プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に涼しくてよかろうと思って、部屋着や寝間着に、作務衣を買いました。
しかし、着る前に初めて洗濯してみて、ぎょっとしたのです。
まず、Tシャツなどとはちがって洗濯後の、一度簡単にたたんでパンパンとしわを伸ばす行為をしようとしたら、たたみづらかった。
そして、しわしわになったのでアイロン?って頭をよぎったのですが。
職業で作務衣を着る場合はアイロンもあてるでしょうけど、おうち着で毎日洗濯じゃぶじゃぶって場合に、このくそ暑い夏場にアイロンなんてできませんし・・・
みなさんは、アイロンあててるのでしょうか?
(買わなきゃよかったと後悔してます。)

A 回答 (3件)

着る人がアイロン必要なければかける必要ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
着る人がそれでよければアイロンいらないですよね。

麻混なので、洗濯してみたらゴワゴワの立体的になってしまい、あまりにもかさばって見えたので驚いたんです。
今の状態では、とてもじゃないけどコンビニへも行けないです。
あと何回か洗濯してみたら生地も納まってくるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:03

>みなさんは、アイロンあててるのでしょうか?



普通コースでガンガン回して洗うとシワになります。

浴衣、甚平、作務衣、どれも基本的な洗い方は同じです。
洗濯機で洗うなら畳んでネットに入れ、手洗いコースで。
手軽に汗抜き程度に洗うなら、畳んだままタライで押し洗いしてもいいです。

たたみ方は前身ごろを打ち合わせて、袖を重ね、さらに上下を合わせてください。
下のパンツは脇線が中央に来るよう左右を合わせてから上下に屏風だたみにします。
見た目、ぺたんこになっているはずです。
要は、洗う時にシワがつかないよう平らに畳むわけです。

軽く脱水したら、手でパンパンとシワを伸ばしながら形を整えて干すとアイロンは不要です。
できれば物干竿か選択ロープに袖を通して広やかに干してください。
ハンガーは型崩れするのでおすすめしません。

洗うのに手間がかかるようですが、干しあがったらそのまま来てください。
アイロンをかけたものと違って微妙な表面の凹凸が残っているため
身体に密着せず涼しく着られます。
着続けてこなれて柔らかくなったのもそれはそれでまた別の味わいがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

たたみ方は、長襦袢みたいに畳めばいいですか?
長着や羽織の畳み方と違うやり方で。
よければ、再度ご回答お願いします!

お礼日時:2014/06/11 00:49

レスありがとうございます。



たたみ方>

作務衣や甚平や肩の繰り越しが無いので洋服と同じようにたためるので
本だたみじゃなくても大丈夫ですが、浴衣はその通りです。
かんたんに洗うなら袖だたみでもいいですが、繰り返しているとエリが傷みます。

長じゅばんのたたみ方をご存じとは、素晴らしい方ですね。
私はこんな回答を書いてるくせにいつも着付けメモを見ながら確認してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

>長じゅばんのたたみ方をご存じ・・・
年の功なだけです。
着物は持たさされているものの、浴衣すら着る機会がなく、数枚ずつ虫干しするので・・・(1クールいくには3年に1度になるかしら。)

>繰り返しているとエリが傷みます。
そうなのですね。気をつけます。

しかし、こんなに面倒だったら、今度から買いたくないです。
まだ、着てないのですが、これで涼しくなかったら怒りますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!