アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラに詳しい方教えてください。

Canon EOS kissX7iを使い始めた初心者です。
内臓ストロボが発光しない原因として考えられる事は何でしょうか?

内臓ストロボのボタンを押せば普通に立ち上がりますし、液晶モニターにマークも表示されているのですが、発光せずに撮影されます。Pで撮影をしていました。
特に充電中のマークも出ていません。

取説を読んでも分からなかったので、お分かりの方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>内蔵ストロボが発光しない原因として考えられる事は何でしょうか


最も可能性がありそうなのは、MENU→ストロボ制御→ストロボの発光が『しない』に設定されているケースでしょうか。
いわゆる“発光禁止”の状態ですね。
ストロボはカメラの勝手な判断で発光されても困る場合があるので、何かの折にこの設定にしてそのままになっていることは十分考えられます。

どうにも行き詰まったら、MENU→ストロボ制御→設定初期化から内蔵ストロボの設定を初期化して下さい。
これでPモード→ストロボボタンで内蔵ストロボが発光するはずです。

ここまでやって発光しないようだと、故障の可能性も疑わないといけませんので、メーカーに相談して対策を講じることになります。
    • good
    • 2

かんたんワイヤレスストロボ発光に設定してませんか?


使用説明書P231~

※内蔵ストロボをマスターとした場合も、スレーブストロボ制御の為、僅かですが発光します。
    • good
    • 1

どう言う条件下での撮影なのかと言う情報も欲しかったですね。


日中での場合なら、光量が十分なのでストロボが動作しなかったのではないでしょうか。
Pってプログラムモードですよね。
これってカメラ側で自動設定するモードじゃないのかな。
ならば光量十分でストロボが動作しないと言うのは理解出来ますが。
取説の内蔵ストロボの関連項目をもう一度見直してみて下さい。
同時に取説の「故障かな?と思ったら」などの項目をチェックしてみて下さい。
また、他のモードでも同じなのか一度チェックしてみて下さい。
これぐらいしか私には言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!