プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺身用とかではなく、普通のこんにゃくはゆでるのは必須ですか?
そのまま切って食べるのはまずいでしょうか。

A 回答 (4件)

>刺身用とかではなく、普通のこんにゃくはゆでるのは必須ですか?


>そのまま切って食べるのはまずいでしょうか。

そのまま食べて良いのは「刺身こんにゃく」「下ゆで不要」と言う記述がある商品だけです。

それ以外は、凝固剤にカルシウムが使われていて、下ゆで(灰汁抜き)が必要です。

下ゆでして灰汁抜きをしないと、カルシウム臭かったり、カルシウムでお腹を壊したりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりだめなんですね~

お礼日時:2014/06/11 14:35

あく抜き済み、下茹で不要と書いていないなら、茹でたほうがいいです。


アクを抜いて臭みを取るのも理由の一つですが、
調理のさい味染みが格段によくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、味しみですね

お礼日時:2014/06/11 14:36

うん、不味い、というか臭い。



茹でなくても、塩もみ(塩たっぷり)でも良いが。
下茹で不要でも結構臭いので、さっと茹でたり塩もみします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩もみよりはゆでるほうが面倒じゃないかも…

お礼日時:2014/06/11 14:35

こんにちは。

主婦です。

そのまま食べたことないので、いいか悪いかわかりませんが、ゆでないと臭くないですか?
私がこんにゃくをゆでる1番の理由は臭いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!