マンガでよめる痔のこと・薬のこと

かぎ針初心者です。レース針を買おうと思うのですが、クローバーのペンEというものか、アミュレのレース針かどちらが編みやすいの編みやすいのか分かりません。
勿論人それぞれだとは思いますが、初心者はどちらがお勧めですか?
また、使用頻度の高い号数は何番ですか?

A 回答 (1件)

かぎ針をどう持つか、持ち方によって使いやすい針が変わります。

私はペン-Eが使いやすいですが、ペン-Eが持ちづらい人もいるようです。(私は逆にアミュレだとちょっと使いづらい。編んでいてストレスがたまるほどではないのですが…)

「正しい」とされている針の持ち方ですと、おそらくペン-Eのほうが使いやすいと思いますが、かぎ針を鉛筆のように持つ人には、ペン-Eの平らなグリップが非常に持ちづらいようです。
アミュレは鉛筆持ちの人には特に向いていると思います。

かぎ針のセットをアミュレで揃えられているようですが、使ってみていかがですか?
それで編みやすいようでしたら、レース針もアミュレにしたほうが違和感はないかなとは思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんは、ペンEが使いやすいんですね。
自分自身、かぎ針はアミュレが使いやすいんだろう・・というのが、何か今回かぎ針を始める前からありまして、今回初めてまずは、1本だけ買って試したのですが、いまいちまだ使い心地は良くは分りませんで・汗。ペンEの方はまだ試していません・汗。アミュレにしろ、ペンEにしろ、1本のお値段が結構するので・・。
あと、ネットのかぎ針のレビューでは、アミュレが多い感じがしたので、それでアミュレを買いました・・

まだかぎ針もおぼつかないにも拘らず、作りたいものは多くて、本ネットで色々と編みたいものをコピーしまくっています・苦笑。

かぎ針はアニュレを買ったのですが、レース針の方は、先日レース糸というのを実際にお店に見に行って、余りの細さにびっくりしまして。
これは、何となくペンEの方が、持ち手が平らなので、より細かいものを編むときは、編み易そうな感じがしたのと、色々な本を見ていると、講師の方が使っているのがペンEが多いので、レース針はペンEかな・・と勝手に思っていました。

本当にまだやり始めたばかりで、色んなことが要領を得ていなくて、正しいかぎ針の持ち方すらも知りませんでした・汗。
まだ分らないことだらけなので、お粗末なのですが・汗、
ご回答参考にさせて頂きます。
ご回答下さりありがとうございました。