アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleappsのスプレッドシートのスクリプトで
何か文字を入力したらその行を取得したいのです
onEditイベントにて

function onEdit(event)
{
var sheet = event.source.getActiveSheet();
var range = event.source.getActiveRange();
var rowidx = range.getRow();
 sheet.getRange(rowidx, 1, 1, 4).setBackgroundColor('#a9a9a9');
}

このようにすると編集した行の色が変わるので確かにrowidxに編集した行を取得できていると
思います・・・
でも編集した行と1行目の2つの色がかわってるので色を変えたことにより
もういっかい編集イベントが発生してしまっているのかな???

でここからが本題なのですが
Logger.log(rowidx);を最後の行に追加して確認すると
1.0という値がセットされているのです
スプレッドシートを編集したのは10行目だとしても・・・

もしかしてイベントが2回発生していてログには最後に実行されたものしか
セットされてないから1.0になっているのかなと想像し

最後の行に以下のように記述して値を確認しました
MailApp.sendEmail("hogehoge@xxxxx.xx", "test", rowidx);
飛んでくるメールは1通だけ(イベントは2回発生していない?)
値は1.0がセットされています

スプレッドシートの何か値を変更したらその行番号の値を
取得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

onEditイベントでは、渡されるEventオブジェクトのrangeプロパティで、onEditイベントが発生したRangeが取得できます。

var rowidx = event.range.getRow();

ただし、質問にあったスクリプトでも問題はないように思えます。実際、コピペして動かしてみましたが、こちらでは問題なく動きました。ですので、このスクリプト単体の問題ではないように思えます。

例えばですが、何か他にトリガーを使った処理などがあって、それと干渉しているようなことはないでしょうか。新たにスプレッドシートを作って、このスクリプトだけをonEditに設定しても動作は同じですか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
勘違いしてました
どうやらイベントがonEditのつもりがonChangeイベントのほうを指定してしまっていたようです
イベント(トリガー)を変えることにより正常に動作いたしました