アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国製の4輪バギーのエンジンですが、購入して2年感調子も良かったのですが
今日、エンジンかけたら。キャブから「プシュー、プシュー」と咳込むような音
と言うか、小爆発して「ガツガツ」振動もあり吹け上がりません。
アイドリング状態は普通です。

最初は吹け上がり、走り出そうとギアを入れたら、ギアが引っかかったような
ガツガツと音がし、振動もありました、
その後、、咳き込んで回転は上がらないようです。
アイドリング状態ですと、止まらずにエンジンは安定しています。

なんか、マフラーからガソリン臭さは最近感じていました、

どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは、プラグを抜いて状態をみる、というのが基本でしょう。


汚れていたらとりあえず掃除ですが仕上げにガスコンロで先端をあぶるといいです。
(掃除のときカーボンが残ると失火のげんいんになることもある)冷却は「放置」でゆっくりと。
    • good
    • 0

タンクのガソリンが古い。


キャブが詰まりかけている。
が考えられます。
もしかすると、マフラーに泥蜂が巣でも作って無いですか?

中華製ですので、エンジンの故障も考えられます。

この回答への補足

その後、キャブのエアスクリューーを右に回したら
数秒間、アクセルが吹かせる事が出来た、よ思ったら
エンジンが止まり、かからなくなりました、
やはり、キャブにゴミでも詰まっているのでしょうか?
とりあえず、明日、挑戦してみます。

補足日時:2014/06/14 19:00
    • good
    • 1

こんばんは



エンジン不調は 圧縮、点火、吸気、排気の4点です。

何から始めるかは、貴方の症状の観察力に掛かっています。
暇であれば、4点のうち適当な事柄からチェックしましょう。

文章の内容から、推察すれば、私なら取りあえずエアークリーナをチェックします。
変な部品が吸い込みかけていないか、フィルターは正常か? など
そして2つ目はキャブの分解あたりでしょう。

文章から、アイドリングは正常、アクセルを開けると、とたんに混合比の濃いものが吸気されると解釈しました。
    • good
    • 0

もうひとつ原因、混合気の不適正、ガソリン供給不足またはエア通路の詰まり。


ガソリンの供給不足により、混合気が薄くなっている。
アイドリングはガソリン消費少ない、アクセルあけると多量に消費するが、追いつかない。
原因、タンクからキャブへのパイプの詰まり。
または、キャブ内部のエア通路の詰まり、この場合は混合気が濃すぎまたは十分な気化不足、パイロット系とメインエアブリーダ系と2つあります、パイロット系をいじれば若干のごまかし効果は出るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とりあえず、バラしてみました
明日、色々いじってみます

お礼日時:2014/06/24 22:48

ぼろぼろになったエアフィルター(スポンジ)のかけらが吸い込まれてキャブを塞いでいるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!