは正反対に天然ボケみたいなところがカワイイなという印象で、教え子の中でも印象に残るタイプだったんです。

多分、彼女は今年の後半から始まる僕のクラスも受講すると思うのですが、ここでこちらから変にアクションを掛けて向こうにその気が無かった場合に、また会えなくなるのはツライです。

ちなみに僕の近況は、最近ある他の女性(教え子とかじゃない方)からお誘いをいただいて、2~3回プライベートで会っているんですが、その教え子のことが気になっていて、先の関係に進展することに躊躇しているという状態です。

やっぱり、具体的なアクションをこちらから起こすべきなんでしょうか?
それとも誘ってもらっている女性と並行して、その教え子とこれからメールをやりとり等してゆくことで、もう少し様子をみるべきなのでしょうか?

先生(男・30前半)をしてますが、教え子(女性・20後半)が徐々に気になってきています。
前々から他の教え子(男性)の一人にだけメアドは教えてあったんですが、僕の担当するクラスが終了し、先週末に少人数の打上げ飲み会で、その男性の教え子に他の教え子たちにも僕のメアドを教えてイイよといったところ、その2日後に今気になっている教え子からメールが来ました。
ちなみにその打上げ飲み会には、女性の教え子がその子も含めて2人参加していましたが、メールを送ってきたのは今気になっている教え子か...続きを読む

Aベストアンサー

私も、他の方がおっしゃっている様に先生という立場であるなら、こちらからのアプローチはやめておいた方が良いと思います。
女の子同士で相談をしてる可能性もあるし、何かあったら仕事に影響するので…。
生徒が先生を好きになることは大いにあるし、メールをしてきたってことは少なくとも好意はあるとは思いますが、気があります的な行動はしないで、話したときとかの相手の反応を見て行くしかないかと思います。
で、私が気になったのはもう1人の女性の方です。相手から誘ってくれてるのなら、気があるのかなぁと思います。並行していくのはいいと思いますが、相手が明らかに気があるのに続けていって、結局さよならだと辛いので完全に先がないのならそっちの方向へ持っていってほしいです。
私が女性なので、そっちが気になってしまいました。

Qゼファー400 χのブレーキについての質問です。リヤブレーキなんですが、非常に効きが弱くて困ってます

ゼファー400 χのブレーキについての質問です。リヤブレーキなんですが、非常に効きが弱くて困ってます。キャリパー洗い、エア抜き完了後も症状が変わりません。試しにキャリパー取ってブレーキを踏むと、キャリパー同士がくっつくぐらい油圧され正常ですが、また装着するとピストンがでてこないです。
キャリパー装着せずに踏むと出てくるので、エア抜きは大丈夫だと思いますが、、、
試しにもう1つのキャリパーとホースを装着しても症状が変わりません。
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マスター側のOHしましょう^^ がんばってください

Q席次表 大学生の教え子の肩書き

結婚式に、現在大学で教えている学生さんを2人呼びます。
その人たちの肩書きは何としたら良いでしょう?
「教え子」というのが一般的でしょうが、小学生や中学生ならしっくりくるのですが、大学生に「教え子?」それに、過去に教えて卒業した学生ではなく、現在教えている学生さん(22歳くらい)なんです。
新婦教え子?
新婦教え学生?
新婦職場学生?
何かもっといい名称はないでしょうか?

Aベストアンサー

関係からして特別親しいということですよね?

この場合は1行目に「○○大学 ○年生」のようにして
2行目に「新婦友人」とすればよいと思います。

新婦のプロフィールからして、関係はおのずとわかってきます。

Qゼファー2型のオーバーフロー

かぶってしまうのでキャブの空気入る所(ゴムの部分)を
手で開けたらガソリンが出てきました。

オーバーフローということで自分でバラシたところ
フロートバルブには沢山のサビが付いていました。

早速燃料フィルターをかましてコックも新品に替え
フロート室を洗浄してエンジンをかけたところ
普通に走れました。

でも1時間するうちにまたかぶってしまいまたバラシたところ
またサビが付いてました。

どうやらキャブの燃料入り口からジェットの間にサビが溜まっているようなんです。

文章じゃわかりずらいと思いますが、どうやればこのサビを取れるでしょうか?

あと、タンクのサビ取りを簡単にできる方法はないでしょうか?

皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロートバルブは、燃料がキャブに入る一番最初の入り口です。
その奥にサビがいるのは少し厄介ですね(^^;)
燃料タンク→フィルタ→金属製の配管→各キャブに分岐
という構造だと思うのですが、その配管にサビが溜まっているんでしょう。

(最悪のケースでは、その配管がサビている・・・?)

キャブを車体からゴッソリはずし、フロートバルブの刺さる穴からキャブクリーナを吹けば、燃料の入口からサビが出るのでは。
ただし、4連のキャブのすべてにつながる配管(たぶん鉄製)は簡単に外せるかどうかわからないので、
完全にきれいにするには時間がかかるかもしれません。

外せないことはないと思いますが、その配管は外したことが無いのでアドバイスできません。 すいません。

Q大学教授と教え子の関係 40年以上の交遊が続くというのは珍しいケースですか?

どうぞお教え下さい。

大学教授と教え子の関係ですが、40年以上の交遊が続くというのは珍しいケースですか? 

教え子のほうは、あとを継いで、同じ分野の教授になったという事情もあるのですが。

教えて下さい。

(住居は400キロほど離れました。)

Aベストアンサー

交遊という意味が、親しくお付き合いをすること、という意味であれば、特に疑問には思いません。

師弟関係という意味では、昔(今定年退職を迎える年代の方が学生だった頃には)は、特に国大にも、有名進学校にも、よくあったことでしたね。
特に、卒業や修了後、職業上、同じ釜の飯を食う関係(学会を含む)であれば、余計ですよね。
40年と言わず、一生ものだったのですね。
それが、ある時から、在学生の割合から考えると、大学はバイト化したり、イベント化して、研究する場所ではなくなり、就職先も、指導者の知らない場所も多くなった。その代りに、リクルートなどにお世話になることが多くなった。
それまでの伝統的な就職方法からすれば、この方が異常だったのかと思いますが..................
となると、大勢の学生さんにとっては、もはや最終学歴は履歴書の一部となり、無責任で名前も知らない卒業生が大量に発生したというのが現状でしょう。何故ならば学生の割合も、昔とは違います。国大女子の割合は、昭和50年代は1%位だったと思います。
それが2015年に、概算で、大学生数約256万人。内国大生は約3割。内国大女子は約1割となると、アバウト3%位。それでも3倍に増加。増えたなぁ~って感じですね。笑

それほどに世の中、変わっていますね。
とすると、本来の姿というか、伝統的な師弟関係からすれば、お幸せなのかもしれませんね。しかもそれを持続できる社会状況があるのは、幸いとしか言いようがないですね。
当然、研究職であれば、国際関係もあるでしょう。
距離の問題ではありませんよね。センスや感覚の問題でしょうね。

どうか、こうした素敵なご関係に感謝して、素晴らしいご後継者育成にお励み下さいませ。
いつの時代も、人間社会である以上、人間を育てることは基本だと思いますから。

交遊という意味が、親しくお付き合いをすること、という意味であれば、特に疑問には思いません。

師弟関係という意味では、昔(今定年退職を迎える年代の方が学生だった頃には)は、特に国大にも、有名進学校にも、よくあったことでしたね。
特に、卒業や修了後、職業上、同じ釜の飯を食う関係(学会を含む)であれば、余計ですよね。
40年と言わず、一生ものだったのですね。
それが、ある時から、在学生の割合から考えると、大学はバイト化したり、イベント化して、研究する場所ではなくなり、就職先も、指導...続きを読む

Qバイクの保管ガソリン満タン?

さすがに北は寒く雪が散らついてきました。
原チャの季節も今年は終了、4月まで冬眠です。
さて保管しようかなと。。。。。
ガソリンが微妙に減ってます。メーター満タンよりちょっと下がって来ているくらいです。
満タンまで足したほうが良いでしょうか?
保管場所、方法はパイプ車庫へバイクカバーをかけて保管します。
車庫下部からは少々雪が侵入してきます。
この条件での最適な保管方法アドバイス下さい。

Aベストアンサー

タンクは金属製ですから、内面が空気に触れる面積を最小にする場合は、給油口ギリギリまで満タンにしておく方がいいです。
ついでに給油口もさびやすいので、グリスを薄く塗っておくのもいいです。
ウチの場合だと冬は小さな除雪機を使いますので、そちらの給油用携行タンクからガソリンを分けて満タンにします。
ガソリン残量メーターは、「少し減ってから」針が動き始めるケースが多い(本来はガス欠を防ぐのが目的なので満タン付近の精度はかなり怪しい)ですから、針が少し下がったと言うことは、予想以上にガソリンが減っていると思います。
最終的には給油口からガソリン油面を見て給油するか決めたらいいと思います。

Q教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?

教師と教え子が付き合ったり結婚することについて、海外では?
日本では表向きではタブーになっていると思いますが、私の経験では周囲でそのような話を聞く機会が結構あり、むしろ一般的になっているのではないかと感じたのですが、他の先進諸国では教師と教え子の恋愛についてどのような認識なのでしょうか。
未成年の子ども(中学、高校生位)との関係についてでお願いします。

Aベストアンサー

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。

「恋愛=性的関係」だったら。。

カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。

どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は誰でもインターネットで検索する事が出来ます。

これは「教師と教え子」の関係だけではなく、「成人と未成年者」の関係全般を指しています。
21才以上の成人と18才未満の性的関係は「性犯罪」と見られるのがアメリカでの一般常識です。

私は日本生まれの日本育ち。高校生の頃、元教え子と結婚した教師が3人いましたが、みんな卒業後に恋愛から結婚に発展したようです。でも、日本はその点、認識が緩いような気がします。。日本で「女子高校生が教師に恋愛感情を持つ」って漫画や映画、TVドラマであたりまえのようにあつかわれますが、アメリカでそれは「性犯罪」を意味し、メディアでは「健全」と認識される事はありません。

大人は子供を「子供」として認識する。ましてや教育者なら「子供を教育」しなければいけません。大人は大人と恋愛しなくちゃね。

少しでもお役に立てたら幸いです。

アメリカのカリフォルニア在住15年の者です。

「恋愛=性的関係」だったら。。

カリフォルニアでは教え子が18才未満の場合、教師は「子供に対する性犯罪」の罪になります。実刑は免れません。子供が14才未満であれば「子供に対する性的虐待」として厳しい極刑が裁判で下されるでしょう。

どちらも「性犯罪者」として全国的に登録され(犯罪歴のみではなくDNA登録もされる)、一生警察に住居地を報告する事を義務付けられ、また、学校や公園の近くに住む事は出来なくなります。そして彼等の顔写真、住所は...続きを読む

Qオーバーフローの時にガソリンを入れるだけで漏れる?

オーバーフローしていましたが、一応掃除してキャブをエンジンにつける前にまたオーバーフローしないかをチェックしたいのですが、なにか良い方法はありますか?

Aベストアンサー

オーバーフローのチェックだけなら燃料タンクからのホースをキャブの燃料入り口につなぎ、タンクのコックをPRIまたはONにして、キャブレターをエンジンに取り付けた状態と同じ程度の角度に保てばOKです。

負圧式コックでPRIの位置がない(まれだがこのようなものがある)場合は、コックの負圧ホースに負圧をかけてやる必要がありますが、これもホースを咥えて強く吸えば開きますので開いた状態でホースをピンチしてしまえばよいでしょう。

Q少し前の教え子に関して

現在30代前半の教職です。

少し前の教え子なのですが、2/14に手作りチョコを頂いたり、
卒業後も時折、相談に来てくれる子がいます。

ある程度好意を向けてくれている(と感じた<憶測>)ので、
先日、最近できた都市型水族館に誘い、一緒に行きました。
(大変混雑してましたが、手を繋ぐという役得もあり…)

今は純粋にその子に喜んでもらえればとの思いが先行してますが、年齢差が10歳以上
なのと(年上が良いと言われてはいますが…)、元教え子という点に少し思うところもあります。

次のお誘いの是非に関して参考意見を頂きたく思います。
お手数をおかけ致します。

Aベストアンサー

その教え子さんとどうなりたいのですか?
文面を見ただけじゃアナタの気持ちが伝わってきませんし、
あなたの気持ちの大きさで対応が違ってくると思います。

純粋に好意を向けてくれたから嬉しくてその子に付き合ってあげてるだけですか?
それとも自分も彼女に好意があるから次お誘いしたいのですか?

前者ならその教え子の気持ちを踏みいじっているとしか言いようがありません。水族館に誘った挙句、手もつないでいるわけですから...その子の真剣な気持ちをもてあそび、教え子という言葉を利用して彼女をつき放しているとしか思えません。

しかし後者ならある程度の覚悟とリスクを負いながら付き合わないといけないと思います。年齢が10歳以上離れているとか教え子とか関係なく相手もあなたを先生としてみているわけではなく1人の男性として見ているのですからあなたも御託並べてないで真正面から向かい合う気で行かなければいけません。
それが出来ないのならその子の為を想って身を引くべきです。

教え子と先生の恋愛はタブーとされていることがほとんどなので大人としてしっかり考えてから行動するようにしてください。

その教え子さんとどうなりたいのですか?
文面を見ただけじゃアナタの気持ちが伝わってきませんし、
あなたの気持ちの大きさで対応が違ってくると思います。

純粋に好意を向けてくれたから嬉しくてその子に付き合ってあげてるだけですか?
それとも自分も彼女に好意があるから次お誘いしたいのですか?

前者ならその教え子の気持ちを踏みいじっているとしか言いようがありません。水族館に誘った挙句、手もつないでいるわけですから...その子の真剣な気持ちをもてあそび、教え子という言葉を利用して彼女をつ...続きを読む

Qゼファー、ガソリンタンクの流用。

ガソリンタンクは錆び取りしても使用不可と整備の人に言われました(花咲かG買ったのに。。。)ヤフオクでタンクを探しています。型番ZR400C-03***の車体にZR400C-06***等の年式の違うタンク流用は可能ですか?カワサキジャパンでは答えられないとの返答。実際された方、詳しい方教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

無加工です。

ゼファーⅹの方は不明ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報