電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで世界中の人々の富が一定にならないんですか?

金持ちが貧乏にお金渡せば良いだけでは?

日本国内でも、世界中でも、ビル・ゲイツとかが、貧乏人にお金を渡せば良いのでは?

お金持ち=ケチでFA?

「なんで世界中の人々の富が一定にならないん」の質問画像

A 回答 (22件中1~10件)

あなたのいう通りです。


でも、お金持ちは他人よりもお金をたくさんもっていたいのですね。
そういう動物です。
    • good
    • 3

超適当な個人的感想だけど



ビルゲイツはいいと思うんだよ。だって今のパソコンの基礎を作った一人であることは間違いないわけだし
windowsのシェアからいえば、お金が集まってしまうのは当然といえば当然。
実際に「何かを作ってて、儲けている」のは、「社会的には役に立っている」わけだしね。
アイスバケツだっけ?お金寄付した上で、楽しそうに氷水浴びたのを動画でアップしてましたしね。

個人的に一番ガンだと思っているのは、ゴールドマンSとかJPMとかあの辺。なんか世界的な大きなうねりを
色々調べると結局行き着く先があいつらになること多いんだよね。世界的な大不況もあの辺が始まりでしたしね。
役に立ってないとは言わないけどさー、ちょっとお金だけに執着しすぎじゃないかな?って思ってます。
ま、あくまで個人的にそう思ってるだけだけど。
    • good
    • 1

№18です。

回答へのお礼ありがとう。礼儀は大切ですね。

でもさ、富の分配ってのは本来、国の仕事だからさ。税金でやりくりする制度で。

ビル・ゲイツがなんで小さな国の国家予算以上もある自分の資産全部を途上国の為に
差し出さなければならないかの理由が不明。

民主主義とはそういう国家システムなわけだし。
不満なら日本を出て好きな国へ行く自由もある。

貧困に瀕している国では、それさえ無理だけど。
日本人なら自由。

なんでもかんでも金持ちのせいにしているだけなような気がする。
村上ファンドの村上さんの言葉を思い出す。
「金儲けはそんなに悪いことですか!」

>そして、それ以外の、世界の10億円以上持つ人にも、寄付を強制すれば良い。

へっ、そんなことしたら誰も働かなくなるよ。日本から出て行くよ。

全然働かなくなるというわけではなくて、

昔、野坂昭如(「火垂るの墓」の作者で直木賞作家)という人は、「俺は2,000万円(2、30年前)以上は働かない、それ以上働いても税金払えば、残る金額が大して変わらない。というようなこと言っていたのを読んだ記憶があります。

そういうことです、無理矢理強制的に寄付させたり、税率を上げれば、より安い税率の国へ出て行く人が続出して、残された国は国として存立不可能になります。

出て行く人を国が出て行かないよう強制することになれば、もう民主主義国家として完全に崩壊です。
そうなれば困るのは資産のない貧乏人です。餓えて死ぬしかありません。

>つまるところ、大局は、自然を大事にするってこと。
>この投資がかなり人類割合低いはず。 自然破壊ならしまくってるけどね。

この意味も不明。質問の趣旨と全然違うし。

ゴア元副大統領だって、環境問題に熱心だし「不都合な真実」なんていう映画は有名。
日本の政治家がいい加減なだけで、世界中の政治家は自然保護に重点を置いてると思う。

№13のお礼で
>→ 私はあまり、調べてないのでわからないが、資本主義側の陰謀なのかもしれない。
というのも、えー、忘れたが、世界中の、なんたら銀行。中央銀行か。これが、どんどん占領されていっている。アラブの春も、陰謀だ。カダフィ大佐はイイ人だったのだから。(Youtubeに動画あり。)良い人だったのに、人々は、ネットで、騙されて、カダフィが殺されてしまった。
イラクのフセインも、ドルからユーロに切り替えようとして、大量破壊兵器ないのに、殺されてしまった。

中央銀行が占領?
イスラム国がバクダットの銀行を占領し4億8000万ドル強奪した、という話はあるけど。
他の意味だと思うけど。自分が理解できないことを書いても説得力ない。

カダフィ大佐はイイ人だった?
確かに欧米側に支持されたものではあるけれど、殺したのは民兵
しかも私刑としている。イイ人が私刑に遭うだろうか?

イラクのフセイン
大量破壊兵器がなかったのは確かで欧米の言い分が正しいとも思わないが
自分の反対意見、脅威となりそうな仲間を虐殺したり、クルド人に化学兵器を使った可能性はある。
いずれにしても、恐怖政治は良い終わり方をしない。

日本の中に日本人でありながらは日本が嫌いで嫌いで仕方ない人達が存在しています。
民主主義も嫌い。お金持ちは大嫌い。という人達がいます。

原発反対?本当だろうか?
原発でなくても天然ガスや石油での火力発電で補って電気を使っています。
本当に自然のことを思うなら原始時代の生活に戻るべきです。
でも、戻れないでしょ?

YouTubeには、自分の意見の発表と称して、俄かには信用できないことを
言っている人がたくさんいます。

例えば、月面着陸は嘘のような話がたくさん出ていますが、すべてNASA及び第三者の科学者によって正しさが科学的に論破されています。

>私はあまり、調べてないのでわからないが

とご自分でも認めているようにYouTubeだけで物事を判断するのは危険な気がします。

この回答にお礼は不要です。
    • good
    • 0

>努力しても、失敗する場合は?自殺?


ケースバイケースなので、具体例を挙げて下さい。
とりあえず日本国民でしたら生活保護制度があるので、普通に生きられます。

>努力で差がついたら、競争社会になり、自然破壊に繋がり、人類破滅します。宇宙消滅します。
有史以来人類は競争社会ですが、今のところ滅亡する気配は全くないですね。
滅亡するというのなら、その説の具体的根拠を出して下さい。
またたとえ人類が破滅したとしても、宇宙の運命とはほぼ無関係でしょう。
    • good
    • 0

考えの根本が大間違いである。



通貨は富では無い。単なる数字なのだよ
    • good
    • 0

「今よりいい暮らしがしたい」


そんな気持ちを捨てられますか?
私にはできません。

貧乏でも金持ちでも「過去」を忘れて「今」と「未来」を比べてしまいがちです。
何百億円資産があろうと現状維持では不満ですし、今より目減りすれば不幸と感じます。
貧乏人は金を渡されても、慣れたらさらに上を望みます。
金持ちが貧乏にお金渡しても、結局誰も満足できないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>金持ちが貧乏にお金渡しても、結局誰も満足できないのではないでしょうか。

いやいや、他人が1万円、自分にクレたら、嬉しいでしょ?満足するでしょう?

同様に、蟻に、鶏肉のかけらを2匹に渡したら、嬉しそうでしたよ。(なんとなく)

お礼日時:2015/03/31 20:44

ずいぶん極端な質問ですねぇ。


まあ私も少なからず同じことを思ってたことはありますが、結局金持ちの自己満足になるのがオチですよ。
以前テレビで、島田紳助の司会で、タレントが描いた絵をオークションで売るって番組がありましたが、あんな感じですかね。島田紳助はじめとするタレント達の自己満足見え見えの番組で、すごく馬鹿馬鹿しかった。

それよりは、上に登れるような能力のない人でも、障害者でも高齢者でも、最低限この国で人間らしい生活を送れるように最低賃金や雇用の改善を徹底すべきだと思います。
これは憲法にも書かれてることなんですけどねぇ。どうも「最低限人間らしい生活」の部分を自分の都合の良いように曲解して、貧乏人に「努力が足りない!」と大喜びで責め立ててる人のなんと多いことか。
この辺りは実に嘆かわしいことだとは思ってます。

ある程度の格差は必要なことではありますが、下の人の生活を追い詰めてまで広げるのは絶対に間違ってます。
    • good
    • 0

だからさぁ・・。



単なる「思い付き」を、いちいち質問せずに。
他の回答者さんも書いてるけど、自分がもっと貧乏人に施すなどして、まず実践すれば良いじゃない?
そもそもソレを実践してないなら、自問自答すりゃ、簡単に答えが判るだろうし・・。

アナタ、愚問が多いけど。
この質問は、最低レベルだと思う。
    • good
    • 5

回答で貧乏なのか、金持ちなのかが透けて見えて笑える!



おもしろかったです!^ω^b
    • good
    • 3

>ビル・ゲイツとかが、貧乏人にお金を渡せば良いのでは?



もうやってるよ。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団は世界最大の慈善基金団体。
資産4兆円(2010年)
世界第3位の富豪ウォーレン・バフェットは、
彼の持つ個人資産のうち85%を複数の慈善財団に寄附、
その額は307億ドル(約4兆円)

個人の力で世界的な富の再配分を実現している。

財団からの助成金は、UNICEF(国連児童基金)が集める寄付金の年間総額27億6200万ドルに匹敵するらしいよ。

マイクロソフトのばかみたいに儲けられる仕組みを作って大金持ちになったんだから当たり前、偽善だと言う人もいるけど誰にでもできることではない。

世界の金持ちは、大体慈善活動してる。
アメリカなんて貧乏人がさらに貧乏人のためにボランティアしてる。

世の中を広く知ることが大切。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビル・ゲイツがある程度、渡しているのは、知っています。

しかし、まだ、収入はあるでしょう?かなり。世界番付一位ぐらい=ビル・ゲイツ。

だったら、もっと99%以上の資産を、寄付すれば良いのです。

そして、それ以外の、世界の10億円以上持つ人にも、寄付を強制すれば良い。

あれ?社会主義?旧ソ連?w

人が働かなくなるのだろーか。でも、どっちにしたって、未来はこのままでは暗い。

つまるところ、大局は、自然を大事にするってこと。この投資がかなり人類割合低いはず。
自然破壊ならしまくってるけどね。

お礼日時:2015/03/31 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!