アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポテトチップスの作り方の薄切りにすることは知ってますが、ここで質問です。
ポテトチップスで油揚げる前に素揚げするか、粉をまぶしてから揚げるか分からないです。

この二つのうちどちらが良いかお願いします。

後、もし「粉にまぶす」という答えが出たら、粉の種類もいろいろありますので何の粉を使うかもお願いします。

素人的な質問で申し訳ありませんがお願いします。
(ただし「自分で考えろ」や「自分で調べろ」、誹謗中傷的な言葉はお断りです。多数の回答者がいたため)。

A 回答 (7件)

普通は、素揚げし後から味付けします。


ただ、じゃがいもはスライスした数分後には
茶色く変色するので、水にさらすかスライスしたら
水分をよく拭きとりすぐに低温で素揚げしないと
色がよくないです。
ポテチ工場でも一括して素揚げした後、いろんな粉で
味を付けて、製品の種類を増やしています。

ただ、一般に売られている男爵イモは、成分特性から
揚げ上がりが部分的に焦げ、茶色っぽくなるので
ポテチ専用の品種、例えば「トヨシロ」などが向いていますが
あまり流通していません。
最近はコイケヤの方が、油っぽくないし焦げているのが
少ないので好きですね。
http://www.calbee.co.jp/foodcom/nazo/report_09.php

フライドポテトは、マックなどのように素揚げタイプと
ケンタッキーやモス、回転寿司チェーンのように
粉をまぶしてから揚げるタイプがあるのでポテトフライとして
やや厚めにスライスし、レンジである程度加熱したり
低温でじっくり揚げるなら、粉まぶしてからでもいいです。
粉まぶすため、他の方が仰るように油が汚れやすい
やや焦げ易いという欠点(レンジ加熱で避けられるが)があります。

ヘルシーなら他の方が紹介している電子レンジのみ。
簡単、ヘルシー、後片付けも楽で失敗も少ないのは
ノンフライでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/280615

油分が無いと物足らないなら油を少量スプレーするといいです。
ノンフライ=油で揚げていないが、かっぱえびせん、カール同様
焼き上がり後食用油をスプレーする(カリっとさせる)のと
同じ手法です。
http://entabe.jp/news/article/2499
http://slism.jp/communication/non-fry-low-calori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

料理方法も分かりやすくて、なかなかないと思います。
参考にしてきます。

お礼日時:2014/06/19 00:03

私はポテトチップスをよく作る一人暮らしの男ですけど、



   油で揚げません。

電子レンジでチンするだけです。
7年以上前に、「アイディア商品コーナー」で 500~1000円で道具を買ってきて、重宝しています。

   味はほとんど遜色ありません。むしろおいしいくらいです。

油が好きな人は別ですよ。でも、私は、ポテトチップスの味の3割はじゃがいも、6割は塩、調理方法による違いは1割以下、と考えています。

この道具は、切りこみの入ったトレイにスライスしたじゃがいもを立てていくものです。
   そうか! 油を揚げるのも結局、水を蒸発させて うま味を凝縮させる 工程だから、
   チンしても理屈は変わらないか!
と感心しました。カラっと「揚がり」ますよ、レンジで。スライスだから。揚げ具合も調節し放題です。

じゃがいものうまさも、レンジの方がよく感じる気がします。だってどこにも溶け出しませんから。


粉はまぶしません。
まぶしてから揚げたチップスを串に刺して売っている店はよく見かけますけどね。


何より、油の過剰摂取を気にしなくて済むから、私は好きですね。
大袋の市販のチップスの、成分表示法を見て、カロリーの高さを見て、暗~い気持ちになります。1袋400~500kcal の場合もありますよね。

道具はなんとか真似して作って、お試しあれ。
皿に寝かすだけだと、水分が逃げないかも知れませんよ、立てるのがコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分を抜かしてから揚げるのですね。

でも当然ですね。抜かずにやると、かなり揚げる轟音が出ちゃうからな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/19 00:08

基本的に粉は塗さなくてOKです。



なぜなら、粉を先に塗した場合、

・油が汚れる
・粉が焦げる

からです。

コツはスライサーで薄切りしたポテトの表面の水分をよく拭き取ること

できるなら天日干ししてもいいですね。

素揚げしたら熱いうちに味つけできるように、

スパイス類を混ぜたものを用意しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉にまぶすと、このようになるという回答は参考になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 00:10

ポテトチップスを作るなら、素揚げしてから熱いうちに調味料をまぶします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素揚げの回答が多いので参考にします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/19 00:11

ちょっと検索するとすぐ出てきますが、誰かに聞いたほうが早いってお考えの方でしょうか。



素揚げするのが普通です。
学生の頃、友人達にリクエストされて、よく作ってたことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答は素揚げという回答者が多いので、参考にします。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 00:12

粉をまぶすと・・・・



ジャガイモの天ぷらになりますね
    • good
    • 1

素揚げしかかんがえられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり素揚げですね。

回答有り難うございます。

お礼日時:2014/06/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!