アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトル通り中学生の友人(以下A子とします)が飲酒をしており、私はそれをやめさせたいのです。以前「未成年の飲酒は法律で禁止されてるし脳の成長にも影響するからもう飲むな」と言ったところ「私もうバカやし成長なんかしないし、警察に見つからなければいいんやろ?」と言われ言い返せませんでした。

A子の家庭環境はかなり悪く(父親から性的な虐待を受け離婚,母親が鬱病,姉は高校を中退しA子と同じように飲酒。家族はみんな仲が悪くまともに会話をしない。)、そのストレスからかなのか家にあるお酒を飲むそうです。

こんな環境にいるA子に飲酒をやめさせるのは難しいでしょうか?

よく一気飲みでアルコール中毒になって死亡などというニュースを聞きますし、何よりもうこれ以上犯罪を犯して欲しくありません。

彼女のために私は何ができるのでしょうか。皆さんのお力をお貸しください。
また、稚拙な文章で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

一緒に飲んで警察に連絡する。


そうすれば、気持ちは伝わります。
その時は嫌われますが、結果的にいい方向には向きます。

ちなみに私が通報して、貴方のIPから住所が割り出され犯罪の隠蔽として事情聴取される事になります。

そうなる前に実行してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はネット上の友達なのでそれは難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 15:48

根本的に『お酒は駄目だ』などと言った事は


あまり言わない方が良いですね。
『少しずつ減らしていこ』って言葉の方がいいと…
以前私の友人にリストカットしていた子が
居たときはその言葉を言い続ける事で辞める事が
出来ました。
否定的な言葉では無く
認める,受け止め言葉を投げかけてあげてください。
無理に辞めさせるのは逆効果です。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「否定的な言葉を言わない」というのは非常に参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 15:49

ANo1 pigunosuke



お酒をやめなさい ってのは
一般的な大人の対応だと思います

で、
彼女は 大人に対する良いイメージを持っていません

大人が嫌いだから
大人のいう事は聞かない、
ならば
お酒をやめなさい って大人な意見も受け入れ難い事でしょう

まずは彼女の味方であり、同士になる事を目指しましょう

それには

「やめなさい」 ではなくて 「一緒に飲もう」 と
言ってみるのです

無理に止めさせるのではなくて
彼女と一緒に飲んで、
飲み過ぎないように抑制する方向にもっていきましょう

今彼女は、楽しく無いお酒を飲んでます
一緒に飲んで、楽しいお酒に変えてあげましょう

まずはそこからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女はネット上の友達なので一緒に飲むというのは難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 15:50

A子さんは辛い思いをされているのですね。

それを思いやる質問者様の優しさに感動いたしました。

さて、未成年の飲酒は、法律で禁止されています。確か、罰せられるのは未成年の保護者や、未成年に酒類を販売した者等ですので、彼女の場合、飲酒を黙認している保護者のお母様が罰せられます(恐らくですが……)

A子さんにとって、今は飲酒だけが心のよりどころなのですね。

お話を伺う限り、急性アルコール中毒も心配ですが、同じくらいアルコール依存症が気にかかります。未成年の飲酒は非常にアルコール依存症になりやすく、治療しても予後が芳しくないようです。

質問者様がどういったお立場の方か存じ上げませんが、もし同年代のご友人であれば、とても一人で背負い込める問題ではありません。

質問者様自身が彼女の相談相手になってあげるのも一つの方法ですが、彼女が飲酒を続け、体に重大な悪影響が出る前に、どなたか信頼のおける大人の方に相談するか、公的機関に相談するのが良いでしょう。

なお、先に記述させていただいた通り、飲酒した未成年自身を処罰する法律はなかったはずです。提供者や保護者などが処罰されます。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/guidebook …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はまだ高校生です。
実は彼女は四年前ネットで出会った友達で、実際に会ったことは無いのです。ですが私達はお互いを家族のように大切に思っています。
しかし、ネット上での関係なので話を聞いてあげることしかできません。そばにいてあげることも、抱きしめてあげることもできません。そんな自分が歯がゆいです…。

彼女に聞いてみたところ信頼できる大人はいないそうです。恐らく色んな人に裏切られて人間不信になってしまったのかと思います。
公的機関というのは児童相談所や警察でしょうか?もしそのことを児童相談所等に言えば彼女は施設に保護されたりするのでしょうか…?

補足日時:2014/06/11 22:05
    • good
    • 0

難しいですね



あなたに出来る事は、アルコール中毒、アルコール依存について
正しい知識を持ち

彼女がそれになった時に、対処できるようにしておくことです


私としては
適度な量のアルコールなら
未成年でも、飲んで良いと思うのです
飲み過ぎは体に害を与えますが
適度な量なら、むしろ体に良いのですよ
問題は
その「適度」が、どれくらいか? なのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルコール中毒とはよく聞きますがアルコール依存とは初耳です。

彼女のためにしっかり知識をつけたいと思います。

お礼日時:2014/06/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!