
No.11
- 回答日時:
真ん中に止めたときのタイヤの位置、特に右側のタイヤの前後輪を結ぶ線を車庫前まで引きます。
車庫入口前面の横線とタイヤの線が交わる位置に右後輪が来た時、瞬時に右いっぱいに切り、車体が車庫と平行になれば瞬時に戻す。
現実には、「瞬時に」そんなことできません、交わる位置に乗る手前までは、右に切り、近づくにつれて除〃に戻し、完全に乗った時点ではハンドルは直進状態が理想。
もちろん、前面との交点にこだわる必要はありません、右タイヤのライン(仮想)に乗。手前で戻しはじめ・・・以下は上記のとおり。
No.10
- 回答日時:
やはり、止めたいスペースを見つけて、前を通り過ぎながら、45度くらい振って後退すると車庫入れしやすいですね。
だけど、駐車場の全体の感じから、前もってイメージしていた入れ方にならないときもあるし、
また下がり始めの位置や角度も、その時によっても微妙に変わったりするので、大体というか調節が必要になってくるんじゃないでしょうか…?
下がり始めはハンドル真っすぐぎみに動きだしたり、少し下がってから大きく切りだす場合も出てくることもあると思います。
ごく普通の大きさの駐車場で、45度くらいに振ってから後退し、車庫入れするような場合、
コンパクトに小回りで車庫入れする場合や、少し大きめに回る場合があるのでしょう…。
なるべく自分のイメージに合う方法がよいと思いますし、死角が多いので、目視を十分に取ってゆっくり安全に止められるのがよいと思います。
ただ近すぎてもですし、距離をとり過ぎてものような気がしてます。
自分では、下がり始めの位置が、大体45度くらい、両方のサイドミラーに両隣りの車や、両角を納めるような位置に先ず止められると、下がりだししやすいような気がしてます。
あとは両方のサイドミラーを交互によく見ながら、2台の間にもっていくように気をつけています。
多少は曲がってしまうこともあるけど、落ち着いて両方のサイドミラーをうまく使ったり、いったん真っ直ぐ前に出てみて、よく見てから下がると真ん中に止めやすいと思います。

No.8
- 回答日時:
白線があればドアミラーを見ながら白線に合わせます。
白線が見にくければ、ドアミラーを下に下げます。
あるいは窓から顔を出して目視します。
No.5
- 回答日時:
#3の方のご意見に近いのですが、ポイントはいい位置から出る時の景色を覚えることです。
当たり前ですが(といいながら厳密には違うのですが)、
車庫から出る時の全く逆回しをすれば、ほぼ同じ場所に入れるのです。
ですので、まずベストな位置に何度切り返ししてでも駐車します。
そして、普通に車庫から出るのですが、
この時にゆっくり出て、前方の景色、ミラーに映る景色、
後ろを振り返った時の景色などを覚えます。
普通、車庫から出すときはハンドルを切り始める位置がだいたい決まっていて、
一度ハンドルを切ったらあんまり切り具合を変えずに、
道路に出たところで完全にハンドルを戻すと思います。
つまり、非常に単純な操作で車庫から出ていることがわかります。
つまりつまり、非常に単純な操作で車庫に入れられるということですね。
私は過去に、軽トラック(旧規格です)からハイエースに乗り換えたことがあります。
あまりに車の大きさが違うため車両感覚もまったく違いましたから、
初めて車庫入れするときは、10回以上切り返してようやく車庫に入れました。
こんな車を買って毎日車庫入れでこんな苦労をするなんて、と一瞬後悔しましたが、
しかし車庫から出す時にあまりにすんなり出ることが出来たのに驚きました。
なんとなくですがその時の軌跡が記憶にあったので、
帰ってきてから車庫に入れる時(つまり2回目の車庫入れ)には、
何と切り返すことなく一発でベストな位置に停めることが出来ました。
「逆転の発想」という表現が適当かはわかりませんが、
文字通り逆にしてみるとコツがつかみやすいかもしれません。
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