アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレー屋で、ライスの大盛りが無料なので頼んだところ、有料のルー大盛りと間違えられました。

会計のときの読み上げで気づき、「ルー大盛りですか?ご飯大盛りって言ったんですけど」

と申したてたら、本来の価格に戻してくれました。

この行為はどうでしょうか?

値段も150円くらいしか違いませんし、食べてしまったものは仕方ないとし、黙ってそのまま払うべきでしたか?

皆さんならどうしますか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

注文の際、店員さんは復唱しなかったのでしょうか?

それなら、完全に店側のミスなので、気にすることはないでしょう。

万が一、復唱されていたのに、ちゃんと聞いていなければ、あなたにも落ち度はあると思います。
しかし、特に異常なクレームを付けたわけでないなら、勘違いは勘違いとして伝えるべきだと思います。
逆に何も言わずに、勝手に怒って、次から来なくなるほうがお店としては困りますよね。

自分に落ち度があり、お店が何も言っていないのに、「安くしろ」といえばクレーマーですけど、
お店側からの申し出を受けただけなので、問題ないと思います。

特に会計時まで気が付かなかったということは、食べるときは気づいてないわけですよね?
なら、仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたがちゃんと「無料の大盛り」を頼んだのなら、払う必要はありません。

「言った、言わない」の争いはレコーダで録音でもしない限り、証明のしようがありませんけど、
客商売の店側はそこまで追求はしないのが普通です。

店側のミスは、オーダーの聞き違い、調理場への伝達ミス、他の客のオーダーとの取違え、などミスのチャンスはいっぱいあります。

あなたが、自分はちゃんとオーダーした、と思っているなら、払わないのが正しい。
気弱に、「食べちゃったから・・・」とか思わなくていいです。

「食べる時に、ルーが大盛りなのか、ライスが大盛りなのか、客が気づけ」という権利は、少なくとも店側にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ふつう・・・かと

「気が付いた時に言った」だけなので店の反応も含め普通だと思います。

途中で気が付いてそこまで黙ってたのなら「払えよ」とは思いますが
店側は知るよしもないので同じ反応するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

料理が出てきた時に気付いたなら、食べる前にそこで違うことを言い、話し合いでどうするかを決めるでしょうか。

この場合、並の価格にしてくれる可能性が高いですが、一応大盛りの価格を払うとか間の価格とか何らかの譲歩を申し出ます。理由は捨てられるのであれば、勿体無いですので。

そうではなく勘定時に気付いたなら店の責任ですし、その対応は普通です。それでも払っても良いと思うなら、その意思表示を見せることは何ら問題ないでしょう。まぁ、大抵は受け取らないでしょうが、気持ち的には言ってみる方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

間違えたのは、お店側ですし・・・

貴方は「頼んだ物と違う」と言っただけです。
お店の対応もそれで良いと思います。

黙って支払う物でも無いと思います。
間違っていたら、間違っていると指摘した方が良いです。

ただ、その後の対応ですよね。
お店側が間違っていたので、注文の値段にします。ってことです。
貴方もそれで納得して支払ったのですから、今回はそれで良し。で終わりましたが・・・

お客が・・・ご飯が少なかったから、もう一杯食べさせろ。とか・・・
お店側が・・・食べておいて、支払わないのか!とか言い出すと終わらないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

運ばれてきた時に気付かなかった自分が悪いので、素直に払いますね。

運ばれてきた時に気付けば、その場でクレームします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ルー大盛りに気づかず食べてたんなら、店側の対応をそのまま受け入れるな。

店が払ってくれって言うんなら、150円くらいなら払ってしまうかもしれないけど、本来向こうのミスだから、そのカレー屋さんの対応は普通だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました