教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

夏に涼しくてよかろうと思って、部屋着や寝間着に、作務衣を買いました。
しかし、着る前に初めて洗濯してみて、ぎょっとしたのです。
まず、Tシャツなどとはちがって洗濯後の、一度簡単にたたんでパンパンとしわを伸ばす行為をしようとしたら、たたみづらかった。
そして、しわしわになったのでアイロン?って頭をよぎったのですが。
職業で作務衣を着る場合はアイロンもあてるでしょうけど、おうち着で毎日洗濯じゃぶじゃぶって場合に、このくそ暑い夏場にアイロンなんてできませんし・・・
みなさんは、アイロンあててるのでしょうか?
(買わなきゃよかったと後悔してます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>みなさんは、アイロンあててるのでしょうか?



普通コースでガンガン回して洗うとシワになります。

浴衣、甚平、作務衣、どれも基本的な洗い方は同じです。
洗濯機で洗うなら畳んでネットに入れ、手洗いコースで。
手軽に汗抜き程度に洗うなら、畳んだままタライで押し洗いしてもいいです。

たたみ方は前身ごろを打ち合わせて、袖を重ね、さらに上下を合わせてください。
下のパンツは脇線が中央に来るよう左右を合わせてから上下に屏風だたみにします。
見た目、ぺたんこになっているはずです。
要は、洗う時にシワがつかないよう平らに畳むわけです。

軽く脱水したら、手でパンパンとシワを伸ばしながら形を整えて干すとアイロンは不要です。
できれば物干竿か選択ロープに袖を通して広やかに干してください。
ハンガーは型崩れするのでおすすめしません。

洗うのに手間がかかるようですが、干しあがったらそのまま来てください。
アイロンをかけたものと違って微妙な表面の凹凸が残っているため
身体に密着せず涼しく着られます。
着続けてこなれて柔らかくなったのもそれはそれでまた別の味わいがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

たたみ方は、長襦袢みたいに畳めばいいですか?
長着や羽織の畳み方と違うやり方で。
よければ、再度ご回答お願いします!

お礼日時:2014/06/11 00:49

レスありがとうございます。



たたみ方>

作務衣や甚平や肩の繰り越しが無いので洋服と同じようにたためるので
本だたみじゃなくても大丈夫ですが、浴衣はその通りです。
かんたんに洗うなら袖だたみでもいいですが、繰り返しているとエリが傷みます。

長じゅばんのたたみ方をご存じとは、素晴らしい方ですね。
私はこんな回答を書いてるくせにいつも着付けメモを見ながら確認してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

>長じゅばんのたたみ方をご存じ・・・
年の功なだけです。
着物は持たさされているものの、浴衣すら着る機会がなく、数枚ずつ虫干しするので・・・(1クールいくには3年に1度になるかしら。)

>繰り返しているとエリが傷みます。
そうなのですね。気をつけます。

しかし、こんなに面倒だったら、今度から買いたくないです。
まだ、着てないのですが、これで涼しくなかったら怒りますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:02

着る人がアイロン必要なければかける必要ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
着る人がそれでよければアイロンいらないですよね。

麻混なので、洗濯してみたらゴワゴワの立体的になってしまい、あまりにもかさばって見えたので驚いたんです。
今の状態では、とてもじゃないけどコンビニへも行けないです。
あと何回か洗濯してみたら生地も納まってくるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。

気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。

知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか…

むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。

近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。

「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。

気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。

知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってない...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、風呂上がりなどに着る「部屋着」であることは
確かなんですが・・・。

でも、ファッションは「本人が納得していれば、何を着ても
オッケー」ってトコがあります。要はあなたが「他人がどう
思うかなんて関係なく、胸を張って居ればオッケー」って
だけの話です。

あとはその辺をあなたがどう考えるかってだけです。

Q米は水につけっぱなしにすると発酵しますか?

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)


人気Q&Aランキング