プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物に便利なスクーターを探しています。
ヤマハのジョグポシェが、最初から色々装備されていて便利かなと思っているのですが、結構いいお値段かと悩んでいます。
また、ホンダのtodayも価格が安いので、お手ごろかとも思っているのですが、前カゴが少し小さい気もしています。
実際に前カゴつけて使用されている方、他にお勧めのスクーターがある方、アドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

少し前のメットインJOGに大きめの前カゴ付けてます。

・・・以前は、後ろにも付けていましたが。(笑

todayの純正前カゴは、少し幅が狭いですね。
でも、社外製の汎用前カゴなら、結構大きい物もあり、各車種に合うのが2500円位で有りますので、お近くの自転車屋兼バイク屋さんで聞いてみてください。
カゴの色は殆どが「黒」。白もあるようですが見たことは有りません。

ただし、前カゴには、はみ出してヘッドライトが見えなくなるような大きい物や、重い物(5~6kg以上?)を乗せるのは危険ですから、大きい物重い物を乗せられるのでしたら、後ろのカゴをご検討下さい。

そのほかとしては、コンビニフックの付いているのは大変便利ですね。

どの車種も一長一短ありますから、あとは色でも形でも、一番気に入った車種を選ばれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
todyaの純正前かごは、私も小さく感じていました。
ほかのメーカーのも取り付けられるんですね。
後ろのかごを考えてみます。
あと、コンビにフックですね。これがついているのも検討してみます。
ありがとうございました。

私のお勧めは私が乗ってるDio チェスタです。

ジョグポシェと同じように大型の前カゴが標準装備なので大変便利です。
また現行車のジョグポシェと違い、今はもう絶版車なので価格もお手頃です。
中古車といっても乗る年代が年代なだけにハズレな車両はほとんどないでしょう。

一応ホンダのチェスタに関するURLを貼っておきます。
お役に立てると幸いです(^^

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1995/2950324.html
    • 0
この回答へのお礼

Dioチェスタも大きなかごがついていて便利そうですね。
やはりこれくらいのかごがあるといいかなぁ。
中古車も見てみます。

価格の安さででtodayとチョイノリが引き合いにでますが、私のオススメは。

スズキ レッツIIスタンダード
ヤマハ BJ

どちらの価格も10万円ちょっとで、todayとチョイノリよりはパワーがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どちらもHPで見てみました。
カラーも色々あっていいですね。
お値段も10万円ちょっとなんですね。
パワーがあるなら考えてみます。
有難うございました。

確か?前カゴの限界重量は3kg未満だったと思うので、カゴ以上に大きな荷物(必然と3kgぐらいかな?)を載せるのは、安全面を考えてもお勧め出来ません!

前カゴとメットインに入らない様な大きさの荷物を積まなければいけないのであれば、後ろの荷台にカゴを付ける事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

通勤と買い物に行くのに使用したかったので、前かごがほしかったのですが、前は安全面を考えると後ろの方がいいのですね。
そのことも考えて決めてみます。

始めまして!

乗って見ないことには分からないですね!
近くのお店までの買い物だったら、安くて手ごろなスクーターがいぃ~かと思います。
todayは運転したことありますが、スピードはでませんがいぃ~スクーターだと思います。

あんまりいぃ~アドバイスにならないですいません。
    • 0
この回答へのお礼

近くを乗るだけなので、スピードはでなくていいと思っています。
いいスクーターでしたか?
お値段も手ごろだし、いいかもしれないです。

スズキ・チョイノリはどうでしょう?

安さ爆発です(笑)。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/
    • 0
この回答へのお礼

実は、最初はスズキ・チョイノリを考えていたんです。
でも軽くって、安定性があまりよくないと聞いたので、ほかのも探して見てました。
通勤だけなら、チョイノリも可愛くっていいのにな。