電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭に植えたシマトネリコが急に枯れてしまいました。
株立ちを植えてから5年程経ち、2,5m程あるシマトネリコですが、
7~8本ある枝のうち、1本の枝の葉が急に(2週間程度の間に)枯れてしまいました。
今朝、枯れ落ちた葉を確認して気づいたのですが、大変びっくりしております。

我が家の庭には、シマトネリコが5本植えてあり、隣家との目隠しにもなっており
また、樹木の立ち姿が大変気にいっておりましたので、驚きと残念と、この後枝だけでなく
樹木全体が枯れてしまうのではないか?と不安でたまりません。

1,枝一本が枯れたシマトネリコを今後、枯れさせないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
 (枯れた枝の根元から、とりあえず切り落として、樹木全体に枯れたものが広がらないように
  した方が良いと知人に聞きましたが、どうなのでしょうか?)

2.今現在は、5本のシマトネリコの内、1本のみに枯れた現象が起きていますが、今後他の
  樹木に影響が出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

3.そもそも、新緑の季節にどうして、急に枝一本が枯れるようなことになったのでしょうか?

以上、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、経験から。

元気な樹木が急に枯れてしまうのは、
カミキリムシやガの幼虫が原因ではないでしょうか。

成虫が産みつけた卵がかえり、
幼虫は木の枝や幹の中で周りを食べて育つため、
そこから先は養分や水分が行かなくなって枯れてしまいます。

枝や幹に穴があり、そこからオガクズのようなものが出ていたら
決定的です。
今回の枯れた枝の周りをよく調べてみて、
上記のような怪しい穴を見つけたら
薬剤を染み込ませたティッシュを詰めておきます。

予防的には産卵されないように薬剤を定期的に散布することです。
    • 2