プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品の価格チェックをしたくて写真に残したいのですが、表示されてある物をを無断で撮っていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

許可を取りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、許可をとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 21:54

無断でとってはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。

そうなんですね、気をつけます。

お礼日時:2014/06/17 21:42

量販店など多くの店舗では「許可なく撮影禁止」とあります。


許可というほどでもなく店員さんに声をかければ、だいたいの場合はOKです。
携帯電話の契約(キャンペーン価格の条件とか)や、家電製品の型番を覚えきれないなど、そのような理由であれば一声かければ大丈夫です。

一部商品には、QRコードをカメラで撮影し詳細な説明や適合商品の確認などを促すものもありますし。

マズイのは隠し撮りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「許可なく撮影禁止」とあるんですね。気づきませんでした。今度よく見てみます。

そうなんです、量販店に行く予定ですので、あの長い品番を覚えられないんですよね。
お店の人にひとこえかける事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 21:52

ほとんどの店では「店内撮影禁止」と入り口に表示があります。

このような
店舗では撮影許可は出ませんから、写真を撮る事は避けた方がようでし
ょう。もし無断撮影をすると客とはみなされず、即座に退店を命じられます。

要は同業者が他店の情報(販売価格や品揃え等)を収集しに来たと判断
されます。こんな事をすると次回に購入の為に訪れても、やはり退店を命じ
られるでしょう。

入り口に「店内撮影禁止」の表示が無い場合でも、店長に撮影許可を貰っ
てから撮影しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示があったのですね。気づきませんでした。

撮る時は 許可をもらう事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています