電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して新しく3LDKのマンションに引っ越しました。
今回、LDKにエアコンを新しく設置したいです。

部屋の詳細は・・・12畳、キッチンが隅についている、西向き(広めのベランダあり)、東西南に窓があり風通し良い、125V、50A

と、こんな感じです。

候補は、(1)三菱MSZ-GM364(12畳用) (2)富士通AS-R40D(14畳用) です。

価格はどちらも同じくらいで8万円前後です。
富士通は14畳用でも、100Vでいけるのが魅力です。あと自動おそうじ機能も。
三菱は日本製とか?

主人は12畳用でもいいんじゃないかって言うんですけど、夫婦揃ってあまり詳しくありません。
最近エアコンを買って詳しいという方、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



12畳用ですか…

数年前のモデルですが霧ヶ峰の12畳用はあります。(ただし、最廉価モデルではなく、最上級のZX(現在のZ)シリーズ)

霧ヶ峰は日本製ですし、信頼性は高いと思います(以前使っていたものは10年以上使ってもほとんど壊れることがなかったので、次も同じメーカーで揃えました。引っ越しに伴い、電気店に依頼して購入時の状態に戻したうえで取り外してもらったものの、諸事情により引っ越し先で保管中)。

ただ、購入を検討した際、3.6kWタイプは店頭に種類は少なかったと思いますし、最上級機ということもあり高かった印象です。

一方、冷房能力4.0kWタイプは本来、200V電源仕様が多いのですが、富士通ゼネラルのRシリーズの場合、4.0kWなのに100V電源が使えるのがポイントが高いです。ただ、コンセントの形が高級機に用いられていることが多いIL型なので、場合によってはコンセントの交換が必要になるかと思います。
(私の場合、以前使用していたエアコンのコンセントがIL型でしたので、同じIL型コンセントに適合するエアコンを探していました)
それ以外については申し分ないかと思います。冷房能力が大きいにもかかわらず「霧ヶ峰」のGM364よりも消費電力が少ないのは、高級モデルの「nocria(ノクリア)」の技術を活かした熱交換器(高密度マルチパス熱交換器)と、電圧を変化することでハイパワーと省電力を両立する「I-PAM」制御を採用していること。また、冷媒もR410Aよりも環境負荷が少ないR32を採用しています。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

富士通の4.0にする場合は、やはりコンセントの交換が必要となるみたいです。
やっぱり富士通にしようかと思っています。
日立のRAS-D40D2も候補に考えているのですが、200V になりますので悩みます。

お礼日時:2014/06/21 16:21

良かったですねぇー、ひとまず安心!、しました。



私の思って居る事を上手に文書にまとめられず御免なさい、

大きなお部屋のエアコン選びですから日々の消費電力を一番に相談し、
二番に故障率、三番に故障時の対応(メーカー正社員の技術修理屋さんが来る所、不特定の人を家に招き入れない事)の一番早いメーカー(夏場のエアコン修理は集中するから、)、
最後に価格総合計で決めましょう。もちろん200V機種をお選びなる事は必須です、(日々の消費電力を抑制し又、日々の帰宅時に早く設定温度に到達する)

取り換え後の外した古い100V壁用コンセントや100Vブレーカーはそれぞれの場所に(大切の余り、しまい失いなきよう)日々見える所へビニール袋等に入れ壁面にがびょうで固定して於きましょう。
もし、お部屋を退去する時も簡単に元通りに出来る事の説明を受けて下さい。
終りに、選定されたメーカーのホームページより「お客様登録」をし疑問や質問等、フリーダイヤルやメールで問い合わせて下さい、今後製造メーカーお客様相談室がしっかり見守ってくれます。
    • good
    • 1

再度、訪問させて頂きます。



沢山の方々からこんなに多くのアドバイス頂き増々迷ってしまうことと思います?
そこで、
アドバイスの一つとして勇気をもって個人の有名メーカー系列店(電気店)へ行って観ては如何でしょうか、

メーカー系列店店主や従業員は家電製品全般のお客様の気持ちになり条件に合った商品の「お勧め商品」や、お店全員一人ひとりがエアコン工事を毎日実際にしていますし、店主や店員は、
エアコン(家電全般)の修理をお客様宅へ日々訪問し直接工事や修理しています、

それには、
例えばエアコンですとこの五月か六月にかけて系列メーカー主催の技術講習会を受講(実践を含め)しており、
その際他メーカーの情報も結構公表されています。
ぜひ一度視点を変えて電気店を訪問されることをお勧めさせていたきます、但し店が忙しい土日や祝祭日を避け午前中をお勧めさせて頂きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

近日中に地元のエアコン専門店が下見に来てくれることになりました。
取り付けの確認をまずしてもらいますが、
その際に機種の相談もしたいと思っています。

お礼日時:2014/06/23 07:08

この2機種 ちょっと調べてみましたら



冷房
三菱が   能力3.6kWで 消費電力 1380W
富士通が  能力4.0kWで 消費電力 1,210W  

暖房
三菱が   能力4.2kWで 消費電力 1235W
富士通が  能力5.0kWで 消費電力 1,350W

通年エネルギー消費効率
三菱が   4.9
富士通が  5.1


と言う具合に 全てが富士通の方が優れてます 特に冷房は格段に富士通が優秀
価格が同じなら どう考えても富士通が有利
特に冷房の差が大きい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

富士通の方がいいんですね~。
並べてみるとよく分かり勉強になりました。
シンプル機種で充分だと思っているのですが、あまり差がわからずかえって迷ってしまいます。
このように書き出して並べてみるととてもいいですね!

お礼日時:2014/06/21 16:18

100ボルトで4キロタイプも沢山有りますよ 多少瞬発力は下がりますが


何ら問題有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。あまり変わらないくらいなんですね~。
100ボルトだと工事がないので助かります。
退去時にも元に戻す必要がありませんし。

お礼日時:2014/06/20 21:55

家の居間は鉄骨折板屋根に外壁は波スレート断熱材全く無し 隙間だらけのスチールサッシ 隣の部屋との仕切りにはガラス引戸が5枚も有り 冷蔵庫もIHヒーターも有り 工場二階に内装した物で 8畳の一番広いサイズ



と言う具合に断熱性は最低クラスですが
08年製の富士通Zシリーズの2.8タイプ
で十分暖房も足りてます

だから断熱性の良いマンションなら36タイプでも足りるでしょう
あとは 真夏の日中に帰宅した時等の瞬発力が欲しいなら大きいクラスを選んだ方が 速く設定温度に達します

あと 3.6と言う機種は余り売れないサイズで選択肢も少なく割引も少ない気がします
対する40と言う機種は一般的で沢山売れてるサイズだから展示も在庫も多く選択肢が多い
だから40タイプにした方が無難だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
36はおっしゃるとおり少ないですね。
多少なりとも消費電力が少ないほうがいいと思ったのですが、
40の方が効率は良さそうですね。
夫婦とも日中は勤務しているので、平日は夕方からの使用になりますが、
西日で暑くなっているので早く冷えるのはうれしいです。

お礼日時:2014/06/20 21:53

当方大変多忙中の為取り急ぎお答えさせて頂きますね、この選択メーカーから見て量販店での知識の全くない店員の対応ですね?12畳、、キッチンが隅についている、と言うことからまず14畳以上で200V製品エアコンでないとだめです他メーカーの選択はなかったのでしょうか?一番故障率の高いメーカーばかりを選択されているのでもっと家電専門メーカーに目を向けてください、それに200Vをお勧めする理由、その1、LDK、一番長時間居る部屋、その2 キッチンが隅についている(エアコンの部屋でたき火をしてる)火を止めても長時間建物自体や内壁、調理器具が熱を持っている、その3 12畳との事から12畳プラス30パーセント以上のエアコンが必要です、すなわち、15.6畳用のエアコンが必須ですね、14畳エアコンプラス200V選択で冷房時まあまあ、暖房時ぎりぎりかやや不足(地域にも左右される)200Vに変更する事により同じ100V製品より15パーセントから20パーセント近くの節電(節約)ですよ、それに帰宅時等早く設定冷暖房温度に達しワット数(消費電力)が下がりますよ、ちなみに余談ですが6畳用ですと200V製品はなかなか製造メーカーは御座いません、取り急ぎ大変失礼な表現のある事をお許しください、下で車が待っていますので2日間留守にしメールを見ることが出来ませんがご容赦くださいね。

知りえるかぎり御宅のカロリー計算から
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、家電量販店に行ってきたのですが、パナソニック14畳用を勧められました。
200Vです。
リビングは一番よく使う部屋でもありますし、キッチンがあるので、
やはり14畳用のほうがいいとのことでした。

お礼日時:2014/06/20 21:50

冷房能力に関してはさほどの違いはないですが、暖房能力は機種によってかなりの違いがありますので、暖房も考えているのでしたら仕様をよくみて検討してください。



私だったらどちらも買いません。
以前三菱を何台か買いましたが、5年以内にどれも故障しましたので私にとっては三菱の信用ゼロ。(施工業者は違うので施工不良ではないと思う。)

富士通は昔のゼネラル。

私が買うとしたら東芝、日立あたりかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

そうですか~。三菱はそんなに早く故障したりするんですね・・・
私も日立を検討したんですが、14畳用だと200V 電源になってしまうので。
賃貸マンションなので、工事しないで済む100Vがいいなと思いまして。
12畳用で検討してみようかな。

東芝もいいですか?
一度調べてみます。

お礼日時:2014/06/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!