プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入って身近な人が
突然二人も亡くなった経験をしました。

人って簡単に死んでしまうんだ
とショックを受けて
自分もそうなる時が来るんではないか
と心配になるときがあります。

そう思うのが寝る前の
シーンとしている時で
家族と急な別れが
来てしまうんではないかと
心配になります。

そう思うと心臓のあたりが
違和感があるように感じて
心筋梗塞になるのかな?
と心配になって
死への恐怖が出てくるんです。

どうしたら死への恐怖を
取り除けるのでしょうか?

まだ二十代前半なのに
死ぬことについて考えてしまうのは
おかしいことですか?

A 回答 (4件)

全然、普通でしょう、、、。

人間は一度は死ぬんです、、早いか、遅いだけの違いです、何か問題でもありますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人は死ぬようになっていますね
でも突然死と言うのは
予期してないので私にとって
恐怖のように感じてしまいました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 12:25

私も同じ経験を良くします。

しかし他の人が死ぬというのは日常の経験の一部ですが自分が死ぬというのは日常の経験が消失することというのが怖いように思います。これはとくに入眠時の状況に似ているので強く感じるようです。一方眠くてしようがない時にトローっとなる時の心地よい感じは日常の経験につながります。要するに我に帰ってみれば日常の経験に戻れるように思います。眠い時には少し矛盾していますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしている方がいて
少し安心しました(^^)
ありがとうござい

お礼日時:2014/06/09 12:23

寝る前の恐怖感がありお困りなのですね。



 寝る前に、あれこれ悩むことが習慣になっていませんか。

 実践的なお答えとなりますが・・・
・寝る前はTV,PC等も控え、ぬるめの入浴をゆっくりとします。
・入床したら、ゆっくりと(腹式呼吸の)深呼吸を5~10回位していますと、いつの間にか呼吸が寝息のように静かになり、瞼も重く、まったりとした気持になります。
・お腹にそっと注意を向け、膨れているとは「膨らんでいる」、凹んだときは「凹んでいる」と、頭の中でゆっくりと繰り返します。声は一切出しません。

 これを毎日行われて、就寝時の心地よさを体感なさってください。

 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々と考えてしまってます
寝るとき以外一人になるときが
あまりないので落ち着いて考えることが
できるのが寝る前なんだと思います

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2014/06/09 10:44

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。


もし理解できれば、「死」に対する恐怖が和らぐかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!