出産前後の痔にはご注意!

以前に、以下のURLで質問させていただいた中1の生徒さんのことです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8538896.html

とにかく英語の予習を全くしてきません。単語の意味も分からない状態で授業をやることになるので、全く前に進まなくなりました。

どうも本人は自分が頭がいいと思っているようで、そして、他人から「頭がいいね」と言ってもらいたいようで、いかに他の子より勉強時間が短くてもそこそこの成績が取れるかを、やたらとアピールしてきます。

しかし、小学校のレベルが呆れるほど低かったので心配していたのですが、案の定、小学校6校から集まってきた中学校では、2番から一気に30番近辺まで成績が落ちました。基本的な英単語の発音もスペルもできません。

このお子さんは4人きょうだいの上から2番目です。親御さんは「この子は4人の中で一番できるから、地域で一番の県立高校に行かせたい」とおっしゃって、私に家庭教師を依頼されました。

私は4人のうち、このお子さんも入れてきょうだい3人を教えていますが、率直に言って、このお子さんだけが取り立てて優秀だとは、全く感じないのです。

むしろ、他のきょうだいのほうが、好奇心ややる気があるので、教える側としても大変やりがいがあります。そして、彼らは実際、日々伸びています。

残念ながら、今までのこのお子さんに対するご両親の期待のかけ方や、家庭学習における指導に大きな誤りがあったとしか思えません。(点数ばかり見て、何を間違ったのかは何一つ評価しないなど)

毎週毎週全く予習も宿題もしてこないし、教えても聞いていないしで、やる気が見えないので、私も授業が苦痛になってきて、正直、このお子さんの指導は辞めたいと思うようになってしまいました。しかし、他のきょうだいを教えていることもあって、そう簡単に辞められないのです。

ご両親に現実を知っていただきたいし、今までのこのお子さんへの期待のかけ方が間違っていたこと、点数ばかりうるさく言っても、それは勉強ではないのだということを伝えたいのですが、どういう方法が良いでしょうか?

また、このお子さんが謙虚に勉強をしてくれるようになるには、どのような指導方法がよいでしょうか? 褒めても叱っても、何も状況が変わらないので本当に困っています。「やる気になったらいつでも教えるから、一回授業は止めよう」と話して、他のきょうだいの授業だけ続けようかとも考えていますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



こらえしょうがないというか、我慢や努力ができないお子さんなんでしょうね。

文章だけなので、わからないのですが、予習や宿題をやってこない、褒めても叱ってもだめ、というのが、どんなかんじなのかな?と思いました。

とにかくやる気のない子の場合、漠然と、来週ここを読むから単語を辞書でひいておくように、とか、3課のところの宿題をやっておくように、という指示の仕方ではなくて、もっと具体的に、単語をこちらから書きだしておくとか、べつのドリルなりをあたえるとか、宿題なら何ページから何ページまで、と指定するなど、かなり細かく言う必要があると思うのですが、そういう方法はもうお試しなんですよね。

困りましたね。

いろいろ手を尽くしてみて、それでもこのお子さんだけだめなのであれば、わたしなら、その子だけ、他の人を紹介して、一時的にでも講師を代わってもらうと思います。

確かに、親の指導方法が間違っているとは思います。しかしそれを親に話したからと言って親が考えを変えそうにないし、ましてお子さんに対してはもう変わらないでしょう。

だめな子専門の、費用が高い予備校、というのに、一時期在籍していました。また、わたし自身の育ちというか、実家の兄が、勉強できないのにプライドだけ高い人間で、親は相当兄に費用をかけて、家庭教師をつけたりたっかーい予備校へ通わせたりしていましたので、、、なんというか、できない子に、お金のある親がいて、双方にプライドがあると、難しいってのはよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感いただけてよかったです。

>予習や宿題をやってこない、褒めても叱ってもだめ、というのが、どんなかんじなのかな?と思いました。

お察しの通り、前回の質問から2ヶ月、あの手この手は尽くしましたが、よくなるどころかどんどん悪化の一途です。もちろん、宿題の範囲もきっちりと決めてあります。でも、授業の最初に平然と「宿題やってません」と、悪びれもせずに言います。理由を聞いても、「疲れてた」「めんどくさかった」などと適当な返事です。

褒めると、「自分は本気を出せばもっとできるけど、今は他の人に譲ってやってる」とか「他の人が2時間かけてやることを自分は30分しかやってないけれど、200人中30番だからすごいと思う」とか、明らかにおかしな方向にいってしまいます。もちろん、勉強を真面目にやる方向には行きません。叱れば2時間だまり通し。しまいには、手遊びや落書き、居眠りが始まります。

小さい頃は、もともと光るものはあったのかもしれませんが、それをご両親が小学生のうちに勉強という枠内でうまく育てられなかったのが、最大の失敗かなと思います。特にお母さんのヒステリックな怒鳴り方が普通ではありません。点数が悪いと食事抜きにすることもあるそうです。下手をすれば虐待になってしまいますから、私としては親御さんに態度をあらためてもらい、お子さんが安心して自分のペースで学べるようにしてあげるのが先決、と考えています。

こういう家庭学習で小学校を過ごしてしまったために、勉強というのは順位や点数の前に、興味を持ち、理解しようとすることに本質があり、その理解のためにはそれなりの時間をかけて努力することが必要なのだ、ということが全く分からないまま中学生になってしまったのでしょう。そして、反抗期と相まって、「自分は<本当は>優秀なのだ」という自尊心だけお化けのように肥大しているから、余計厄介です。でも、私は彼女を見ていて、中学校の厚い層に入って、自分の能力がそれほどでもないこと、実は気付き始めているとにらんでいます。勉強がつらくなってきたから、プライドを高くして自分を守っているだけなのではないか、と。

4人のきょうだいの残りの一人の子が、自分から私の授業を受けたいと言い出しているそうなので、私としてはその子を教えてあげたいと思っています。同じ中学生なので、時間もかぶるし、同時には教えられません。そうであれば、私はやる気のある子を優先したいです。やる気のない子にいくら教えても、勉強は最後は自分で理解するしかないからです。もちろん、トップ校うんぬんの親御さんのご期待にも応えられませんし、それがこの子の幸せとはもう思っていないので。

お礼日時:2014/06/08 15:59

連投すみません。



私に対する「あなたはさぞ完璧な人間なのでしょう。」は、私の発言があなたの人間性までをも否定するようにとらえられてしまったからなのでしょうね。私も気をつけねばなりませんね。申し訳ありませんでした。

この回答への補足

意図せず荒れてしまいましたので、他の方が書き込みにくくなりますから閉じます。大変残念です。

補足日時:2014/06/09 08:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ここはあなたの感情の吐露場所ではありません。私にも不足があるのは認めますが、あなたこそ、世の中にはいろんな感じ方をする人たちがいることに目が行っていないように思います。

お礼日時:2014/06/09 08:06

回答NO4です。


読まれたら通報して頂いてもブロックして頂いても結構です。

私は反論したことで、あなたに問題があると言ったわけではありません。反論にも仕方があるのではないかということを問題にしたのです。回答NO2さんが回答したことは失礼にあたったかもしれませんし、あなたがどうしても受け入れがたいことであったことはわかりました。ですが、そのことで相手を鼻で笑うような言い方をしてまで反論しなくてもいいのでは?ということです。あなたが尋ねる側で、失礼があったとはいえ、回答NO2さんはあなたのためを思って回答してくださったのですから。つまりは、人に対する言い方、接し方に問題があるのではということです。

また、私の回答に対して「それが私の問題だとおっしゃるなら、あなたはさぞ完璧な人間なのでしょう。」とまで付け加える必要があるのでしょうか?私は別に完璧な人間でもありませんし、あなたを否定できるほどの人間ではないです。私の回答もあなたにとって嫌なものであったからこその返答でしょうし、ブロックまでしたのでしょう。反論することはわかります。ですが、言い方には腹が立ちます。

あなたが頑張っていらっしゃることはわかります。そして、実際にあなたの指導がどのようなものであったか、その親子がどのような方であるかはわからないので、下手なことは言えません。ただ、「プライベートの時間を使ってまで」とか、「私も精一杯この3ヶ月間その子に向き合ってきての、この結果なのですから」というのは、あなたの感想ですよね。実際に頑張っているかなんて他人には評価はできませんし、プライベートにやっていようと関係ありません。

もっと言えば、あなたのことなど質問文からでしかその姿を受け止めることが出来ないわけです。なので、回答NO2さんの仰る様に「できない理由」を探しているだけでは?という回答が返ってきてもおかしくはありません。回答NO2さんは決めつけすぎてしまったかもしれませんが、そのような回答が返ってきたのはあなたの説明不足だったとは受け止められませんか?あなたのことを知っているわけではないですし、回答NO2さんはもしかしたらもっとやれることがあるのではないかと言ったまででしょう。

質問するのであれば、それもネット上で回答をうかがうのであれば、共感されないこともあるでしょう、また、思ったところや自分の状況をある程度正確に理解してもらえるよう書くべきだと思った方がいいでしょう。回答NO3さんのように初めからあなたは悪くないという受け止め方をしてくれる人ばかりではありませんよ。そういった否定が嫌なのであれば、こんなところで聞くことをやめるか、もう少し物言い・説明の仕方を気をつけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたが腹が立つとおっしゃっているのと同様、私も腹が立ったのです。お互い様ではありませんか。

私は質問サイトは質問者も回答者もイーブンだと思っています。私だって相手の状況が分からず、質問者に怒られるような回答をしてしまうこともありますよ。でも、自分が答えたくて答えたのだから、質問者に素直になれとか、黙って聞けとか言うような傲慢なことは、とても言う気になりませんね。

また、あなたは「鼻で笑う」と決めつけておられますが、#2さんがそう取られたかどうかは分かりませんよ。私はそういう意味で「(笑)」を付けたのではないのですから、大変心外です。

重複IDで書き込むことや、このように質問への回答ではないものを書き込むことは、明らかなサイトの規約違反です。ネットという相手の状況も完全にはわからぬ中で、気に入らない言動をするに人間に規約違反をしてまで「粘着」するあなたの態度は、ルール違反という意味で明らかに問題があるでしょう。もちろん通報致しました。

あなたの私への言動は、「あなたの感じ方に基づく一方的な押し付け」ですが、私が上記で申し上げていることは、このサイトを利用する上での最低限のルールに対する違反であり、グレーゾーンはありません。

お礼日時:2014/06/09 08:04

すみません、失礼なことを承知の上で回答します。

と言いましても、質問内容への回答ではないのですが。

質問者様のお悩みはわかりますし、恐らくその子や親にも問題があることは確かなのでしょう。

ただ、あなたにも少し問題があるのではないかと思ってしまいます。回答NO2さんの回答は確かに理想論なところがあるかもしれません。ですが、もっとできることがあるのではないかというのは、仕事の内容上や相談内容を踏まえた上で、回答としては間違いではないと思います。

それを補足で「あなたは自分のおっしゃったこと、家庭教師として実践できますか? やってみれば分かりますが、絶対できませんよ。(笑) 」なんて、鼻で笑うような返し方をされるなら、他の方だって頭にきますよ。

あなたの返答を読む限り、真剣に考えていらっしゃることは充分に伝わってきますが、真剣に回答してくれた人に対して上のような補足をつけるような方なら、一人でやればと思ってしまいます。自身の質問したことに回答してくださったのですから、それが例え少し気に食わないものであったとしても誠意をもって返しましょうよ。

この回答への補足

今後の回答は、家庭教師や塾講師、学校の先生の経験者の方か、家庭教師をつけたことのある親御さんに限ってお願い致したいです。

補足日時:2014/06/09 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、私は以下のような発言はどうしても承服しかねました。私も人間です。限界もあります。生活もあります。この方のアドバイスにしたがえないからといって、「できない理由を探している」は、いくらなんでも失礼です。私も精一杯この3ヶ月間その子に向き合ってきての、この結果なのですから。

>できない理由を探してませんか?できない理由を探して、そこから導き出される結論は「できない」以外にあり得ません。

そして、どうしても承服できないことに対して反論しただけで、私の家庭教師としてのやり方にも問題があるかのような言い方をされることも心外です。こんなプライベートの時間を使ってまで、私は考え続けているのですから、ここでまでプロ教師に徹したお答えはできません。それが私の問題だとおっしゃるなら、あなたはさぞ完璧な人間なのでしょう。

お礼日時:2014/06/09 00:09

お礼ありがとうございます。


一度だけ追加回答させていただきますね。

>それができたら素晴らしいでしょうが、週1回2時間の家庭教師のやることではないように思います。しかも私は数学や他の科目も教えるように言われています。英語だけじゃないんです。

できない理由を探してませんか?できない理由を探して、そこから導き出される結論は「できない」以外にあり得ません。
もちろん言い分はわかります。確かにそこまでやってあげる義理はないとも思うでしょう。
でもあなたがその子の成績を上げたいと思うのなら、できない理由を探すのではなく、どうやったらできるのかを探すべきです。
先の回答で私の回答の趣旨は「自発的に勉強したい!と思うような動機を探してあげてください」なので、必ずしもやり方は一つではないのです。
たとえばいい成績をとったときにご褒美を出そうと思うなら、親御さんと相談の上でそれにかかった費用を請求することもありだと思いますよ。


>私自身は北米で5年間、英語で生活してきました。そういう経験も、もちろん話して聞かせたりはしていますし、本人も興味は持ちますが、だからといって勉強には結びつきません。
>小学生ならともかく、反抗期の始まった中学生には、こういうやり方はもはや通用しないと感じています。だからこそ、親御さんの勉強に対する考えや、この子に対する過剰な期待を改めて欲しいと考えるようになりました。

その子にとって、あなたの話が他人事だからじゃないですか?北米での生活経験は確かにすごいけど自分には現実味がないとか、自分が将来そうするにしても「今」英語を勉強することに意味を感じないとか思っていると思います。
反抗期は何に反抗するかといえば「親(または他人)の言うこと」に反抗するのです。成長とともに少しずつ自立して自分の考えを持ち始め、他人ではなく自分の考えに従うようになったため、反抗が始まるのです。
だからこそ、「自発的に勉強したい!と思うような動機」というものがより重要になってくるのだと思いますよ。


あと一つ。
子供には未知で大きな可能性があります。
その子に期待をしないということは、言い換えれば「その子の可能性に制限をする」ことにつながります。
もしその子の可能性を最大限引き出すならば、「その子に大きく期待する」ことは絶対に欠かせません。もちろん期待の押し付けになったら逆効果にはなるのでそれは要注意ですが、あなたがやるべきことはその子の可能性にふたをさせることではなく、その子の可能性を最大限引き出すことです。
努力の方向性を間違えると結局その子はダメなまま終わりますよ。

その上で、質問者さんには無理だと思うのならば、素直にその子の親にそう言ってはずしてもらえばいいと思います。
その上でそれでもいいからと言うのであればあなたの都合に合わせて好きなように調整するといいと思います。
それがお互いのためだと思います。


以上。ただの家庭教師なのに長文かつ、超!大げさなことばかり言ってしまってごめんなさい(>_<)
理想論と思うならそう片づけてしまってオッケイですので一つの意見として参考にしてください。
完全に自己満足回答なので、丁寧なお礼も不要です♪
では!

この回答への補足

一つだけ言わせて下さい。理想論や正論は美しいですよ。だけど、私にも生活があるし、この子だけを教えているわけではないのです。あなたは自分のおっしゃったこと、家庭教師として実践できますか? やってみれば分かりますが、絶対できませんよ。(笑) それこそ「他人事」だから言えることでしょう。さすがにカチンときてしまいました。他の方、お目汚しすみません。

補足日時:2014/06/08 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることは分かりますが、このお子さんのケースには当てはまらないように思います。

私は海外の経歴が素晴らしいとも何とも思っていません。それを「素晴らしい」と思われてることからして、前提が違うのかなと感じました。私は、海外の経歴があるから英語を教えているわけでもないのです。その前から英語はずっと教えていました。

この子の問題は英語うんぬんにはないので・・・ これが国語でも数学でも、この子は宿題をやってきたことがないのです。そして、何かにつけて自分が頭がいいと褒めてもらいたがります。褒めれば褒めたで全く勉強しません。褒めなくても褒めろ褒めろとしつこいのです。

この子は決して勉強が苦手・嫌いな子どもではありません。しかし、今まで教えてきた経験から、受験競争に向く子どもではないと感じます。親御さんがこの子の能力を勘違いしてしまっていることに問題がある、と思い至ったのです。この子にトップ校を受験させるのは、どだい無理だし、かわいそうです。

お礼日時:2014/06/08 14:08

ご両親への説得はひとまず置いておいて…



人って自分たちが思っている以上に自分に正直なんです。
勉強をする人としない人の違いって、当たり前ですが勉強をしたいと思うかしたいと思わないかの違いなんです。
強制的にやらせる手もありますが、正直長続きはしないでしょうし長い目で見て英語に対する苦手意識を植え付けてしまう可能性もありますのでその子の将来を考えるとのであまりお勧めはできません。
その子が自発的に英語を習いたい!って思わせる動機があればいいですね。


私の場合、現在もほとんど英語なんて話せませんし、苦手意識もバリバリあります。
そんな私ですが、受験以外で英語を勉強しようと自発的に思ったことがあります。

それは英語圏の友人ができたときです。
その時は苦手だけど英語を話してみようって思いました。本を何冊か買って言い回しを勉強しました。

もし質問者さんの身近に英語圏の友人がいれば、その人を紹介してあげるのもよいかも知れませんね。その子が女性ならかっこいい男性がいればベストですし、同年代くらいの子供でもよいでしょう。
身近にいないなら友人の伝手や、近くで国際交流パーティーなどがあればそこに行って、まずあなたが英語圏の友人を作ってみても良いと思いますよ♪
質問者さんも英語ができなくても良いと思います。一緒に勉強しようよ、くらいの気持ちで十分です。

あとはその子の親御さんと相談の上で家に上げて一緒に勉強する許可とかもらえばよいでしょうね。
ただこの方法はあまり受験英語向けではないかもしれませんので、それを口実に単語を思えるのも大事だよーとか、発音を正しく発することの大切さとか、うまく口実を作って受験英語に持ってくことも必要かもしれませんね。
まあ案の一つですので参考までに。


もしそんな友人の伝手や知り合う機会がないのだとしたら、何がご褒美でやる気を出させることもありかなと思いますが、多少お金と労力は必要でしょうね。
要は、英語を自発的に勉強したい!と思わせる動機を考えてみてあげてくださいね、ということがこの回答の趣旨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それができたら素晴らしいでしょうが、週1回2時間の家庭教師のやることではないように思います。しかも私は数学や他の科目も教えるように言われています。英語だけじゃないんです。

私自身は北米で5年間、英語で生活してきました。そういう経験も、もちろん話して聞かせたりはしていますし、本人も興味は持ちますが、だからといって勉強には結びつきません。

小学生ならともかく、反抗期の始まった中学生には、こういうやり方はもはや通用しないと感じています。だからこそ、親御さんの勉強に対する考えや、この子に対する過剰な期待を改めて欲しいと考えるようになりました。

お礼日時:2014/06/08 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q家庭教師をしていますが、教え子(中2)の成績があがりません。どうすればいいのでしょうか

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうですか」と電話で聞いてくる
くらいのつながりです。
電話がかかってきたときに「この時間ではきびしい」「成績があがらない」と相談してみましたが、「根気よく頑張ってください」くらいのことしか言われません。
確かにまだ成績が上がるには、時間がかかるのかもしれないと思うのですが、定期テストの度に成績が下がっていくのを見るのがつらいです。

中3の受験生になる前にやめてしまったほうがいいのではないかとも思っています。
その反面、始めたのだから途中で辞めてしまうのも申し訳ないという気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうです...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学の頃家庭教師をやっていました
その生徒もはっきり言ってあまり出来る方ではありませんでした。
しかし、数学に関しては学校の保護者会で話題になるくらい成績が上がりました。

何をやったかというと
本当に何もやっていないというか
とりあえず生徒と仲良くなりました。
私も週1日で確か2時間だったと思うのですが
時には2時間すべて雑談で潰したこともあります。

仲良くなれば自然と言っていることも聞いてくれるし
ある程度集中力も出てくると思います。
最初は宿題なんて出しても全然やらなかったけど
時々ですがやるようになりました。

尚、私の場合も質問者と同じで5教科教えるように言われてましたが
さすがに限られた時間で教えるのは不可能だと思い
とりあえず一番点数の低い数学を集中的にやりました。

一つの科目でも点数が上がれば
何か変わるかもしれないので
定期テスト前など、とりあえず教科を絞って
教えればどうでしょうか?

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。

家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。
家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。

30歳の女性です。
私は今アルバイトとして家庭教師をしているのですが、
現在受持っているある一人の生徒(中3・女の子)の態度で困っており
こちらに相談させて下さい。

(受け持って3ヶ月ちょっとが経ちます。週2(1回:60分)です)

簡単に様子を書かせて頂きます。

・授業中にガムを食べて足を机の上に立てて勉強する。

・数学の計算する時、シャーペンではなくペンを使い、
それだけならまだましなのですが、その一字一字を無理に異様に大きくまるで落書きのように乱雑に書き、間違えてももちろん消せないのでガ~って塗りつぶして
何を書いてるのか全く分からない。それで消しゴムを使うようにとこんな風に書いたら何を書いてるのか見えないし、復習とかも出来ないでしょ。と注意すると、
「うっせぇ~な、はいはい消しゴム使えばいいんでしょ」と逆切れされる。

またその他には、
授業中に、他の教科の事をしたり、学校の日報のような事を
していたので、授業するからやめるように注意すると、また逆ぎれされ、
「うっさいな~」と言いノートなどを机に投げつけて物に当たります。
(そのときは隣にいて音にびっくりしたのもあってびっくとなり怖くもなってしまいました。)

あとは、「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも面とむかって何度か言われたこともあります・・・

このような態度が何回か続いたので、保護者の方に2度程言ったことはあるのですが、
その都度注意はしてくれてるようで、その次の時は真面目に受けてくれるのですが、
長くは続かず、不機嫌なときなどはまた上記のような反抗的な態度になります。。。


勉強面においても深刻で
五教科はほとんど1ケタ台です・・・・
全く集中力、やる気はなくて、私の印象としては、
九九のように一瞬で答えが出るようなものでないとイライラして諦めてしまう。
ほんと一瞬で答えが出るものでないと取り組もうとしないので、「暗記」や「分かろうと努力する」ということは皆無に等しいです・・・
宿題として覚えてくるように何度言っても覚えてきたことは一度もありません・・・・


2年生の時に個別塾に1年ほど通ったようですが、全く成績は伸びなかったようです・・・
その塾でも先生と上手くいってなかったようです(たまにその先生の悪口を言っているので)

あとここまでの話を聞くと、外見も派手な生徒かと思うかもしれませんが、
見た目はとても真面目でファッションなどにも全く興味がないような感じの本当に真面目な感じの
タイプです。

以前個別塾でほぼフルで5年~6年働いており、家庭教師も8人くらいは見たことがあるので色々な生徒をみてきたのですが、今までこんな生徒には出会ったことがなかったので本当に悩んでます・・・・勉強面もそうですが、やっぱり態度のほうが悩んでます。。。

皆様でしたらどう対応されますか?
長々と分かりにくいと思いますが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。
家庭教師のある生徒(中3)の態度で悩んでます。

30歳の女性です。
私は今アルバイトとして家庭教師をしているのですが、
現在受持っているある一人の生徒(中3・女の子)の態度で困っており
こちらに相談させて下さい。

(受け持って3ヶ月ちょっとが経ちます。週2(1回:60分)です)

簡単に様子を書かせて頂きます。

・授業中にガムを食べて足を机の上に立てて勉強する。

・数学の計算する時、シャーペンではなくペンを使い、
それだけならまだまし...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様でしたらどう対応されますか?

態度の悪い生徒はクビです。


>「どうせ金もうけのために来てるんだろう」とも面とむかって何度か言われたこともあります・・・

こういうセリフを吐いた時点で、その場で荷物をまとめて帰ります。

親には態度を改めてから、また呼んでくださいとでもいいます。


このお子さんは親からまともに叱られるという経験がないのではないでしょうか。
そのあたりの生活習慣の相談からしないと、どこでなにをやっても
どうなりようもないように思いますが。

Q家庭教師:生徒さんが宿題をしてこなかった時の対応について

ここは家庭教師経験者が多いと思われますので、ここで質問させていただきます。

ある生徒さんですが、僕が担当してから、5教科500点で、100点ほど上がりました。
その生徒さんに対して、僕は常に、毎回、何曜日はどの問題集の何頁をやる、と指定し、「今回はこういう宿題を出したよ」とか「志望校に行くためにやったほうが良いよ」等と言って帰ってきます。

ここで質問なのですが、皆さんは、生徒さんが宿題をしてこなかったとき、どのように対応されますか? しかるのでしょうか? それともアドヴァイスなり、諭すなりされるのでしょうか? 
今の生徒さんでも過去の生徒さんでも良いので、この点について、何らかの考えやアドヴァイス、その他なんでも良いので、考えを教えていただけたら嬉しいと思います。

Aベストアンサー

家庭教師はバイトで数年間やっています。受け持った生徒は短期も含めれば、7~8人くらいでしょうか。(登録している家庭教師センターが医学部志望の生徒ばかり紹介してくるのでほとんど医学部志望の生徒です。)科目は、英語、数学、生物、化学を教えた経験があります。

生徒の年齢、学力レベル、そして性格によって対応の仕方は常に変えますね。

まあ、基本的には、ただ単にしかるということはしません。いきなりしかるのも相手の事情(さぼってやってこなかったのか、他に勉強することがあって出来なかったのかなど)を考えていないようなのでとりあえず理由を聞きます。やってこなかった事情を聞いた上でそれに対するこちらからの意見をフィードバックとして伝えるという形になります。言い方もあくまでアドバイスという形で、押し付けがましい言い方はしません。ポイントはあくまで自分のための宿題であり、学力を伸ばすために必要だからやってくるように、という点を伝えることです。この部分を直接的に口にして言うか、あくまでニュアンスとして間接的な言い回しで伝えるかは最初に述べたように年齢、学力レベル、性格で変化させます。

また、中には、浪人生などで自分の勉学の仕方に自分なりの考えを持っており、宿題で出されたところ以外の部分を代わりにやってくるような生徒もいますし、自分から、こういう部分を強化したいというような意見を伝えてくる生徒もいますのでその時はこちらの意見を伝えた上で宿題で出すものを変えてみたり、なるべくその生徒の希望に沿うような形をとります。(こういう自分でやり方を工夫する生徒の場合はいい結果が出ることが多いですね。勉強に対して能動的であるかどうかは学力アップに大きく関わってくるからだと思います。)

個人的に上記の理由で、頭ごなしにしかるのはどうかと思いますが、宿題をやってこない場合の対応は、基本的に教える人の考え方次第でしょう。例えば、毎回さぼって宿題をやってこない生徒には厳しくしてもいいと思いますし、逆に宿題をやる意義について相手にわかりやすく説明し、自然にやって来させるようにする自信があるのならしからずにアドバイスを述べるのもありです。
色々試してみて、一番、その生徒にあった方法で対応してみるようにしてください。

家庭教師はバイトで数年間やっています。受け持った生徒は短期も含めれば、7~8人くらいでしょうか。(登録している家庭教師センターが医学部志望の生徒ばかり紹介してくるのでほとんど医学部志望の生徒です。)科目は、英語、数学、生物、化学を教えた経験があります。

生徒の年齢、学力レベル、そして性格によって対応の仕方は常に変えますね。

まあ、基本的には、ただ単にしかるということはしません。いきなりしかるのも相手の事情(さぼってやってこなかったのか、他に勉強することがあって出来なか...続きを読む

Q家庭教師を辞めたいですが、納得してもらえるか不安。

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせてもらいたいと伝えようと思っていますが、
もし、ご家庭が、どうしても困るとか、どうしても続けて欲しいと言われた場合、どうしようかと考えてしまいます。
生徒が塾へ通い始め、またスポーツもしているので、おそらく、家庭教師を続けたいと言いだすようなことは無いと思うのですが、
今まで、ご家庭の都合で休みが続いたり、直前に休みを言ってきたことが続いたので、
今年の6月ごろに、家庭教師をしばらくお休みしてみますか?とやんわりと言いました。
その時、母親がイエスと言いませんでした。
どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。

ただ、今通っている塾が家庭教師の部門も持っており、希望すれば費用は今よりも高額になりますが、
今通っている塾から家庭教師を派遣してもらえると思います。
これも伝えようとは思っております。
とにかく、何事もなく家庭教師を終了させたいのです。

自分たちの都合で家庭教師の時間を変更やお休みが毎月で、
当日や指導時間の直前にそれを言ってくるので、受け持ってからの3年間は本当に困っていました。
ただ、生徒や母親とは色々な話をしたり、プレゼントをもらったりしていますので、
私への悪いイメージなどはあまりないと思います。
むしろ、ここまでやって、これで悪いイメージがあったら、どの家庭教師もこのご家庭とは無理だと私は思います。
今まで自分のことを優先せずに、仕事だから責任を持ってご家庭の言いなりでやってきました。
指導は1週間に1回60分だけですので、進みも良くありませんが、
それも母親には何度か伝えて、母親も了解して進めてきました。
3年も我慢して振り回されてやってきましたので、もう離れたいという気持ちだけです。

どうか、話を切り出す点で良い案があれば教えてください。
辞める理由も体調悪化にした方が良いでしょうか?
また、いつ頃切り出せば良いですか?
3月末には辞めたいです

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切り出せば良いですか?
3末にやめたいなら、今月末には言うべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。

そのご家族は、成績アップのためとか勉強のためにあなたを雇っているのではないので、あなたが生真面目に後任の家庭教師をあれこれ考える必要はないし、それを口に出したら「後任がいないから困るから続けて」って言われますよ。私はその家族は、子供のために何かしているっていう安心感とか、子供が喜ぶからしている、あとは直接雇用で言いなりになるし安いから使ってるんだと思いますよ。

すぐさま他の家庭教師つけたりしないと思います。年中休んでるんですから、その必要もないでしょう。
私の予想では、あなたがやめても、後任はつけずに塾だけにすると思いますけどね。
あなたがまじめだから利用されてる面がありそうなので、気をつけてください。早く言わないと切れると思いますし、いってからやめるまでもめるかもしれないけど、これ以上続けたらやめられなくなりますよ。っていうか3年って、生徒も結構大きくなったり、進学したりしてるはずなんですけどね。自分じゃなくて生徒を理由に「もう○年生になってきて、自分では責任とれなくなってきたから」っていう理由もありかと思います。資格試験とかいうと、片手間に続けてとか言われるとあれだし。忙しいからとか休みたいからとかでもいいと思います。

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q中学三年生の男子生徒の家庭教師をしています。

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国語に関しては『全部ウに丸をつけろ』と私は指導しています。理由は簡単で、選択肢を固めると、「こんくらいは点数をとってくるだろう」という点数の読みが出来ます。全部ウにまるをつけると、だいたい10点くらいは取ってきてくれます。下手に分散して零点を取られると、目も当てられませんからねぇ。そうすると、英語と国語で20点を獲得するでしょう。
数学は5点とれれば御の字ですが、まぁ2点がいいところでしょうね。

残る点を社会と理科の二分野でカバーしていくしかないですよ。理科の二分野でも計算がらみはもうごめんなさいしましょう。そうすると、自動的に生物系や地学系の○○岩の類にしぼられてくるでしょう。これでなんとか20~30点はとって来れるように、範囲を絞って教えましょう。

社会については、出るところを中心にやると、日本地理では居住地域の地区(例えば、宮城県に住んでいれば東北地区)を重点的に、出やすい関東地区・近畿地方だけをやりましょう。世界地理では日本に住んでいる以上はアジアはさけられませんので、アジアと北アメリカの二箇所で十分でしょう。

歴史については一番ごちゃごちゃしている江戸時代と明治時代の前後を教えておきましょう。なんとか頑張って徳川三代将軍~日露戦争まで教えきることを念頭におくとよろしいですよ。

そうすれば、社会だけでうまくはまれば50点はとれます。まずは合計点数100点さえとれればいいと割り切って指導していきましょう。

もらえるモンは貰った方がいいですよ。そしてガンガン回数・時間を増やして指導すれば、LDやADHD児でなかれば一ヶ月もあれば150点近く取って来れるようになりますよ。自分も毎年受験直前の二月になって生徒を預かって、三月の公立高校の入試までに最高で180点まで上げてやりましたもの。

『ジッちゃんの名にかけて』高校に叩き込んであげてください。こんくらいの点数の生徒こそが家庭教師の腕の見せ所です。自分はいつも「こいつは俺と出会ってなければ、高校に入ってねぇな」っと思って指導してますよ。あなたの自信の無さが生徒に悟られている可能性が高いですね。『ポジティブシンキング』で残り少ないシーズンをお過ごし下さい。

キーワードは『(先生側が)勉強を教える範囲をしぼってあげる』ですよ。それと要所要所でしからないとだめですよ。「この先生怒らせるとこえー」って生徒に思わせないと!頑張ってくださいね。

成績悪い子を教える専門家です。そういう成績の子を毎年二・三人は教えてます。今年もそういう子をただいま教えています。

単刀直入に言いますと、『もう英語・国語はやらなくていい』と思います。社会と理科の二分野にしぼって教えていくといいと思います。そして一番問題になるのが数学でしょう。数学は他の科目と違って、『選択肢問題がない』というのがクセモノです。ゆえに、ややもすると零点を取る可能性があります。だから、毎回指導ごとに10~15分は正負の数の問題にあてるといいですよ。

英語と国...続きを読む

Q家庭教師を辞めたい。親子への対応に困ってます

状況が変わったので2回目の投稿です。
現在東京で大学2年(女)、アルバイトで家庭教師をやっています。
中3女の子(仮名えみちゃん)の親から色々言われ、悩んでます。

以下、状況です。ご意見教えてください。

まず生徒が何を話し掛けても喋らず挨拶もしません。
「この問題わかった?」「...」
(趣味の話なら、と思い)
「えみちゃん合唱部だよね、今何の歌やってるの?」「...」

私の前に別の先生が担当していましたが、同じ感じだったみたいです。会社によると、えみちゃんいわく前の先生はため息ついてくるのが嫌で雑だったとの事。
成績は5教科全て20~35点。週1で1.5時間、前の先生半年+私1年やってます。

悩みなのは親です。お父さんは色黒の体育会系。
今週言われたのは、
まず帰る前リビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて、

お父さん「成績が上がってないよね?こっちはお金出してるんだからちゃんとやってくれなきゃ困る。」
でもえみちゃん宿題をやりません
「やる気を出すのも先生の仕事でしょ。だから頼んだのに」

何を話しても反応がなくて困ってます
「え、会話も無いの?お姉さんみたいに仲良くして欲しいと期待してたのに。それじゃ意味ない、上手く引き出してよ」

(まるで私が何も頑張ってないとを連発するので)私としては、自宅でノート作って渡したり(放置されてますが)、世間話もしたりと、しっかりやっています
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
「始めに来た会社の人の話と違うよね?」→この話は下に書きます。
相性の問題かも(交替は無料)
「今までずっと担当してもらって相性うんぬん今更すぎる。時間がないんだから先生は変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思って対応してよ。」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらいます。絶対に都立に合格ですからね。ほんと、よろしくお願いしますよ」

親の主張はよく分かります。

一昨日、上の話をそのまま家庭教師の会社に伝えると、「担当と相談するから待ってて」と。
以前他の話で電話した時は、また連絡すると言われたままになり、
このまま返事がないパターンも考えられ、ここで相談しました。

お父さんが「初めの約束と違う」と言っていたのですが、どうやら会社が始めに、「やる気も引き出します、優秀な先生が来ます、任せてください」とかまぁ当然ですが良い事ばかり言って売り込んだらしく。
父親は「そっちがそう言うから高いお金出したのに裏切られた」と私に怒ってます。

余談ですが、多くの家庭教師の会社は適当で、依頼する家庭も可哀想です。
何社か登録してますが大抵流れは、
営業が家に来る(これもアルバイトで、契約取れないと怒られる)→高価なテキスト買わせて会社は儲ける→登録している大学生を送り込む。
(やる気のある生徒で、その先生とたまたま合えば成績は上がると思います。私の大学の友達は半分近く家庭教師のバイト経験してますが、皆お小遣い稼ぎ。会社も教師が欲しいから、楽に稼げると募集して。)

私が甘かった事も自覚してます。
どなたか、このお宅への対応のアドバイスや、単純に話を聞いてどう思いますか?というご意見を、今後の為にも聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(__)m

状況が変わったので2回目の投稿です。
現在東京で大学2年(女)、アルバイトで家庭教師をやっています。
中3女の子(仮名えみちゃん)の親から色々言われ、悩んでます。

以下、状況です。ご意見教えてください。

まず生徒が何を話し掛けても喋らず挨拶もしません。
「この問題わかった?」「...」
(趣味の話なら、と思い)
「えみちゃん合唱部だよね、今何の歌やってるの?」「...」

私の前に別の先生が担当していましたが、同じ感じだったみたいです。会社によると、えみちゃんいわく前の先生はため息つ...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる反抗期で、勉強しろという親に反発してるのでしょう。
親の子に対する接し方から直さないと、どうにもならないでしょう。
塾側の対応としては、
学校の教師を引退して再就職してるかなり年配の人に交代が最善でしょうね。

20~35点は、50点満点でですよね。まさか100点満点のテストで、、
だったら、期待しすぎ。


人気Q&Aランキング