プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃、試食販売のアルバイトをしていました

最近休日に買い物に行くと試食の範囲を超えたお客様をよく見ます

アルバイトをしていたのは5~6年前ですがその頃よりあきらかにマナーが悪いです

私はこの仕事をしたことがあるから常識ないなとかマナーが悪いなとか思ってしまうのでしょうか?

家族連れで試食をいくつも食べ試食として提供されているものを平らげる、買う気はハナからないが試食を食べまくる等は一般的には常識の範囲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨とは離れてしまいますが、

私は試食を見ると腹が立ちます。(マネキンの人が販促で実演してるのは別ですが)
おっしゃるように、見てると試食してるのはほとんどが買う気もない人です。
さらに無人のところではガッツリかぶりついて全量平らげます。
そいつらの分まで払わされているのかと思い、そういう商品は絶対買いません。

日本人は本来慎み深く遠慮深い民族と思っていましたが、最近はひどいものです。
こういう環境では「性善説」に立った企画は成り立たないと思います。
さらに別件になってしまいますが、某スーパーが始めた「まずかったら全額返金」も
「図々しいやつの分まで払わされてると思い、できるだけ買わない事にしました。
だって、トータルで商売が成り立つようにするわけですから、
大多数の善良な買い物客が、不心得者を支えることになりますから。。。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす。全くそのとおりだと思いました。マナーの悪いお客の分までお金を負担させられるなんて納得できませんよね。私も無人試食をしている商品や代金返金するお店では買わないようにします。

マナー悪いとは思います・・・

でも残るより良いんじゃないですか?

さばけたら終わりですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました