プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月下旬に行われた安倍内閣の支持率調査ですが
ニコニコ動画調査では44.7%で
フジテレビ「報道2001」の調査では60.6%でした。

http://www.nicovideo.jp/enquete/political/nm2360 …
http://livedoor.blogimg.jp/totsugekinews/imgs/6/ …

ニコニコ動画といえば保守派ネット右翼の溜まり場で自民党支持者が多いはずです。
一方フジテレビは韓流捏造報道で売国奴呼ばわりされているテレビ局です。
民主党政権の時はマスコミよりネットのほうが自民党支持率は多かったと思います。
同じくネット右翼の溜まり場とされる2ちゃんねるも最近安倍批判の方が多い印象を受けます。

なぜ売国奴の多いマスコミのほうが愛国者の多いネットより支持率が高いという逆転現象が起きているのでしょうか?

A 回答 (6件)

天才政治


 翌日、私が彼に会うと、さらに彼は話し始めました。
〈まず初めに、政治と経済の分野について考えてみましょう。
 人類の進歩を可能にするのは、どんな種類の人間でしょうか。それは天才たちです。ですから、あなたがたは天才たちを再評価して、彼らが地球を指導するのを可能にする必要があります。
 これまで権力を握ってきたのは、他の者より肉体的に力が強い野蛮人、こうした野蛮人をたくさん雇える資産家、希望を振りまいて、民主主義国家の国民の心を巧みに捉える政治家、といった人たちです。そして言うまでもなく、野蛮性を合理化する組織を踏み台にして、自分たちの勝利を勝ち取る軍人たちに、次々と権力を与えてきたのです。
 あなたがたが決して権力を与えてこなかった唯一のタイプの人間こそ、人類を進歩させてきた人たちです。車輪や火薬、内燃機関、原子力などを発明した人たちです。こうした天才による平和のための発明は、彼らより知性の劣る権力者が、しばしば殺人のために利用して恩恵を被ってきました。こういうことを変えなければなりません。
 そのためには、現在の形態のままでは、人類の進歩にとっては全く相応しくない選挙や、投票のシステムをやめなければなりません。人間は、人類という名の巨大な身体に有用な細胞の一つなのです。  ~
 ~ 何も、多くを勉強をした者がその人だと言っているわけではありません。大事なことは、天才に権力を与えることです。これをあなたがたは、「天才政治」と呼ぶことができます。

人道的人類主義
 第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。
 あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。
 これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。
 この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。
 この人類に対する政治的指針は、共産主義ではなく、人類の将来に関わるものなので、お望みなら「人道的人類主義」と呼んで差し支えないでしょう。  ~  ~
 ~  勤勉な者は、怠惰な者より多くの金を短期間に稼ぎ出します。だから彼は、最初のものより二倍も高い価格の家を借りることができます。もし金銭的な余裕があれば、二軒の家を借りることもできます。一つは別荘としてです。また貯蓄がもっと上手くいけば、自分で家を一軒建てて、四十九年間、この家を自分自身で貸してお金を受け取ることもできます。しかし、自分が死ねば、子供たちに引き継がれる家族の家を除いて、すべては共同社会のものになります。
 このように、個人は自分の能力に応じて財産を作れますが、子供には残せないということです。各々は、その能力に応じてということです。商業や農業についても同じです。
 ある事業を創始したなら、それは生涯彼のもので、貸すこともできますが、四十九年間だけです。農民も同じで四十九年間、耕作地を借りてそれを耕すことはできますが、そのあとはすべて政府のものとなり、政府は再び四十九年間貸し付けることになります。子供たちも、その土地を四十九年間借りられます。
 利益を上げられる財産がどんなものであろうと、すべてがこのようでなければなりません。物の価値については何も変わりません。株・金・事業・現金・不動産など、価値を生み出せるすべての財産は共同社会に属していますが、自分の能力と労働で獲得した人たちに、それらは四十九年間貸し与えられるのです。
 従って、四十歳頃で一財産を築いた人は、ビルを建て、アパートを四十九年間貸して、そのお金を死ぬまで享受できることになります。
 そのあとは、この賃貸からのお金は共同社会に返還されます。この人道的人類主義は、すでに聖書の中に規定されているのです。
 「あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である」(『レビ記』第25章第8節)
 「あなたの隣人に物を売り、また隣人から物を買うときは、互に欺いてはならない。 ヨベル (※)の後の年の数にしたがって、あなたは隣人から買い、彼もまた畑の産物の年数にしたがって、あなたに売らなければならない。年の数の多い時は、その値を増し、年の数の少ない時は値を減らさなければならない。彼があなたに売るのは産物の数だからである」(『レビ記』第25章第14~16節)
 「地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅人である」(『レビ記』第25章第23節)
 もし天才たちに権力が認められれば、彼らはこの改革の効用を理解することでしょう。あなたがたは同じように、地球上のすべての諸国民が団結して、単一の世界政府を創るようにしなければなりません。
(※) ヨベル=七年に一度の安息の年を七回重ねて、第五十年目に守られた解放の年(『レビ記』第25章第8・11節)この年がくると、すべての奴隷は解放され、売られた土地の権利は元の所有者に返還されなければならなかった
  ラエル著
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 上記に、49年経ったら、子供たちに引き継がれる家族の家を除いて、すべて共同社会のものになる 私有の財産制度 廃止 が記されますが、 社会に貢献し一代を築いたものならば社会の好況も共に維持されて社会に不足不景気は現れない。しかし、跡を継ぐものが単なる金貸し資本家に成り下がるのであれば、それらが提供するのは負債でしかなく、社会そしてライフライン生産労働界は貧困と赤字が蔓延るものとなるのではないでしょうか?
社会を不正に支配する者のかたちが見え難い社会となっておりますが、それらを除去することにより全世界をビジョンテーブルで一目瞭然に出来るのではないでしょうか。全世界の全人々への福祉&安全をコンピュータnetビジョン化出来るのではないでしょうか?
 それにより、全世界のすべての人々への安全を一目瞭然とするnetが、その地位、世界の全人権の権威として 浮上 するのではないでしょうか。


- - - - □( Money As Debt )
Usury金貸し_ 金貸したちが実際貸すためのお金を持っていると仮定しましょう。もしその貨幣で銀行家たちが利息付きの貸出を始めたとしたら、やはり彼らは儲かり成長するでしょう。もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

『 論理と根拠を持って連邦政府が自分のお金を 借りていることを正当化できる人間にあったことはない 人々がこれを変えることを要求する日がやってくることを 私は信じる。 この国において バカげたシステムが続いていることを許しているくせに 怠惰に座っている議会員 あなたや私が責められる日がやってくると私は信じる 』
--- ライト・パットマン 民主党議長 1928-1976 銀行通貨委員会 1963-1975

Changing the System_もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう
システムそのものが置き換えられなければなりません。金には信頼性の長い歴史があると主張して 多くの通貨の評論家が金に基づいたお金に戻るべきだと述べています。しかし彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。 ~

『 お金は奴隷の新しい形です。 それは 人格を持たないことから 特別扱いされてきました 主人と奴隷の間に 人間的関係などないのです 』
--- レオ・トルストイ

現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。~このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
- - - - □
    • good
    • 0

質問は↓についてのものでしょうか。



【苦境の朴政権 支持率回復は反日頼り? 新報道2001 2014年6月1日(5/5)】(アンケートは40秒から)



>ニコニコ動画調査では44.7%で
>フジテレビ「報道2001」の調査では60.6%でした。

↑ですが、フジテレビのアンケートの内容の詳細が不明なので、「比較対象として適切なのか?」という判断自体が不可能です。
(アンケートの仕方や「不支持率」の数値や、「わからない」の項目の存在等)

更にニコニコの方は、アンケートに↓の文があり、これにより支持票が「どちらともいえない」に流れていると思います。

Q1. 安倍内閣は日本が武力行使できる範囲の拡大とTPP(環太平洋経済連携協定)への参加を強力に進めています。今、あなたは安倍内閣を支持しますか。

そして、「どちらともいえない」(30.9%)と「支持する」と合わせると、「報道2001」を上回ります。(「支持しない」は24.4%)


>なぜ売国奴の多いマスコミのほうが愛国者の多いネットより支持率が高いという逆転現象が起きているのでしょうか?

>ニコニコ動画といえば保守派ネット右翼の溜まり場で自民党支持者が多いはずです。

とりあえず、質問者様は「マスコミに売国奴が多い」という事はお認めになっているのですね。
しかし、一方でネットを、愛国者が多いといいながらネット右翼の溜まり場と仰っているのは、何故なのでしょうか。

【レッテル思考】
レッテル思考とは、人・物事に対して自分が貼るか、他者によって貼られたレッテルだけで人・物事に対する評価・判断を決めてしまう思考。
人や物事の内実や実態を、ひとつひとつ自分自身で確認しなくても判断できると思い込んでいる思考形態。
この思考形態をしている者は自分がそのような思考をしているとの自覚が無いことも多い。

レッテルを貼る者の中には、最初から悪意でニセのレッテル(デマ)を貼る者もいる。



http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「ネットよりマスコミの方が内閣支持率が高い」の回答画像5
    • good
    • 2

社会調査論の基本は、サンプリングとワーディング(適正な質問文の作成)です。



マスコミの行う、内閣支持率などの調査というのは、ワーディングはともかく、サンプリングに関してはかなり信頼できるものと言えます。左派的な媒体であっても、ランラムなサンプリングをすると、右派的な有権者に対しても、調査以来の電話などをするので。
一方、ネット調査というのは「積極的に意見表明をしたい人」しか参加をしません。つまり、サンプリングとしてはデタラメの一言に集約されます。

つまり、「右派が多い」とされる媒体(例えば、2ちゃんねる、でも、ニコニコ、でも)、左派的な意見を持った人が「参加しよう」と思えばいくらでもできます。つまり、組織票的なものがいくらでもできる、ということです。
さらに言うなら、タイミング的な問題も大きいでしょう。
5月下旬というのは、丁度、安倍内閣が衆院で、色々とその問題性を指摘されている「児童ポルノ」の単純所持禁止というので大筋合意をしました。ニコニコ動画では、アニメとか、ゲームとかを好きな人が多くいます。そういう人々が、反対ということで批判票を入れた、などということもあるでしょう。


勿論、ワーディングの問題なども考えられるわけですが、サンプリングとタイミングの問題と言うのがまず大きな理由だと思います。
    • good
    • 0

むう……確かに、ニコ動の方が支持率低いというのは、不思議な現象ですね……。



最近の安倍さんは、ネットに多い嫌韓の保守層からすると不思議なことばかりしているので、そろそろコアになる支持層からの離反が増えてきたのかも。

(参考)
・河野談話の見直し否定(アメリカからの圧力)
・保守層に反対が多い消費税の値上げ(決定は昨年だが、実施は今年の4月)

まあ、安保重視の考えを維持しているので、個人的には消費税の値上げ以外は許容していますが、安保や外交がわからない保守層からすると、こういった安倍さんの行動は不満が溜まるでしょう。


あ、あとマスゴミの支持率が高値維持の理由は簡単で、まだアベノミクスの余波で景気が落ちていないから。
景気がよければたいがい支持率は上がりますし、どんなに大衆に媚を売っても景気が悪化すれば支持率は下がります。

まあ、北朝鮮の拉致日本人の奪還などサプライズがあれば別ですが、マスゴミの出す内閣支持率の分析は割りと簡単ですよ。(笑)
    • good
    • 0

(この指摘が正しいとの前提で)


ネットなんて「批判して、ナンボ」の世界。
とりあえず、批判しておけば、知ったかぶりできるからじゃないの?

>売国奴
ネットだと、あまりにもよく見かける言葉だけど、自分の国を売りに出す馬鹿がどこにいるんだ?
未だかつて、そんな国はあったか?
もし、日本だけだと言うなら、もうその時点で終わっているだろう。
まるで幼稚園児が「売国奴」って覚えたての言葉を使って、喜んでいるみたい(笑)
    • good
    • 0

2ちゃんねる - 世論調査総合スレッド325


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/giin/14012678 …

内閣支持率 │      主要政党支持率              │
支持 不支持│自民 公明 民主 維新 みん 共産 なし  │発表日 調査機関
62.5  36.5   │35.4  *4.7  *4.9  *1.3  *0.5  *2.8  47.4  │05/12  ×JNN
56.-  29.-   │41.4  *3.7  *5.6  *1.1  *0.2  *2.4  37.2  │05/12  ×NHK
51.1  27.1   │25.1  *3.4  *3.2  *0.7  *0.1  *2.0  63.4  │05/16  ×時事
54.7  32.5   │38.3  *5.1  *5.9  *3.4  *1.1  *3.1  39.5  │05/18  ×共同
50.4  31.1   │42.2  *4.3  10.1  *1.8  *0.1  *2.6  32.6  │05/18  ×NNN
49.-  33.-   │31.-  *4.-  *6.-  *4.-  *1.-  *3.-  43.-  │05/19  ×毎日
53.1  31.5   │40.3  *4.3  *5.7  *3.3  *0.7  *4.1  38.7  │05/19  ×FNN
44.7  24.4   │43.1  *1.8  *1.8  *2.9  *1.1  *3.4  38.5  │05/22  ×ニコ動
53.-  32.-   │42.-  *4.-  *7.-  *1.-  *1.-  *4.-  39.-  │05/25  ×日経
49.-  30.-   │37.-  *3.-  *5.-  *1.-  *0.-  *2.-  44.-  │05/26  ×朝日
45.7  32.2   │47.6  *2.7  12.0  *2.7  *0.6  *3.3  29.3  │05/26  ×ANN
60.6  33.4   │37.6  *4.4  *5.0  *2.0  *0.2  *4.0  39.2  │06/01  ○2001
57.-  31.-   │40.-  *2.-  *5.-  *2.-  **.-  *3.-  46.-  │06/01  ○読売

「支持する」という答えが「どちらともいえない」に吸収されてしまっているだけでは?
支持率より、"不"支持率の方を注目してみてはどうでしょうか。安倍内閣不支持が一番少ないのはニコ動調査ですよ。

まあ、報道2001はもともと極端な数字が出るので、アンケートの取り方が他と違うのかもしれませんが。
一度だけ報道2001の電話アンケートに答えた事がありますが、はいかいいえの2択が多かったと記憶してます。
うろ覚えで申し訳ないですが、安倍内閣を支持しますか?の後に「1、支持する、2、支持しない」という選択肢を加える質問の仕方で、確か「3、どちらともいえない」「4、無回答」という選択肢はなかったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!