アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の為、色々な場所に行って、
名刺交換させてもらおうと、思うのですが、
その時間が過ぎてしまえば、
名刺交換をさせてもらった人との関係が
なくなってしまうのではないか。と、思っています。
折角、名刺交換をさせてもらって、知り合いになったので
関係を継続させてもらいたいと思うのですが、
良いアイディアはないでしょうか?

A 回答 (4件)

名刺交換は儀礼的なものですので、交換した相手とは必ずしも深い仲にならなければならない訳ではないと思います。

ただ、仕事でやり取りが続けば自然と仲が深まるでしょうし、その相手との間に引き合う何かがあれば、いずれは関係が築かれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

営業の部長いわく、何もしなければ折角作った関係も無くなる、だか
ら世間話を含む顔みせや、儲けにならなくても(場合によっては損を
出しても)仕事を受けてくることもある(損は続く仕事で取り返せば
いい)、と言ってましたね。

昔、ハード開発をしてた時、うちに出入りしていた部品メーカーの営
業が、ソニーの家電を同僚が扱ってて、お世話になってますのでご要
望があれば社員価格でソニーの家電を手配しますよ、仕事とは関係な
い注文になると思うので、会計も個人宛でやります、と言われたこと
があります。そんなのやって何の意味があるんだろうと思ってました
が、今思うに営業としてのつながりを強くしたかったんじゃないでしょ
うか。

名刺は忘れないようにどういう仕事で知り合ったのか、得意分野や、
逆に困ってることがわかれば、そういう事を裏にでも書いておくとい
い、時間を空けて、商売につながるかもしれない、と部長から言われ
ました。

以下雑談
ソニー家電を引き受ける営業のお話。その話をちらっと部内で話題に
出した所、俺も頼みたいな、という感じで色々な家電をお願いするこ
とになり、何故か私が担当窓口に任命されたという。確かにもともと
部品担当で、その営業とのやりとりは私の仕事でしたが。

儲けなじゃ微妙だな、ポイントがつくならヨドバシに買い出しにも喜
んでいくけど、と思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる、アドバイス有難うございます。

なんのために互いに名刺を渡しているのでしょうか。

互いにメリットがある前提で、ビジネスにつながるようにと名刺を渡しては、直接会話してその糸口をさぐるものだと思いますが。

それにビジネスを感じれば、電子メールなどでのビジネス立ち上げのやりとりが始まるでしょうし、プライベートでの知り合いとして意気投合するなら facebook などで友だちとしてつながってれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。

本音で話してメッチャ好かれるかメッチャ嫌われるかする。

そして、名刺は基本捨てる。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。