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派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています)

本年4月より、
・勤務期間は6ヶ月
・1ヶ月ごとの契約更新
・派遣スタッフは2名
という、派遣業務に就業しました。
(契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定)


6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、


プロジェクトの予算が縮小されるため、
・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務
・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務

と説明がありました。

私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、
6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、
「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」
という旨を告げられました。
その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、

・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。
・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする

と説明を受けました。


私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、

【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

A 回答 (5件)

「OA機器操作業務」ってことは、30日以内の契約OKの「事務用機器操作業務」で就業してるんじゃないですかね?


そうすると30日以内の契約でもOKです。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

「勤務期間は6ヶ月」というけど契約書には何も書かれていないのでは?
契約書には「契約期間1ヶ月、延長の可能性あり、最長6ヶ月」とかなのでは?
ただの6ヶ月の「可能性あり」なだけで、短くなっても問題なし(合法)。

すぐ次の仕事探せ、って派遣会社せっつくしかできないかも。

大手派遣会社だったら、目つけられるから結構スレスレでも法律守ってますよ。

私去年(法律改正になってから)、某大手派遣会社から1ヶ月更新で2年以上働いて、今月いっぱいで終了、という質問者さんと同じような状況になりましたよ。
まぁ1ヶ月更新にしてもらったのは私からの申し出でもあるので、別に文句ないんですが(いろいろ事情があり)。
ちなみに「事務用機器操作業務」です。契約書類には「OA機器操作業務(5号)」と書いてあります。

この回答への補足

私の本文の相談で重要な記述をしておりませんでした。
・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)
です。
かんじんな記述をせず、申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/15 15:53
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この回答へのお礼

業務種別の説明ありがとうございます。

調べてみたところ、おっしゃるとおり現行の
【専門26業務の「事務用機器操作(旧5号業務)は期間に制限がない業務】
であることが、わかりました!!! ありがとうございました。

また、勤務期間に関しては、

・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)

という状況でしたが、

【実契約である1ヶ月契約更新】

を私が(口頭で)了承してしまっため、ご回答者様の回答にあるように

【短くなっても問題なし(合法)】

ということになりそうなことも、理解しました。

回答者様ご自身の経験のお話も、たいへん参考になりました。

次の派遣業務によい状態でつながるよう、
【すぐ次の仕事探せ、って派遣会社せっつく】
ことに、いたします(^^;。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 15:54

さて、26業種の期間制限が解禁になったのはいつだったかな?


つい最近だったように思うけど。
それ以前に抵触していれば違法。
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この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
以前は、26業種に期間制限があったんですね。

お礼日時:2014/06/16 22:43

No.3です。


補足とお礼ありがとうございます。

派遣ってどうしても突然切られたりとか、不利な契約させられたりとかありますので、めげないでくださいね。
自分を守るためにも法律的なことも多少勉強しておくと良いですよ。

でも派遣の気楽さでいいこともありますし、
就業中はきっちり仕事して、実績を作り、
営業さんとかコーディネーターさんとかとも普段きちんと話し合ったり対応したりすれば、
条件いい仕事まわってきたりとかもありますんで、頑張ってくださいね。
(派遣営業も人の子なんで、仕事出来る人、頑張ってくれる人、しっかりしてる人、関係の良い人にはよくしてくれます)

質問文やお礼を読んでると、とてもしっかりした方のようなので、頑張って欲しいです。

次、良い仕事が決まるようお祈りしております。
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この回答へのお礼

おこころづかいのコメント、ありがとうございます。

自分の認識不足もあるとはいえ、
(皆様のアドバイスで、気づくことができました・・・)
仕事がなくなってしまうことに、少々ヘコんでおりました。

あたたかいお言葉をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:48

労働者派遣には、2面契約があるのですが、



・派遣元とあなたとの間で結ぶ雇用契約
・派遣元と派遣先との間で結ぶ派遣契約

が、成立してあなたは派遣先の指示を直接受け、派遣先で就労します。

ご質問には6か月、1か月とありますが、どの契約が何か月契約なのでしょうか。雇用契約が6か月更新なら、何らの問題とすることができず、派遣打切りで、派遣元が次の派遣先を探してくれるか、1か月後の解雇(予告手当を払って即日解雇)されるかのいずれかでしょう。

この回答への補足

私の本文の相談で重要な記述をしておりませんでした。
・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)
です。
かんじんな記述をせず、申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/15 15:00
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この回答へのお礼

実際の契約(私と派遣元との契約)は、1ヶ月契約です。
実契約が6ヶ月ではないため、ご説明いただいたような(6か月更新ならばという)対応ができないということも、理解できました。
お教えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 15:09

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/roudou_hake …

原則、30日以内の派遣は禁止ですから。
更新された後ならともかく、最初の1ヶ月は抵触するでしょう。
もっとも、派遣会社は派遣法を守らないのが常識ですけどね。

最初から期間が6ヶ月と明記されている以上、6ヶ月の契約は成立していると言えます。

この回答への補足

私の本文の相談で重要な記述をしておりませんでした。
・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)
です。
かんじんな内容を記述をせず、申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/15 14:59
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この回答へのお礼

【30日以内の派遣】は禁止なのですか。
それならば、[1ヶ月間の契約って法接触に近い契約なのかもしれない・・・]、って思いました。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 14:20

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Q契約がずっと1ヶ月更新です

派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり
予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが
派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで
うそ丸出しでした。

派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても
「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」
とのことでした。

契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。
彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが
裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。

当初、長期ということで受けた仕事ですが
これで長期と言えるのでしょうか?
結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい
というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。

とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず
相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。

こういうケースってよくあるのでしょうか?
正直、精神的にかなりまいっており
人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

派遣の契約で質問いたします。

半年間、今の会社で派遣をしておりますが
最初からずっと1ヶ月更新となっております。

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Aベストアンサー

長く派遣社員をしていました。
ただ、1ヶ月契約は経験がないので、はっきりは答えられないのですが・・・

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年齢がわかりませんが、その気になって頑張れば仕事は決まること、あります。
なかなか決まらないなら、今の仕事を続ければいいし。

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少々あせりつつ、お仕事探してみてはどうでしょう?

Q1ヶ月更新派遣社員・更新の有無は月末まで待たなければいけないの?

昨年より1ヶ月更新で仕事しています。当初は3ヶ月更新に切り替える話もありましたが、現状の会社状況ではそれも無理だなと思っています。(業績不振でいつプロジェクトがなくなるかわからないから)
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1ヶ月更新派遣社員は、更新の有無は月末まで待たなければいけないというのは、業界の常識なのでしょうか?法律的に間違っていないのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

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更新確認をしても特に問題ないという考えです。

もう1つは、労働基準法による考えで、
1年以上同じ会社で継続勤務をしている方であれば、
例え1ヶ月更新であろうと、長期雇用とみなされるので(「みなし雇用」と言います)、必ず30日前の解雇宣言が必要となります。
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もし派遣会社の営業の怠慢で確認が遅れたりしている様であれば、上記の話を少しちらつかせるだけでも、
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頑張って下さい!!

派遣会社で勤めている者です。
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Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q1か月契約でも30日前に解除予告が必要??

企業の労務担当の者です。
派遣社員の受入れに際しては、リスク回避の観点から派遣契約を全て1か月単位で結んで、それを毎月更新するようにしています。
すでにこれまでに5,6回更新し、半年間ほど勤務実績があります。

契約を解除するには『30日前の予告が必要』と言われますが、それは契約を中途解除する場合であって、1か月契約の場合は実質30日前の予告など不可能ではないでしょうか。
その期間満了をもって契約を終了しても問題ないような気がするのですが、派遣元に確認すると「30日前からの予告が必要なので、少なくとも本日から30日間分は翌月も契約を結ぶか、その分の賃金を補償してもらう必要がある」と言われます。

派遣元が言うように、1か月単位の契約であっても30日前からの予告が必要なのか、契約期間満了をもって打ち切っても問題無いのか、ご教授をお願い出来ませんでしょうか。

現段階ではまだ打ち切る予定は特にないのですが、時節がら契約解除がらみの話が非常にナーバスな問題になっているため、特にコンプライアンスには重きを置きたいと考えております。
来たるべき時のために備えておきたいと思いますので、ご回答をどうぞ宜しくお願いいたします。

企業の労務担当の者です。
派遣社員の受入れに際しては、リスク回避の観点から派遣契約を全て1か月単位で結んで、それを毎月更新するようにしています。
すでにこれまでに5,6回更新し、半年間ほど勤務実績があります。

契約を解除するには『30日前の予告が必要』と言われますが、それは契約を中途解除する場合であって、1か月契約の場合は実質30日前の予告など不可能ではないでしょうか。
その期間満了をもって契約を終了しても問題ないような気がするのですが、派遣元に確認すると「30日前からの予告が...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
その資料の内容の話で間違いないですね。県の労働局経由で派遣会社宛へ話が来たのが11月前半でしたものですみません。

おっしゃる通り雇用関係はスタッフと派遣会社の間に存在するものですので、通達にある雇い止めの通知や解雇予告手当の支払いについても、その義務はあくまでも派遣会社が負います。
ただ派遣先との契約関係がそこ(雇用上の諸々の制限)から逸脱して運用されるようでは三者の関係に支障を及ぼしかねませんので(場合によっては揉め事が派遣先に持ち込まれることも考えられます)、派遣会社としては派遣先にその制限について理解を求めそれに沿った派遣スタッフの利用をしてもらうよう、例えば「1ヶ月回しの契約であれば、『次回の更新で終了』という形で告知をお願いします」といった風にお願いをしていかなければならないわけです。

もしお使いの派遣屋が質問者様の会社へそういった依頼に来ていないのであれば、このご時世にちょっと頼りない派遣元 という事になりますね。

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q社会保険加入の有無?(1ヶ月更新の派遣の場合)

派遣で、フルタイムで1ヶ月更新の仕事をしています。
社会保険の加入について教えていただければと思います。

勤務はすでに2ヶ月を超えていますが、
契約が1ヶ月更新で、かつ現段階ではいつまで契約が続くか未定なため、
派遣会社からは社会保険に入れられないと説明を受けました。

2ヶ月を超えれば、契約は1ヶ月更新でも
社会保険への加入は義務という話を聞いたことがあるのですが、
どうなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

はじめまして。
派遣会社のコーディネーターをしている者です。
社会保険はスタッフさんにとって
非常に、トラブルになることが多いのですが、
結果からお伝えしますと、
基本的に加入は義務付けられております。

もともと短期(2ヶ月以内)あるいは短時間のお仕事で無い限り
就業開始日から加入しなければなりません。

たとえ1ヶ月更新であっても長期勤務が予め見込まれている場合は
強制加入です。短期が2ヶ月以上続いた場合でも、2ヶ月を超えた日
から加入は必須です。
私の会社では、逆にスタッフさんが「加入したくない」という方が
多いのですが、そこをキチンと説明して加入していただいています。
近年、社会保険に関して国の指導が厳しくなってきており、未加入
であったことが判明した場合、後で徴収されることもあります。

派遣会社が「加入できない」というのは絶対におかしいです。明らかに
会社負担の保険料を削減するために行っている行為だと思います。
派遣スタッフさんは自社の雇用する大事な社員です。
iamlookingforさんが、派遣会社に直訴した場合、契約を打ち切られる
のでは?と前回答者の方がおっしゃっていましたが、
そんなことがあったら言語道断。逆にそのような派遣会社でしたら、
早めに契約終了することを一番にお勧めします。
ほかにも派遣のお仕事に関してご不安な点がありましたら、
ご質問ください。非力ながらお答えできればと思います。

はじめまして。
派遣会社のコーディネーターをしている者です。
社会保険はスタッフさんにとって
非常に、トラブルになることが多いのですが、
結果からお伝えしますと、
基本的に加入は義務付けられております。

もともと短期(2ヶ月以内)あるいは短時間のお仕事で無い限り
就業開始日から加入しなければなりません。

たとえ1ヶ月更新であっても長期勤務が予め見込まれている場合は
強制加入です。短期が2ヶ月以上続いた場合でも、2ヶ月を超えた日
から加入は必須です。
私の会社では、逆に...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q3ヶ月更新の派遣、更新しなかったら?

こんばんは。初めて質問させていただきます。
現在、派遣社員として仕事をしています。
3ヶ月ごとに更新というよくあるタイプのものなのですが、私自身このような更新型の派遣は今回で初めてです(これまでは期間限定や単発の仕事ばかりしていました)。

仕事はまだ始まったばかりなのですが、3ヶ月後に初めて迎える更新のことが早くも気になっています。
もしこの仕事が自分に向いていないと思った場合、更新をしなければいいわけですが、派遣会社に悪いイメージを持たれたりはしないでしょうか。「たった3ヶ月で辞めるような人間」ということで、今後の紹介が減るなどといったことがないだろうかと心配しています。もちろん、契約期間内であるこの3ヶ月間は、休むことなく仕事を全うします。
ちなみに、契約時や募集の際の説明では一切「3ヶ月更新という形ではあるが、できれば1年など長期の勤務を希望する」などといったことは言われてません。

なにぶん最初に書きましたように更新型の派遣に就くのは初めてですので、3ヶ月で終了してしまうことが普通のことなのかそうでないのかがわからず、こちらでお尋ねすることになった次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。初めて質問させていただきます。
現在、派遣社員として仕事をしています。
3ヶ月ごとに更新というよくあるタイプのものなのですが、私自身このような更新型の派遣は今回で初めてです(これまでは期間限定や単発の仕事ばかりしていました)。

仕事はまだ始まったばかりなのですが、3ヶ月後に初めて迎える更新のことが早くも気になっています。
もしこの仕事が自分に向いていないと思った場合、更新をしなければいいわけですが、派遣会社に悪いイメージを持たれたりはしないでしょうか。「たった3...続きを読む

Aベストアンサー

期間満了で終了して更新しないことは問題ありません。誰でもやることです。
ただ、後任が決まりにくかったり、派遣先があなたを気に入ったりしてたら、派遣会社からは風当たりが強いかもしれません。
私も更新しないと言っただけでものすごい剣幕で
「なぜですか???いえ、怒ってる訳じゃないですよ、怒ってるわけじゃないけど、先方があなたに良くしてくれたことはわかってますよね??」と詰め寄られました。
でもそれがその後の自分の評価に影響を及ぼすことはありません。
あくまでも仕事や人間関係で問題なく終了したのであれば。

他の方への補足質問に口出しを失礼しますが、

>派遣先から派遣元に「もう○○さんには更新してもらいたくない(今回で終わりにしてほしい)」との返事があった場合、派遣元の私に対するイメージが悪くなりはしないだろうかということです。

私は派遣会社でコーディネイトアシスタントのバイトをしたことがあり、その経験から。
派遣会社と派遣スタッフの電話でのやり取りや、就業先での評価など、すべて事細かにデータとして記録します。
もちろん、それを参照に仕事紹介の人選をしていくわけです。
だから質問者さまが心配されるように、複数が同時スタートして一人だけ「不要」の烙印を押されることもあるわけです。
でも、その評価をする派遣先企業にもいろんな考え方、見方があることくらい、派遣会社は承知してます。
だから参考意見程度に記録するだけで、これが次の仕事の紹介に不利になるということはほとんどありません。
もちろん、何度もスキル不足を先方から指摘されるようでは、それなりに評価は下がると思いますが。
参考になさってください。

期間満了で終了して更新しないことは問題ありません。誰でもやることです。
ただ、後任が決まりにくかったり、派遣先があなたを気に入ったりしてたら、派遣会社からは風当たりが強いかもしれません。
私も更新しないと言っただけでものすごい剣幕で
「なぜですか???いえ、怒ってる訳じゃないですよ、怒ってるわけじゃないけど、先方があなたに良くしてくれたことはわかってますよね??」と詰め寄られました。
でもそれがその後の自分の評価に影響を及ぼすことはありません。
あくまでも仕事や人間関係で...続きを読む


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