【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらいの国に匹敵する軍事力があるのでしょうか?

日本の海上自衛隊は、横須賀の一港しか自衛艦隊を持っていないですよね?他は護衛艦隊ですので、勝てるのかなあと不安になりました。どうなんでしょう?

日本は、まさか護衛艦隊で他国の戦艦と戦う気なのでしょうか?

それでも横須賀を除いたら、佐世保、舞鶴、呉の3港しかないので、応援艦隊も弱い気がします。

A 回答 (9件)

 アメリカ海軍大学准教授の


ジェームズ・R・ホルムズ氏が、
日中の軍事衝突に発展した場合、
どちらが勝つかをシミュレーションしたところ
 「日本の圧勝」だったそうです。

「2012年の日中海戦」と題した研究論文によると・・・


http://matome.naver.jp/odai/2134689269764116501

 また、海自自衛官の練度は、米海軍を上回っているそうですよ

https://www.google.co.jp/#q=%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 20:07

アメリカの海軍大学のシミュレーションはアメリカ人が司令官だった場合だろ。


練度は昔から世界一でしょうが、実戦的な対応力は過去のものです。
過去の時点から米軍よりも作戦能力や判断力が低いから米軍には負けてきたのですが。発足以来、日本の海自が何か一つでも攻めたりしていますか。強いも何もテーマパークの軍隊ですよ。見世物パレード艦隊というか。
    • good
    • 2

他の回答者さんの説明どおり、質問者さんは完全に誤解していますね。

 米国が、「尖閣は日米安保の適用範囲」と明確に言っているのは、日本単独で尖閣を守れることを確信しているからです。 日本の自衛隊が頼りなくて、もし中国の侵略に自衛隊単独で対応できず米国も紛争に巻き込まれる可能性が少しでもあれば、米国は絶対にそんな発言をしません。 話は変わりますが、日米安保で米軍はいざと言う時に日本を守るというのは全くの嘘と誤解です。 米国の核が心理的に日本への攻撃の抑止力となっているのは間違いありませんが、日本の国土と日本人を守るためだけに米国の若い兵隊が血を流すことなどありません、そんなことを米国の世論が絶対に許さないし、世論が許さないことを米政府が行うことはありません。 米軍が動くのは、在日米軍も攻撃されたり、在日米国人にも大きな被害が出たような場合だけです。
    • good
    • 0

以前は何かあると米国の空母が中国沿岸に来たのですが、現代では中国の原潜がいるので大変です。

海軍が装備する対潜哨戒機・哨戒ヘリコプターが索敵の主役で、その情報を米軍や日本軍(陸上基地、艦艇、AWACS、レーダーサイト、地対艦ミサイル部隊など)とリンクさせます。これが日本海軍の役割でしょう。AWACSも索敵の主役ですね。
なお、日本の(原潜ではない)潜水艦は世界的に見ても優秀と言われています。近海の敵の水上艦船の撃破する主役でしょう。
なお、中央基地は東京ですが
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/about/basic/org …
にあるように全国各地に基地を持っています。
実際に戦争をやってみないと本当の実力は分からないと思いますが、質の高さは太鼓判のようですね。
    • good
    • 1

防衛は海自は空自と連携してはじめて効果があります。



海自のイージス艦と、空自の三菱 F-2バイパーゼロが他国の海軍の侵略防衛に当たります。
あくまでも他国は空母を持ち出さないと日本を直接攻撃不可ですが、日本は本土基地それ自体が空母となります。

現状敵国の中国は空母1隻(しかも中古艦)ですので、十二分に防衛可能です。

また中国軍は。空母1隻で、対艦戦闘機と対空戦闘機を準備しなくてはなりません。
超鈍足の空母堕とされたらアウトです。
    • good
    • 4

自衛隊の強さは軍事機密です。

強さを率直に言うと、反日共産党や社民党がうるさいのです。持たなければいけない装備も持てません。彼らは自衛隊を強くすることに反対です。北朝鮮が日本に核弾頭ミサイルを打ち込もうと準備しつつあっても、それを攻撃させません。専守防衛なのだから頭の上に飛んできたら迎撃ミサイルで撃ち落とせと言います。

日本上空で核弾頭ミサイルを迎撃したらどうなるか判り切っていますが、巡航ミサイルを配備しようとすると、朝日新聞と一緒になって反対します。こともあろうに、政権与党カルト創価=公明が日本の巡航ミサイル装備に反対しているのです。

集団的自衛権で馬鹿なことばかり言っている創価=公明を早く排除しないと日本は滅びます。

尚、日本に近づいてくる敵軍艦は世界に誇る高性能の対艦ミサイルで撃破できます。また、マッハ5で飛ぶ超高性能の対艦ミサイルも開発中です。某国の張り子のトラ遼寧は、対艦ミサイル1発で海の藻屑となります。したがって、日本には近づけません。
    • good
    • 2

何か勘違いされてる様ですが・・・



日本で護衛艦と言っているのは他国でいう駆逐艦、
軽巡洋艦クラスの船ですよ。
現在主流の船はどの国でも駆逐艦クラス、大きくても
巡洋艦クラスであり、いわゆる戦艦はありません。
米国では一時、昔の戦艦クラスの大型艦を改修して
使用していた事もありましたが、現在は・・・・。
ただ大きいだけの船では現在は意味が無いのです。

米国でも艦隊を構成するのは、空母、巡洋艦、駆逐艦、そして
潜水艦です。 一番数が多いのが駆逐艦クラスです。
中心に置いた空母を他の船が守りながら行動する様式ですね。

空母が無い国ではいわゆる駆逐艦クラスが主力なんです。
つまり日本の護衛艦(駆逐艦)は世界的に観ても主流なクラス、
装備の船なんですよ。
日本の護衛艦(駆逐艦)は装備も、乗組員の連度も高いので、
周辺諸国に遅れを取る事はありませんよ。
    • good
    • 2

 防御だけなら世界2位です。


ただ敵基地攻撃能力は皆無ですけどね。

 まぁ周辺国との戦争になれば米軍以外は初戦は楽勝で防衛できるでしょw
長期戦になれば速攻弾薬がヤバイと思いますが
    • good
    • 1

たぶん、海上自衛隊を仮に海軍とした場合、その実力はアメリカに次ぐ能力でしょうね。



日本は周りを海に囲まれた島国ですので、昔から海軍の軍事力は相当高いものがあり、現在も継承されています。特に潜水艦の能力は世界一ではないでしょうか。少なくとも中国の潜水艦なんかと比べ物にならないくらい深い場所まで潜ることが出来ます。

すみません、私は専門家でもネトウヨでもありませんので、このくらいの認識しかありませんが、世界から見た日本の海上自衛隊は、日本の一般市民が思うよりも遥に高い能力を持っていると言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!