dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生17歳の息子が窃盗で逮捕されました。余罪等があるとの検察の判断で10日間の拘留が決定して、本日面会に行って来ました。
本人は包み隠さず話しているとのことなのですが、拘留も延長の可能性もあると言われています。

現場検証もあるとの事ですが、未成年なのでお店の開店時間になるとお客さんもいると思いますが、そんな場所での現場検証なのでしょうか?
まだ初犯なので更生させたい親心ですが、人に見られると今後難しい事が沢山あると思います。
兄弟もいます。噂になれば大変です。

万引きなのですが、一緒にいた子が店員に暴力を振るったので逮捕になりました。
捕ったのはマンガ本が大量です。

今後私達が何をすればいいのか、
息子はどうなるのか教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大量の漫画本ですか……


数年前から結構話題になってきていた、集団で書店から窃盗、古本屋への転売でしょうかね。

余罪があると判断されたとなると、常習犯だったのかもしれません。
初犯と言いますが、初めて捕まっただけで、常習性があったのならそれなりに重くなる可能性はあります。

17歳ですから、子どものしたことと軽くは見れません。

学校へも通達が行っているでしょうから、推薦などは当然受けることができないでしょうし、もしかしたら退学処分を受けるかもしれません。
大学受験はそうとうハンデを背負ったと見ても良いでしょう。

噂になれば大変と言いますが、もう大変なこと(犯罪)を犯しているのですよ。
万引きなどという、軽々しい言葉に誤魔化されず、まずはそこを認識しましょう。

周囲の目や噂はしょうがありません。
学校も停学処分を受けるのでしょうから、校内でのある程度の噂は避けられません。
そこから、同級生たちの各家庭へも話題は広まるでしょう。

そういった影響を理解した上で、家族は偏見の目で見ず、かつ厳しい態度で教育しましょう。
更生できるかは、今までどれだけ家族との良い関係が築けていたかによるのでしょうね。
    • good
    • 7

<一緒にいた子が店員に暴力を振るったので逮捕になりました。


大人に暴力する人は不良といいます
その不良と付き合っていたのでしょうから、交友関係断ち切らないといけませんよね

学校にいけないのでしょうから世間に知られることは否定できませんよね
悪い事したのでしたら関係者に謝罪することくらいはできるのではありませんか
進路変更になることも否定できないかもしれませんよね。
    • good
    • 8

とりあえず書店に賠償。

この回答への補足

厳しいご意見、身にしみております。
まさか我が子が、と言う思いがあり他人事でいるのが現実です。

未遂で終わっています。
もう一人の子の暴走(大量に捕ろうとした)で怖くなって一足先に逃げ帰ったので罪も重くなったようです。
書店へのお詫びは行くつもりでいます。

補足日時:2014/06/09 18:28
    • good
    • 1

私もまだ一部他人事のように思ってる、というより事実と真正面から向き合えてないように見えます。


ということはお子さんもそうであると思われます。

例えば被害にあったお店に頭を下げに行きましたか?
迷惑をかけたと学校に頭を下げに行きましたか?
もちろん夫婦でです。
そういうのも本当は子どもの前でしたほうがいいんですけどね。
自分の親が頭を下げるのを見て初めて子どもは大変なことをしたと悟るものですから。
    • good
    • 2

まずはちゃんと親になっていただくことから。

    • good
    • 3

>噂になれば大変です。



こんなことを言っているのは、「親は悪くないのに巻き込まれた」と考えているからなのではないですか。

兄弟は頭を下げて親類にでも預けてください。転校先なら何とか隠し通せるでしょう。

本人は隠し通せることではないので、高校は退学確実でしょう。未成年者ですから親の責任も免れません。店に謝罪し、今後をじっくり話し合うことです。
    • good
    • 2

深夜に入られて現金を盗まれました。

捕まえてみれば、若い二人組。ひとりは未成年でした。余罪30件。「犯人立会いのもと現場検証」というのはありませんでした。ただ盗みに入った家の確認なんでしょうか、車に乗せられて来ました。犯人は車から降りず、だから顔はみていません。
    • good
    • 0

よく言われるのが


「そんな子に育てた覚えはない」と子供に言う親がいますが
現実は「そんな子に育ってしまった」のです。
小さい頃甘やかしたつけが今結果として現れたのです

起こったことは後戻りできません
親としては警察にお任せするしかありません
変な手助けはまた本人を甘やかせることになります。
    • good
    • 1

初犯なのに余罪を追及されてるのですか?よほど手口が慣れてるのか、悪質だったのでしょうね。



まず、面会の時にゲンコツで息子さんを殴りましたか?それからだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!