電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制大学に通われた経験がある方、教えてください。
普段は孤独かと思いますが、面接授業などで新しい友人や仲間はできましたか?

A 回答 (1件)

>通信制大学に通われた経験がある方、教えてください。


⇒通信制大学に通った経験はありませんが、そこで授業を担当したことがあります。

>普段は孤独かと思いますが、面接授業などで新しい友人や仲間はできましたか?
⇒確かに、普段は「通信だけで大学と関わる」わけですから、受講者同士が顔を合わせたり、互に連絡を取り合ったりすることはありませんね。そこが通常の大学と違うところで、普段は教場を共有しませんから、したがって横のつながりを持つこともありません。

しかし、面接授業のときは、一定期間同じ顔ぶれで受講しますので、そこで知り合いになる機会はあります。授業の前後や合間に名刺やメールアドレスを交換したりする場面を見たことがあります。教室の雰囲気も次第に変わっていき、スクーリングの終り近くになると、クラス全体がだいぶ和やかな感じになりますね。

ということで、「新しい友人や仲間」ができる可能性は大いにあると言えるでしょう。ただし、特別に交流の場面が用意されるわけではありませんので、自分から積極的に働きかけたり話しかけたりしない限りは、互に知己になる機会はあまりないと思います。

最終授業や試験終了のあとで、有志を募って居酒屋などに流れるということもあります。私もお仲間に入れてもらって一緒に酒を酌み交わしたことがあります。自己紹介で、もちろん若い方もいますが、「六十代の主婦です」・「七十代の隠居です」・「入学九年目で、まだ必要な卒業単位に届きませんが、のんびりいきます」、などとおっしゃるシルバー世代が大勢おられました。

以上、(お望みの立場からでなくて恐縮ですが)ご回答まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!