アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道を走っている自転車と横に3人ほどで並んで歩いている歩行者はどちらが優先ですか?
また、自転車通行可能な歩道で、上記の条件だとどうでしょうか?

A 回答 (5件)

>歩道を走っている自転車と横に3人ほどで並んで歩いている歩行者はどちらが優先ですか?


●歩道上であるなら、歩行者が優先です。

>また、自転車通行可能な歩道で、上記の条件だとどうでしょうか?
●同じです。歩道であるならば歩行者が優先です。
    • good
    • 1

歩道では、歩行者優先です。


自転車通行可であっても同じ。
自転車は車両だから基本は車道だけど、車道が危険な時は歩道を走ってもいいよ。というだけです。
横一列になっている歩行者が邪魔だからどけ。という権利は、自転車にはないです。
それが嫌なら車道を走ればいいし。

歩行者同士なら、また話は別ですが。
    • good
    • 1

あくまで弱者優先です。

今回は歩行者優先となります。
歩行者を退かせる為のベルを鳴らすのは違反です。
歩道を自転車に乗ったまま通れない場合は降りて押すのが本来のルールです。

・自転車は車両であるため、歩行者用道路を基本的に通行してはならない。

・自転車通行可の歩道では、車道寄りを徐行しなければならない。

・歩行者用道路は自転車も通行してはならない。

・歩行者用道路の中には、補助標識により自転車が通行禁止対象から除外されているものがあり、

・その場合、自転車は通行可能であるが、歩行者に注意して徐行しなければならない。

http://law.jablaw.org/br_passage
    • good
    • 2

どちらのケースも補導ですので歩行者優先です。


自転車は降りて歩いてください。
    • good
    • 2

歩行者が歩道を横に並んで歩いてはいけないという法律はありません。

そして歩道は歩行者の通行のためでありますから、自転車通行可であっても歩行者側に優先権があります。うしろを静かについていかなくてはなりません。それが嫌ならば原則通り車道を通りましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!