症状
1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。
(ガソリンタンクを外した際に気づきました。)

2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。
(走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状)


普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね?

部品を換えるとしたら、
フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか?

(バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?)

回答お願いします。

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A 回答 (3件)

>キャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね?



はい、ありません。

>フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか?

Kawasakiの部品検索サイトとあるので、車検証の型式
車体番号で調べてみてください。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

2005年のゼファーχで調べてみると
フューエルコックはASSYか内部の消耗パーツのみでも
部品入手が可能なようなので分解してみて確認してみましょう。
フロートやフロートバルブも単品で可能なので
フロートバルブとフロート室パッキンは4個交換。
フロートに大きな損傷(変形、折れ、穴あき)が無ければ
かなり茶色でも再利用可能です。
(画像参照)

負圧用ホース、燃料ラインのホース、インシュレーターも
硬化していれば交換です。

>バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあった

これは邪道で、オーバーホールには程遠いです。
場合によっては分解清掃すらしていないか、分解はしたが
交換部品をケチった、または嘘を付いている証拠で
バイク屋は、普通、キャブに液体ガスケットは使いません。
理由は、余分な未硬化のガスケットがジェット類を詰まらせる
フロートバルブの動きが渋くなる、ドレンに貯まるなどの
百害あって一利なしで、信用なくすだけだからです。
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GB250_kyuuki. …

Kawasakiはケイヒンのキャブを好んで採用しますが
HONDA用と違ってなぜかフロートチャンバーにオーバーフロー用
パイプが無いものが多いので、負圧コック故障+オーバーフローすると
溢れたガソリンがシリンダー内にだだ漏れになり、エンジンオイルも
ジャバシャバで量が増える個体が多いです。
「ゼファーχ オーバーフロー」の回答画像3
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この回答へのお礼

一応、単品で買えるようなやつとかはこの際に交換してみようと思います。
バイク屋には騙されました((T_T))
今度、買う時は細部まで見てみようと思います。
でも、まさかバイク屋さんでも、結構酷い事するんですね。
ド素人はいいカモなんですよね。

お礼日時:2014/06/03 14:35

フュエールコックが故障したとしても、オーバーフローはしないですね。


フュエールコックの故障とオーバーフローは直接は関係ないです。
単に同時期に故障しただけと言っていいです。

シリコンガスケットを使うと、かえってそれで非係りができたりしますから・・・
使わないほうが良いです。
ばらしたついでに綺麗にして、新品のパッキンに交換しましょう。

#1の方が言うように
フロートの浸水ガ有るかも知れません。
フロートバルブも確認した方が良いです。

バイク屋がオーバーホールしたとの事ですので・・・
バルブにゴミがひかかっているだけとかも考えられます。
フュエールコックとキャブの間にフィルターをつけたほうが良いです。

キャブを点検したら・・・組み付ける前に漏斗などを繋いで単体でオーバーフローの点検をした方が良いです。

ガソリンがエンジンに入っている可能性があります。
エンジンオイルの点検も忘れずに・・・
マフラーまで行っているとは思えませんが・・・
マフラーにガソリンが溜まっているなら危険ですので、
エアフローして乾かしてからセルを回して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フュエールコックも交換しなきゃ、ですが。
キャブのパッキンとフロートバルブを点検してみます。
フュエールコックとキャブの間に噛ませるフィルターは市販で売って居るのでしょうか?

マフラーの4番からガソリン?が漏れる感じで出てきたのでバラして気を付けます。

補足日時:2014/06/03 11:45
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からバラしてみます。

お礼日時:2014/06/03 14:40

フュエールコックは勿論オーバーフローに関係ないです。


シリコンシーラーを塗るのは外道、古いパッキンのため内部に漏れてる可能性がある。
パッキンを正規の新品にすれば塗る必要ない
キャブをいじった経験ではニードルバルブはそう摩耗するものではない
経験した故障では、プラスッチクフロートのヒビ割れくらい
フロートがひっからずスイングするか確認するといいでしょう。(この不具合は案外あるかも)
ニードルバルブの先端を観察して段付き摩耗があるか?ですが、多分無い。
逆さにしてニードルバルブが閉まった時フロートが水平か?下がってれば勿論オーバーフロー
するがこれも、多分無い。下がり気味のとき板金をまげて調整するが難しいです。
書かれているような整備をするバイク屋は信頼性がないからクレームしてもムダと思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず、パッキンを全部新品に換えてみる事から始めようと思います。
キャブのフロート室(浴槽みたいな所)のシリコンシーラー等は全部取った方がいいですよね?
それと、オーバーフローしたガソリンがマフラーの排気ポートの方まで流れてるみたいです。

補足日時:2014/06/03 08:45
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次からバイクを購入する時は、もう少し勉強して目視でちょっとは分かるようになれるようになりたいです。

お礼日時:2014/06/03 14:38

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92059-1236 チユ-ブ,フユ-エル,7.3X12.5X220

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参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin/illust.cgi

QZRX400 フューエルコックON時にガソリンが漏れてくる。。。

こんにちは。
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Aベストアンサー

ZRX400のコックは分解可能で、内部のゴムパッキンが単品で入手可能です。

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ツマミ付近から外に漏れ出すのは、Oリングが劣化している為です。

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98年式のゼファーχに乗ってるのですが、誰かにいたずらをされ、ガソリンのホースを切られてました。
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狭くて付けてる途中でエアークリーナーのBOXからゴムのダクトが取れてしまいます。
付け方が下手くそなんだと思いますが、三時間格闘したのですが集中力が途切れてダメでした。
(仕事があるので、帰ったらまたトライするつもりです。)
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回答お願いします。

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ダクトは厄介ですね。特に気温が低くてゴムが硬い時とか、経年劣化で硬くなったダクトはホントにいらいらします。対策としては、一番良いのは新品に交換ですが、一度お湯に付けて柔らかくしてみるとうまく行くかもしれません。(夏場は比較的らくに取り付けできます)
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エアクリーナーボックスとクランクケースをつないでいるのはブリーザーホースです。クランクケース内のブローバイガスと言う有害なガスをもう一度エンジン内で燃やすための通路です。
エアクリーナーボックスを外した場合、この出口を大気開放してはだめです。ぜめてフィルターなりでろ過してください。

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元カワサキ整備士でした。

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
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(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
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なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

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Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。


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