アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠30週で、6月下旬に
4時間半車に同乗して里帰りを......と思っています。
車に乗るのは、4時間半くらいなので、

休憩とかをいれると5時間くらいになるかな?と思っています。

主治医は
里帰りについて、
とくに何も言ってこないです。
紹介状はいつ書きましょうか?という感じですすめています。

長時間移動、経験された方
経験談をお聞かせください。

A 回答 (1件)

転勤族で、妊娠中の長距離転居、遠距離への帰省など、何度か経験しています。



後期に入ってからの移動だと、
車で6時間の距離(休憩入れて8時間くらい)
長距離バスで7時間、
飛行機で14時間のフライト、
電車で5時間、
船9時間に乗ったことがありますが、
妊娠の経過に問題がなければ、その程度の移動は全く問題ない、と言われました。

ただ、一応、移動の前日には必ず受診しましたし、
途中で万一の事があった時に備え、移動中&移動先の産院や総合病院、救急病院は調べていました。


妊娠中は、血栓が起こりやすいらしく、
長時間同じ姿勢でいると、エコノミー症候群になりやすいと聞きました。
普段よりたくさん水分を取り(炭酸ではない物が好ましいそうです)、
こまめに休憩をとり、トイレに行くついでに、体を伸ばすとよいそうです。

また、長時間の移動そのものが胎児に悪影響を及ぼすことはないが、
妊婦がストレスを感じながらの移動になると、何らかの影響が生じる恐れがある、と言われました。
お気に入りの音楽を流すなど、リラックスできるようにしておくとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

ずいぶん移動されたんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!