プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の教えて!gooに発展した質問を一つ。

「岩手のAKB握手会で事件が起きても総選挙はするべきか?」

主催者側は金属探知機で7万人全員をチェックをしてまででもすると公言していますが
あそこまでの事件が発生しているのにイベントをするのは時期が早すぎると思います。
しかも今回は前回の握手会と同じレベルじゃなくて何万人単位のイベント。もし今度
のイベントで事件や事故が発生すれば話にならないと思います。

大人たちは「事件のリスクよりもイベントの重要性」を強調して総選挙をやるんでしょうか?

参考までにですがPerfumeとマキシマンホルモンの韓国でのライブですが例の韓国の
フェリー沈没事故で現地でやるのは不謹慎だということで取りやめました。これが普通
なんですけどね。

あと補足質問ですが時事通信や朝日新聞などが開票速報をネットでしていますが
そこまでするべきイベントなんでしょうか???

A 回答 (8件)

大人たちは「事件のリスクよりもイベントの重要性」を強調して総選挙をやるんでしょうか?

参考までにですがPerfumeとマキシマンホルモンの韓国でのライブですが例の韓国の
フェリー沈没事故で現地でやるのは不謹慎だということで取りやめました。これが普通
なんですけどね。
>>日本に韓国は不要です。

あと補足質問ですが時事通信や朝日新聞などが開票速報をネットでしていますが
そこまでするべきイベントなんでしょうか???
>>チョウニチ新聞は日本に不要です。

AKB48の総選挙 事件が起きても強行する理由は?
>>AKBなんか興味ないのが普通の日本人です。朝鮮人じゃあるまいし。
    • 0

握手会と総選挙を比較したら、それは総選挙の方が絶対に安全。

だって、メンバー席と客席は隔離され、間には警備員が立ちふさがるから。

まぁ、総選挙を強行するのは、「大人の事情」があるんだろうけど、、
会場使用料、テレビ中継料、等々、、それ以前に、選挙権を取得するためにCDを無駄買いしたファンが許さないかな。。

言い訳は、「暴漢には負けない」だろうし。

ちょっとした傷害事件で、イベントが中止になるのが通常化すると、それ目的のおバカさんが出てくる可能性も大だから、ここで中止すると、他の芸能人アイドルにも影響が出る、という業界のしがらみもある。

韓国の国家危機的事故の影響による中止とは、根本的に違う。3.11直後は日本でも多くのイベントが中止になってる。

秋元氏は東京五輪の企画メンバーになったようだが、
今後、AKBグループの輪を、世界各地に広げ、東京五輪オープニングで、世界中の全グループを一同に会する企みをしてるんだろう。
日本には、世界中に知られた有名アーティストがいないから、6年後ならAKBは通用するかも知れないし、そうしたいんだろう。
    • 0

今さら中止しても会場の使用料は払わないといけないし、テレビ番組の差し替えをどうするのかって問題もあるし、中止したら少なくとも千万円単位の損害が発生します。

そのお金を、誰が負担するんだって問題ですよ。そりゃ当然、「中止しよう」と決断した人ですよね。だから、誰も「中止しましょう」なんていえないんですよ。

これで犯人がAKBの熱心なファンだとか好きが嵩じての犯行だとかそういう背景があるなら色々と考えなければいけないけど、運営側にとってはある意味幸いだったのは、犯人は無差別目的で、自分が襲った相手の女の子の名前も知らなかったらしいということです。それなら、「AKBを目標とした犯行」ではなくて、「ただ単に場所がそこだった」というだけの問題ですからね。

他のイベントが一時的に中止になりましたが、これは警察から警備体制の見直しを命じられたからです。逆にいえば、見直しをしてそれを警察に説明して許可がもらえればやってもいいということでもあります。
なんでもかんでも何か事件が起きると「とにかく、自粛、自粛」とする風潮もどうかなと思います。まあこういうときは得てして模倣犯が出てきてしまうので、それに対する警戒は必要ですけどね。

韓国の件は、なんでもセウォル号が元々メイドインジャパンだったせいで彼の国の愛国者たちが「原因は日本だ」とこれまたお約束のことを言い出しているらしいので、それにかこつけて妙なトラブルに巻き込まれたらたまらんという事情かもしれません。

開票速報を大手マスコミがやるのは、やりすぎですよね・笑。ただそれをやると熱心なヲタがまめにサイトをチェックしに来るでしょうからその間アクセスカウンターはガンガン回転するでしょう。名目上のアクセス数さえ増えれば、「当サイトは月間何百万ビューされています!」となってホームページに出す広告の宣伝に使えますから、それが目的でしょうね。
個人情報の絡みがあるから、対外的には「何万ビュー」とかは出せても「何万IPアドレスからアクセス」というような実数は出せない(あるいは意図的に出さない)んですよ。1人の人が5回ビューしても、5人の人が1回ずつビューしても、アクセスカウンターは「5ビュー」とカウントしますからね。もちろん、そのサイトの管理者はそういう実数とかは把握しているのですけど、自分の会社の宣伝の邪魔をするバカはいません。
    • 0

あなたはそのイベント中止の判断を正しいと思ってこの質問

をしたのですか。それこそが危険な判断だということがわかって
いないようですから回答しますが。

過去にグリコ森永事件というのがありました。お菓子に毒物を
混入させてグリコや森永といったお菓子メーカーに製造を中止
しろを脅迫した事件があったのです。しかしメーカー側はお菓子
製造を止めませんでした。その内グリコの社長が拉致されて
改めてお菓子製造を中止しろと脅迫してきましたが、メーカー
側は屈せず、結局犯人は逮捕できなかったが脅迫も止んだ。

もしこのときメーカー側が脅迫に屈していたらどうなっていたで
しょう。おそらく2社とも潰れていたのに違いない。

それが狙いの脅迫犯や今回の襲撃犯。それを真似て襲撃しようと
する未知の襲撃犯に負けて何が変わりますか。

おそらく犯罪者にとっては、これ以上住みやすい国は他にないな
と思ってしまうでしょう。

そんな世の中をあなたは望んでいるのですか?
それなら犯罪者の肩を持つ第三者の犯罪者になってしまいますよ。
事件があったからなんでもかんでも中止しろ。というのは安直すぎ
ます。反省してください。
    • 0

金儲けのためにいまさら中止できないでしょう?

AKBの胴元は893です あの程度の事件でビビる連中じゃありませんよ

メンバー1人死んでも金さえ手に入れば良い という考えですから
    • 0

一般国民からすると、中止しても困らない、どうでもいいイベントです。

それでも開催するのは、

銭です。

選挙券=CDセールスは落ち込むし、会場代もペイできないし。

メンバーの代わりはいくらでもいますが、今失う100円の方が秋本にはつらいのです。

全ては、銭。
    • 0

いや、ただAKB48たけの問題ではありません。

テレビで
中川翔子さんのお話を聞いたところ、これまでもアイドル
は襲撃されています。
AKB48を襲った今回の事件は氷山の一角と言って良い
でしょう。
もし、これでなんでも中止したら芸能界は何もできない空っ
ぽな姿を晒すことになります。

彼女らにとっては仕事であり、子供の頃からの夢を実現さ
せた舞台でありそれを妨害する者になんの正義もありませ
ん。

この回答者にも全て金儲けと言い切る人たちもいますが、
そんな単純なことならすぐに中止できます。
それはイベントごとに保険をかけていますから、中止になっ
ても損はありませんね。

では中止にならない理由として考えられるのはなんでしょうか。
    • 0

まじめに答えると

あの容疑者は、目立ちたい中で図書館のパソコンから検索して、あの会場でのイベントを知った

マスコミ発表では「AKBなら誰でも良かった」とされていますが、正確には「目立つ相手なら誰でも良かった」はずです

そうなれば、例えば事件の時期に、フィギュアスケートの大会が東北であれば、浅田選手や羽生選手が狙われたと、なります

サッカーや野球が流行っていた時代なら、アイドル的な選手が狙われたでしょう

他のアイドルグループ(人気のある)があのタイミングで東北でライブをしていたら狙われたでしょう

ってことです

また、総選挙がいくら大人(主催者)が考えたイベントであっても、出るか出ないかは、AKBの各個人の選択であることも忘れてはいけません

然るに、近づける有名人なら誰でも良かったのですから、そこだけに焦点をおいて語る話ではないかと思います
    • 0