プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代にさしかかり、会社の一般的な健康診断はありますが、やはり人間ドッグなどにもいったほうがいいんでしょうか。
不調を感じてからでもいいのですか?

A 回答 (2件)

運次第です

良好な体調だと思って居た時に 偶々の胃カメラで癌検出した事が2回

親族や知友人で 健康診断6ヶ月後に癌が見つかり半年で逝った人もある

今は 半年度に検査 一年度に胃カメラ 変調感じたら即医師に相談する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断はやるにこしたことはないですが、過信しないほうがよさそうですね…。

年齢や既往症、家族歴に応じ追加の検査をするのは健康診断としては正しい考え方だと思います。

ドックの検査と健診の違いが何であるかはよくわかりませんが、そこをまず調べてみて自分に何の検査が必要なのかを判断してみたらよいと思います。

その部分が糖負荷検査くらいなら、HbA1cが正常であればあまり意味があるとは思えませんし、、、
逆に、直系家族に消化器の癌のかたが多いなら、造影検査の代わりに内視鏡をしたほうが良いかもしれませんし、、、

ま、人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々項目が多くて、何をピンポイントに調べたらいいか、なかなか分かりずらいものがありますね、健康診断…。